※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
子育て・グッズ

母乳外来でおしゃぶりについて相談があります。おしゃぶりに対する罪悪感や、添い乳が下手での悩み、おしゃぶりを使わない方の対応について質問しています。

こないだ母乳外来へ行った時に
おしゃぶりは絶対ダメ!
赤ちゃんは泣くことでしか感情を伝えれないのに
おしゃぶりで口をふさぐことは
大人が感情を伝える時にもう喋るな!と
口を塞いでるのと一緒だ!と、、、

それを聞いてからおしゃぶりすると罪悪感が、、、
でも、私は添い乳が下手くそで
寝かしつけの時に口が寂しそうにしていたら
おしゃぶりを使ってしまいます、、、

みなさんもおしゃぶりに対して
悪いイメージありますか?
おしゃぶりを使ってない方は
泣いたらあやす、おっぱいを吸わすなどしているのでしょうか?

コメント

あーか

外すのが大変そうだったので、あやしたり、おっぱいにしたりしてましたよ(・ω・)/
添い乳もしてませんでした!

  • サボ

    サボ

    そうなると30分以上吸うことになるのですが、それが普通ですか?😭

    • 1月4日
  • あーか

    あーか

    30分以上吸わせることはなかったです!
    30分以上となると母乳出てないと思うので遊びのみになってしまってると思いますよ(´xωx`)
    ダラダラ飲みも癖になるので、5〜10分ずつ程度にしてあとはあやしてました(・ω・)/
    満腹中枢もできてないので、口パクパクのたびとかにあげてるときりがないですし、あやして泣き止ませられるようになっておくと後々楽ですよ!
    初めは確かに大変ですが、癖がついてからになるとなかなか直すのが大変なので…

    • 1月4日
  • サボ

    サボ

    お返事遅くなりすみません💦
    30分以上はやはり長すぎですよね😂
    おっぱいはそのぐらいで切り上げて
    あやしてみます!
    ありがとうございました😌

    • 1月6日
deleted user

私はおしゃぶりに頼りたかったです😂外出先でぐずった時、家でどうしようもないとき、安心材料としておしゃぶりがあるのがすごく羨ましかったです😂うちの子はおしゃぶりが嫌いで何度試しても吐き出しました。
おしゃぶりが嫌いなのでぐずったらひたすらあやすだけです😂
おしゃぶりに悪いイメージはないですよ☺️

  • サボ

    サボ

    外出先ではたしかに便利です😂
    ありがとうございます!
    極力使わず時と場合によって頼ろうとおもいます☺️

    • 1月4日
ぱんだ

悪いイメージはないです。
それで寝てくれるならって感じです。
口を塞いでるのと一緒って他に表現なかったんですかね笑

  • サボ

    サボ

    そうですよね、、、(笑)
    それまではおしゃぶり安心するんだなーと思ってたのに
    それを聞いてからはたしかに塞いでるのかも、、、!?と思うようになりました😭
    上手に使っていこうとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 1月4日
みぃ

全然なかったです😅
うちもそろそろおしゃぶりデビューしようかと思ってました😅

  • サボ

    サボ

    おしゃぶり、本当に便利です😭
    なので辞めることもできず
    悶々としてました、、、

    • 1月4日
🌻

うちの子はおしゃぶりしています☺️
保健所の方には
吸うことが大好きな子で吸うことで自分をコントロールしているんだね!と言われました(*^-^*)

  • サボ

    サボ

    そう言ってくださる方もいるのですね!
    安心しました😌

    • 1月4日
そんなこと言わないで💓

おしゃぶり…いいのではないでしょうか。
たしかに赤ちゃんは泣くことでしか感情を伝えられませんが、100%汲み取ってあげることもできません😭
少しでも赤ちゃんが落ち着くなら赤ちゃんのためにもなると思います💦
ただ泣いたら毎回おしゃぶりではなく、3回に1回は何を伝えたいのかを考えるとか、おしゃぶりを与えつつ何を伝えたかったのか考えて実践してあげたりしたらいかがでしょう💗

私の子は哺乳瓶ですら拒否しているのでおしゃぶりは試してないです😭
指とおっぱいが大好きなので与えても無駄かなって思い💦

まずはママの心と体の健康が第一です!!!頼れるものはなんでも頼りましょう💗💗💗外野はなんとでも言えるんです😭自分が考えた1番いい事を赤ちゃんにしてあげてください💗

  • サボ

    サボ

    そうですね。
    少しでも落ち着くなら、、、
    毎回ではなく抱っことおっぱいで
    出来る限りしてから
    自分が少し休みたいときに使いたいとおもいます!
    ありがとうございます😌✨

    • 1月4日
ポテコ

おしゃぶりは使ったことがありません。人工乳首拒否で使えなかったんですが😢💦
泣いたらあやしたり、常におっぱいを吸わせてました!おしゃぶりを吸ってくれればいいのにと思ったことも何度もあります😥
おしゃぶりは何に対して泣いているのか赤ちゃんも親もあやふやになって良くないって聞いたことがありますが、私自身はおしゃぶりを使うことで少しでも楽になるなら使ってもいいと思ってます🤗✨

  • サボ

    サボ

    赤ちゃんもあやふやになってしまうかもなのですね😨
    頼りすぎず使いたいと思います💦
    ありがとうございます😆

    • 1月4日
deleted user

おしゃぶり、知人の子が手放せなくて大変だったと言ってました!
あと一番はめっちゃ出っ歯になったと言ってて本当に出っ歯になってて歯医者さんからも叱られたと言ってました😭

  • サボ

    サボ

    私も出っ歯になるのでは!?と
    歯が生え始めたらやめようと思うのですが
    そんな簡単なものではないですよね、、、😂

    • 1月4日
ママリ

3人子供いますが、、おしゃぶりって何のためにあるのかよくわかっませんでした💦
赤ちゃんは泣いたらあやすかおっぱいあげるのが当たり前だと思ってたので…。。
でもよく考えたらミルクや母乳があまり出ない場合あやしてもダメならおしゃぶりを使って落ち着いてくれるならありだと思います!!
ただ1才過ぎてもおしゃぶりしてる子は見た目的に違和感があります💦

  • サボ

    サボ

    同じく見た目的に違和感を感じると思うので1歳になるまでには卒業したいですね💦
    私が休みたいときに使いたいと思います💦
    ありがとうございます😌

    • 1月4日
トトロ

おしゃぶりは赤ちゃんの安心材料だと思います🙋
うちはそうでした😊
2歳半でやっと辞めたので
辞めるのが大変そうに思ったら使わない方がいいかな?😳

  • サボ

    サボ

    辞めるの大変でしたか?💦
    離乳食が始まりもっと生活リズムがついたら辞めれるかな?と思っているのですが、、、

    • 1月4日
  • トトロ

    トトロ

    うちは聞き分け出来るぐらい大きくなってたので
    サンタさんが欲しいって言ってるから上げようねとかって言って
    本人にゴミ箱に捨てさせました🙋
    泣くかなー?と思いましたが
    全くでした😂
    おしゃぶり卒業大変と聞いていたので
    すんなり卒業出来たのでびっくりしました😂
    1歳ぐらいで辞める場合はもっと大変だったのかもしれません💦

    • 1月4日
  • サボ

    サボ

    お返事遅くなりすみません💦
    自分から卒業できたんですね👏🏻
    歯並びが悪くなったりありましたか?

    • 1月6日
  • トトロ

    トトロ

    歯並びは見た目はいいと思うんですけど
    噛み合わせが悪くなっちゃってて健診でおしゃぶりはもう卒業しましょうと指導がありました😅

    • 1月6日
  • サボ

    サボ

    そうなんですね😭😭
    参考にします!
    ありがとうございました😊

    • 1月6日
mini

使っているのを見ても可愛いな~と思います😊でも我が子には使わない方針です。泣いているのを泣くなと言っているようで抵抗があるので😭泣いたらとりあえず抱っこしてあやしてます🙂

  • サボ

    サボ

    やはり抵抗ある方もいらっしゃいますよね😅
    我が子は入眠の時も寝てる間も
    何か咥えておきたいみたいで、、、

    • 1月4日
ななみ

おしゃぶり、持ってますが上の子も下の子もほとんど使ってたいですね。
本当かどうかはわかりませんが。
出っ歯になりやすいとか聞くので。

  • ななみ

    ななみ

    使ってたい
    使ってないです◎

    • 1月4日
  • サボ

    サボ

    出っ歯予防で歯が生え始めたらやめようと思っていますが
    そんな簡単にはいかないですかね😂
    ご意見ありがとうございます😌

    • 1月4日
枝豆ちゃん

おしゃぶりで楽しても、いつか外すときに苦労するって助産師さんに言われたので使わなかったです。

泣いたらひたすら抱っこユラユラしたり、おしゃぶりなくてもなんとかやってこれましたよ!

  • サボ

    サボ

    やっぱり外すのに苦労するんですね💦
    寝入る時に何かを吸っておきたいみたいで、、、😭
    くせにならない程度に使用したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 1月4日
ゆ

おしゃぶり使ってないです!
泣いたら授乳するかあやすかで乗りきっています☺
あとは自分で指しゃぶりするんで、今のところ使わないかな?って感じです😄

おしゃぶり使うと、無いと大泣きすると思うので、おしゃぶりを卒業する時に苦戦するかなーと思って使ってないだけですが🌀現に私がそうだったと聞いているので…。

  • サボ

    サボ

    やっぱりおしゃぶり卒業は苦戦するんですね😂😂
    すごい私が疲れてしまった時や外出先で使用したいと思います😌
    ありがとうございました!

    • 1月4日
にこ

出っ歯になりにくいおしゃぶり持ってます。チュチュベビーだったかな?
1ヶ月くらいのときに使ってました。
おっぱいあげても泣き続けて、おっぱいも疲れて、どうしようもなくなって使いましたよ。

罪悪感はないです(^ー^)
混合だったので、おしゃぶりで
ミルクまでの時間をまってもらったりしてました。
そい乳が怖くてできないので、1ヶ月のときはおしゃぶりでした。

そろそろ移動中に起きてるようになってきたので公共交通機関に乗るときには、効果があるかわからないですが持ってかないとと思ってます。

安心や入眠の助けになるなら良いと思います🎵
育児に正解はないのですから(^ー^)

  • サボ

    サボ

    育児に正解はない。その通りですよね😭
    育児のスペシャリストの助産師さんが言うなら!と思いましたが
    そんなに真剣に受け止めず
    使えるものは限度を考えて使いたいと思います😆
    ありがとうございました⭐️

    • 1月4日
  • にこ

    にこ

    蛇足ですが、
    NICUにいたときに、おしゃぶりさせられてたの思い出しました(笑)きっと次のミルクが待てずに泣き続けたのかな?と推測。ミルク制限受けてたので。しかも、とれちゃうので、テープで固定(笑)
    なのであまり抵抗もなく買いました。

    助産師さんも、育児のスペシャリストですが、子育て未経験のかたもいるかなぁと💦
    さらに、蛇足でしたm(__)m

    • 1月4日
  • サボ

    サボ

    お返事遅くなりすみません💦
    テープで固定はすごいですね😳
    仕事と子育てはまた違いますよね😭
    ありがとうございました😌

    • 1月6日
パピチー

おしゃぶりに対して悪いイメージないです😊
私は無知でおしゃぶりはミルク育児の方が使う物だと思いこんで使ってなかったですが😅泣いたら抱っこか、おっぱいでしたね👍
ちなみに私も添い乳はしてなかったです!口が寂しそうというのはよくわからないんですが、チュパチュパ口動かしているとかですか?それならうちもやってましたよ😊
罪悪感があるなら、本当に必要だと感じない限り使わなければ良いと思います✨そのうち指を見つけて、指をチュパチュパしだすと思いますし😊

  • サボ

    サボ

    おっぱいを探す感じがあるんですが
    咥えさせても吸うというよりは
    すごい弱い力でモグモグしているという感じでおしゃぶりをするとすぐに入眠します😴😴
    そうですね!本当に必要な時だけにしようと思います✨
    ありがとうございます⭐️

    • 1月4日