※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

6ヶ月の夜間ミルクについて相談です。双子のうち1人が夜に3時間ごとに泣いてミルクを欲しがります。夜間のミルクをあげても問題ないでしょうか?他の子のリズムも乱れており、睡眠不足で困っています。

6ヶ月の夜間ミルクについて
いつもお世話になってます
6ヶ月になる双子をワンオペで育てています
1人は母乳寄りで1人は完ミなのですが、最近完ミの子だけが夜寝てる時間に3時間ごとに起きて泣くようになりました。
抱っこしても泣き止まず、ミルクを飲めば泣き止んで寝るので夜泣きとも違う気がするのですが、一回に飲む量は70〜100程度しか飲まずまた3時間経つと起きて泣きます。
もともと飲む量は少ない子なのですが昼間は4時間空きの120〜200の間くらいなので夜の寝てる時間だけ3時間ごとにお腹が空くという感じなのでしょうか?
夜は19時頃に寝て朝は6〜7時頃起きるリズムになっています。
この夜間はミルクを飲めば泣き止んで寝てくれるのでミルクをあげていいのでしょうか?
もう1人の子とリズムが狂ってしまっていて私の睡眠時間が1日2時間も取れなくなってしまっているのでとても辛いです。
何かアドバイス頂きたいです

コメント

りい

三時間空いてれば十分飲ませて大丈夫だと思いますよ!
正直お母さんの体が大事だと思います。

• みん

みん

回答ありがとうございます!
    飲ませて大丈夫なんですね!じゃあ飲ませます一回量を多く飲んでくれればもう少し寝てくれるのかなぁと思いつつ飲みながら寝ちゃうので足裏こしょこしょしても反応無くなったら諦めて寝かしてます
    優しい言葉ありがとうございます😊

• 1月4日
はし

ミルクあげて泣き止むならあげたらいいと思いますよー‼️子供で違うから大丈夫‼️

• みん

みん

回答ありがとうございます!以前も双子の質問に回答くださってお世話になっております
    アドバイスありがとうございます!飲ませて大丈夫と聞いて安心しました!飲ませちゃいます

• 1月4日
  • はし

はし

うちは二卵性の双子なんですが、夜のミルク1人は一歳すぎたらすぐに卒業できたんですがもう1人は一歳半くらいに頃まで飲んでましたよー💦💦泣き止むならなんでもありです👍👍

• 1月5日
  • みん

みん

同じ二卵性の女の子2人ですそれを聞くとうちもバラバラになりそうだなぁと少し不安ですが、泣かれるよりいいので飲ませて様子見ます!ありがとうございます😊

• 1月5日
  • はし

はし

グットアンサーありがとうございます。手抜きして頑張りましょう^_^‼️
    うちはイヤイヤ期になりつつあってそれはそれで大変になってきました‥‥

• 1月5日
  • みん

みん

先輩双子ママさんのお話聞けて本当にありがたいです
    イヤイヤ期、、ダブルで来られるのを想像すると恐ろしいです

• 1月5日
はみぃ

飲ませて全然良いと思いますよ~😊
2ヶ月過ぎたら自律哺乳するから、好きなだけ飲ませてよいと、保健師さんからは教わりました🙋

うちも、2-4ヶ月頃のことですが、完母の子は7-8時間まとめて寝て、母乳寄りの混合で寝る前がっつりミルクの子は2-3時間おきに起きてました。
母乳の方が腹持ちが良いというけど、結局個人差なのかなーと😌

ちなみにその完ミのお子さんは、直母だと飲まない感じですか?夜中にミルク作るの大変だったので、私はおっぱいで済ませてしまってました。

そのうち段々寝る時間が長くなり、まとめて寝る方の子を早めに起こしちゃって飲ませたりして、自分の寝る時間確保するようにしてました。

お体お大事に✨

• みん

みん

そうなんです!母乳しかあげてない子の方が寝るのが長いので不思議でした。個人差なんですねー
    起き癖みたいなのついたら困るかなとおもってたんですがミルクあげちゃいます!ありがとうございます😊

• 1月4日
りりもん

うちもそうです。
一回量100から160で三時間起くらいにやってきます。
本当なら200の1日5回とか減ると聞きますがまだ7回くらい飲みます
夜間も8時間空いたと思えば3時間しか空かない時もありますが泣いたら抱っこなんてしません。ミルク作って飲ませます!一人しか起きてこないけど、もう一人も無理やり起こして飲ませちゃいます!ちょこちょこ飲みやめてほしいんですけどね…。

• みん

みん

ちょこちょこ飲み辞めてほしいですよねーうちも未だに7回くらい飲みます一向に減らないミルク回数に疲れますよね、、、、同じ方が居て心強いです

• 1月7日
  • りりもん

りりもん

あーうちだけじゃないんだ、って安心しました。もっと泣かせてお腹すかせてあげれば全部飲み干すのか?とも思ったけどそこまで私が耐えられなくてあげちゃうからかな…6時間空いたときはさすがに腹減ってるだろ!って思っても80しか飲まないとか。
    ミルクの三時間から早く解放されたいですよね…

• 1月7日
  • みん

みん

すっっごいわかりますっ!!!
    私も5時間空けてみてそれ飲め!って哺乳瓶口に入れたら遊び飲みで舌でべーべー出して粘っても同じ80とかでまた捨てて洗って消毒してまた作っての繰り返しで正直もう半年なのにうんざりします(笑)

• 1月7日
  • りりもん

りりもん

あー!!!!!!
    朝まで語れそうなテーマですね笑っ

• 1月7日
  • みん

みん

はいっっ!!語れますね!!(笑)
    今も離乳食にギャン泣きして代わりにミルクあげても90でした、、、
    もーー疲れますよね

• 1月7日
  • りりもん

りりもん

ちょーだーい!って泣くくせに飲まない。
    出掛ける前に三時間たたず飲ませるとき60でも飲んでくれれば少し時間かせげるな!なんて思ってあげると160とかのむ。二時間しか空いてないから100作ればいいや、どうせ残すし。なんて思ってあげると足りなさそうだし。こうゆうとき母乳だと楽なんだろうな…って思いますね…

• 1月7日
  • みん

みん

笑ってしまいました(笑)
    ほんっっと分かり過ぎます!!!
    飲むのか飲まないのか分からないから作る量本当に読めなくて面倒ですよね!突然200近く飲んだから次も同じくらい作ってみるのに今度は全然飲まなくてイラッとしたり!!
    双子の片方は母乳メインなんですが、こちらも母乳拒否したと思ったらミルクだと飲んだりミルク拒否して母乳だと飲んだりで結局分からなくて作るのは同じなので面倒くさいですよ

• 1月7日
  • りりもん

りりもん

ミルク缶3日で無くなります。
    常に哺乳瓶洗ってます
    はあ…今夜もお互い頑張りましょ!
    うちも主人の帰宅が毎日遅いのでほぼ母子家庭です笑っ

• 1月7日
  • みん

みん

うちの旦那も仕事でほぼ居ないので常にワンオペです(笑)
    1缶3日ですか!?お金キツイですね、、、先程同時に双子起きてバタバタでした(笑)
    少しでも長く寝てほしいですねーー

• 1月7日
  • りりもん

りりもん

うち一人は寝てますが、なぜか一人はチョー元気。どーなってるんだ…
    0:30に140飲んだのに足りなくてグズってたのか作ってあげても30しか飲まない…もう、寝てくれって心のそこから思います

• 1月8日
  • りりもん

りりもん

昨日は5時間寝てくれたのに今日は三時間。二人起きる時間がちがう…寝ると思ったからあえて合わせず寝かせといたらこの結果…今日も私の負けです

• 1月8日
  • みん

みん

あれ、、返信にしてなかった、、
    寝ぼけてますかね(笑)りりもんさん辛いですね、、、

• 1月8日
みん

1人は寝てくれるんですねーせめてその子はずっと寝ててくれって感じですね(笑)
うちは今1:30から3:00現在まで1人ミルク160、1人母乳のみミルク拒否で2人とも起きてます、、、
ずっと抱っこしてましたが寝ません
疲れましたーー(笑)

みん

負けましたか、、(笑)
私は今日はもう1:30から3:30まで2人とも起きて片方160で片方ミルク拒否でなんとか寝たと思ったら5:00に起きてまたミルク拒否で泣いて寝ません、、、
もう片方が起きてくる時間が迫ってます、、もう全く寝てくれません、、