※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

娘の生後5ヶ月での日課やミルクの量について相談です。朝9時に起こし、夜20時に寝かせています。ミルクは4時間おきに180〜200mlをあげていますが、泣かずに欲しがらない時もあります。泣くまで待つべきか、心配です。

生後5ヶ月の娘がおります。同じ月齢のママさんやこの頃の経験談をお聞かせ頂ければと思います。朝何時に起こして、何時に寝かせていますか?☺️私は朝9時に起こして夜は20時に寝かせていますが問題はないでしょうか?又完ミなのですがだいたいミルク180〜200を1日4回目程度です。ミルクは4時間おきにだいたいあげていますが、昼間でも4時間たっても泣かずに欲しがらない時もあります。そんな時は泣くまであげるのを待ちますか?脱水症状にならないか心配になりぐずる前にあげると勢いよく飲みます。お腹が空いているのに泣かずに待ってるのかな?と思うと心配になります。

コメント

123

朝は7時までに起こして夜は20時に寝かせています!
問題ないとは思いますが、7〜8時頃には起こした方がよいと聞いたことがありますよ😊

うちはミルク160を3回と200を1回と離乳食2回です!
ミルク少ないですよね😅😅
でも体重も増えてるしうんちおしっこよく出てるのでいいかなーと思ってます!
そしてうちも4時間たっても泣かずに欲しがらないときあります!
泣くまで待って5時間半とか空いちゃったことあって、そのときはさすがに泣いてないけどあげちゃいました😂
そうすると勢いよく飲みます笑
泣かずに待っているというよりは、ほかに興味関心があるものがる増えてお腹減ってるの忘れてるのかなーと思ってます😂❤️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😳
    起床時間参考にさせていただきます😍✊🏻

• 1月4日
ぽん

起床、就寝の時間は私もそれくらいでした!離乳食をたくさん食べるようになってからミルクは減らしましたがそうでない場合はまだ減らさずに勢いよくのむなら時間通りにあげた方が良いと思います!一回減らすだけでも便秘になってしまう場合もあるので😭

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳便秘の事は全然気がつきませんでした。教えて頂きありがとうございます。

• 1月4日
ひまわり

息子の自分で6〜7時に起きているので(家族の誰よりも早いことがあります😂)、起こすことはほとんどないです🐱
夜は20時か21時に抱っこで寝かしつけています☘️

うちも完ミで190ml〜200ml×4で飲ませています🍼
時間通りに泣くことが多いですが、時間をすぎても機嫌が良いときや眠り続けているときもあるので、だいたい1時間くらい様子を見てあげるようにしていました😊

たぶん機嫌良くてお腹空いてるのに気づかなかったり、疲れていてミルクよりも睡眠を身体が求めてるのかな?と思います🌼

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😊
    起床時間やはり遅いですね😂
    参考させていただきます。ありがとうございます。

• 1月4日