※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くおん
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で、子供のアレルギーと家事の負担で問題が。旦那の無責任に不満を感じ、実家に一時退避。要相談。

長文です夫婦喧嘩です
青旦那40 赤私25 緑子供1歳11ヶ月 黄色1ヶ月赤ちゃん
第三者からみての感想というか、お願いしたいです。
上の子がそばアレルギーで旦那が蕎麦を打った部屋を片付け無いことから始まりました。

まず、赤ちゃんがよく泣くから
うるせー餓鬼だなー
て一言言ったのにも引っかかり
上の子そばアレルギー反応(粉がかかっただけ)
昼、その部屋行こうとしてて上の子が言うこと聞かなかったから旦那が怒り
それで上の子ぐずって余計に怒り胸ぐら掴んでベットに投げ
その際私の頭に上の子と頭をごっつんし
投げて戻ってきた時に私の頭にって言ってる途中で
うるせえお前も自分の事棚にあげてなんとかかんとか
怒鳴りながら
そんな事を言いやっと寝そうだった赤ちゃん(寝かしつけで抱っこしてた)がびっくりしたのか、ごっつんした時にぶつかったのかギャン泣き
上の子も泣いてるから抱っこして一緒にベットで2人あやしてた
なんか泣けてきて
自分が好きでそば打って、それは私が片付けしなきゃいけないの?てか昨日反応でたんだから昨日のうちに片付けしてくれてもいいじゃんてイラッとしたけど、泣いた2人をあやして寝かせた後蕎麦を打った部屋を片付けました。
いつも旦那は忙しく朝早く夜遅い事が多くてほぼワンオペです。
その夜は旦那が3日まで休みなので1日家にいたので
お風呂子供たち入れてくれるかなと思いまして
上の事が怒ってからずっと口を聞いてなかった旦那にお風呂はいる?ときき、入るというのでお湯をため、溜まったよといってもテレビの前から動く気配なし
しばらく待ってみたけど動かないので私がいつも通り上の子と赤ちゃんと一緒にお風呂はいり、出てきてもタオルで包んだ赤ちゃんを置いおいて上の子に先に保湿したり服着せたりするのですがよく逃げまわり、旦那の方にいってもオムツ履いてきなーと子供に言うだけで動かない赤ちゃんの服着せてくれたり、上の子のオムツ履かせてくれたりもせず、テレビをみてる
子供のお風呂は俺の仕事だ
とか言ってたのは自分なのに何もしない
モヤモヤが続き翌日実家に行くねと一言いい家を出ました。泊まるとはいってませんでした。
そしてやっと旦那からLINEがきて初めて自分のもやっとした事を話せました。

コメント

はな

離婚されないんですか?
危険すぎて一緒になんて暮らせません。

• くおん

くおん

今回本当に離婚が頭を過ぎりました
    私も沸点低くて上の子をベットにぽいっとした事はあります
    ペちっと叩く事もあります。怒鳴るように怒ったこともありますので
    あまり旦那に強く言えず、、

• 1月4日
ままちゃん

わたしなら子どもをそんな扱いする方とは
一緒にいられません。
怖くて仕方ない何されるかわからない…

まり

子供が言う事聞かないからって胸ぐら掴んでベッドに投げるって完全に虐待ですよね?
それと子供が蕎麦アレルギーなのに、わざわざ家で蕎麦を打つ意味が私には分かりません(>_<)
夫婦喧嘩と言うより全てに対し怒って当然だと思います💦
画像は小さくて文字が潰れてあまり読めなかったのですが、旦那さんの方が自分の事しか考えてないように感じました(._.)
実家に頼れるのならお子さんの為、くおんさんの為に離れていた方がいいと思います(>_<)

• くおん

くおん

私も沸点低くて上の子をベットにぽいっとした事があります。ペちっと叩く事もあります。怒鳴るように声を大きくした事もあります、、私がすでに虐待してるのでしょうか、、
    専業で稼ぎはいい方で、どこまでが普通なのかよくわからなくて、、

• 1月4日
  • まり

まり

ベッドにぽいっとがどのくらいの感じなのかは分からないので何とも言えないですが、躾だとしてもちょっとやり過ぎかなって思います(>_<)
    私も子供が言う事聞かない時はイライラして怒ってしまう事もあります💦
    躾で叩くまではいいのかもしれないですが、ベッドに投げて打ち所悪くてもし子供に何かあったらと想像すると恐怖です💦

• 1月4日
  • くおん

くおん

旦那は子供好きで、投げるにしても壁に当たらないもうにはしてる、と勝手に思ってます。多分そこまでするのは初めてなので。ただ私に対してなのか子供に対してなのか見せしめってのがよくわからず

• 1月4日
  • まり

まり

くおんさんの話を聞いていたら
    子供が言う事聞かない時はケガを何をしてもいい!
    自分も旦那も子供の事好きだから投げてもケガしてないし虐待じゃない!
    って言っているように感じます(>_<)
    お子さんが大ケガする前に考えて下さい💦

• 1月4日
みちゃ

子供が蕎麦アレルギーなのに、旦那さんは蕎麦打つのですか?
少し疑問です…。

• くおん

くおん

年に2.3回ほどやります
    年末は打って親戚に配ったりしてます

• 1月4日
  • みちゃ

みちゃ

旦那さん子供の為を思っているのであれば、蕎麦は打たないと思うのですが…。蕎麦アレルギーは命に関わってしまう事もあるので、それを理解してるのでしょうか…?
    片付けない… 理解できません。
    それと、ベッドにポイと投げるようですが、物じゃないし!それと、大人が軽くポイした…と思っても、子供にとったら体には大きな衝撃がくるのではないですか?
    まして、まだ完全に体も出来上がって無いし、まだ成長段階ですよね?大人だって転んだだけでも痛い!と思うのに、自分以外の力でベッドに投げられて… 読んでて涙でます😢

• 1月4日
るう@絵師転職中

ベッドに1歳児を投げる…
さすがにどんなに私もブチ切れてもやりません…
DVぽくないですか?
DVの人は悪気ないし後悔して謝るのにまた自制が効かなくてやってしまうんです。
子どものためには、好きだとしても私なら一緒に居れないですが…仲直りするのですか?💦
アレルギーのことも心配です、命にかかわることですから💦

• くおん

くおん

普段はそんなことをしません。多分初めてです
    私がベットにぽいっとする事がありました。ペちっと叩く事も、怒鳴るように声を大きくした事も
    既に私が虐待してるのでしょうか、、
    私は常識、普通がズレてるらしいのでいろいろ分からなくて

• 1月4日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

自分に全く余裕なかったときに、私も怒鳴ったことは何度もありますよ〜💧叩いてしまったこともあります💧後で子どもをギュッとして泣いてしまいましたが😭
    急に全部は無理でも、怒鳴るのを辞めるとこから、とかペチッとやるのから辞めるとか気をつけていけば少しずつ子どもにキツくなることが減りますよ、それはもう自分の心持ち次第ですから!自分に負けないようにするだけです!
    何が普通かって言うのは、難しいですよね。
    ただ、私は親が毒親だったのでされて辛かった事はしないようにするぞ!という1つの目標を持って子どもに接してます。なかなか理想通りにはいかないですけど💦
    子どもにとってお母さんは絶対無二の存在で、お母さんにニコニコしてて欲しくて幸せでいて欲しいと思う存在なんですよね。お母さんが泣いてたり怒ってるの、子どもは辛いですし、味方になってくれなかったらショックです。守って欲しいです。私は母にそうして欲しかったですね〜、母は私に「私の言うことを正確にやれ、ミスるな、従え」と、とても冷たく厳しかったです。
    旦那さんが初めてそのようにキレたとしても、あまりに行きすぎてはいませんか?危険すぎます。
    子どもにアレルギーがあるなら、蕎麦を打つのはせめて家ではやめるべき事ですし、呼吸困難にまでなったらどうするのでしょう?それでお子様が亡くなったら後悔しないのでしょうか…。
    お母さん、シッカリしましょう!!
    旦那さんが子どものことを考える人ではないなら、お母さんが考えるしかありません!!
    子どもを守れるのはお母さんだけですよ👍

• 1月4日
まる

画像、お子さんのお名前が二箇所ほど隠れていませんよ😖💦
モラハラ臭すごいですね😅
とにかく2歳前の子供の胸ぐら掴んで投げるとかありえませんね〜🙄

• くおん

くおん

教えて頂きましたありがとうございます(><)
    私もベットにぽいっとした事があるので強く言えず、、

• 1月4日
  • くおん

くおん

写真消すには質問を消すしかないのてしょうか、、?

• 1月4日
  • まる

まる

くおんさんもお疲れ気味ですね😓
    写真の消し方は 私はわかりません〜😖💦ごめんなさい😖💦

• 1月4日
ちゃ

わたしなら二度と帰りません

• くおん

くおん

子供の服や薬もあるので今日帰る予定です。
    初めてこういう話し合いになると思いますが、きっかけは作れたのできちんと話せるように頑張りたいと思います

• 1月4日
マリ

投稿文、画像のメール、他の方の返信も見ましたけど、どっちもどっちなんじゃないかと私は思います😰

くおんさんも旦那さんも1歳の子をベッドにポイっとしてる、(旦那さんが)胸ぐらを掴む、(くおんさんが)叩くこともあると書いてるので子供に同じことを夫婦でしてると感じましたよ。
蕎麦のくだりでは旦那さんはくおんさんも蕎麦が好きだから打ってるみたいなこと書いてましたよね💦蕎麦アレルギーのある子供が居るのに蕎麦を家で打ったり食べたりすること自体に私は疑問を感じますが…。

言いたいことがあるならその場でお互い言うべきだし夫婦喧嘩に子供を巻き込むべきじゃないと思います。お互いが協力しようという感じも見受けられないです😰旦那さんが休みの時はお風呂入れてくれるかなと思ってるだけじゃなく、ハッキリお風呂入れてって言えばいいと思いますよ。前にお風呂は俺の仕事だって言ってたでしょ?と言ってやればいいです。

ただ旦那さんが自分の子供に「うるせーガキだなー」という暴言はナシだと思います。

• くおん

くおん

はい、なので強くいえず
    自分はしてるくせにってなりますし
    でも力加減はちゃんとしてますし、ぽいっとするのも、本当にトランポリンでぽよんってするくらい?説明下手ですが、旦那の前ではぽいっとした事はありません。
    蕎麦は好きで好きですが全然乾麺でいいと思ってます。アレルギー反応見たいのでてから(半年ほど前から分かってた)打ってほしいなんて頼んだこと無かったし、確かに美味しいから美味しいと食べてたけど自分が好きな時にやってると思ってました。それで私のためも大きいなんて初知りでした
    今まで内に秘めてたのが一番良くなかったですよね
    そういうの言えなくて
    専業でしょ?とよく言われてたのもあります。俺がいない日も普通にやってるんでょ?できるんならやれよって言われるのがオチだと思ってましたしそんな事を家事で言われたのでもはややるのが当たり前的な、、

• 1月4日
  • マリ

マリ

返信遅くなりすみません。

力加減してるから良いとか悪いとかの話ではないので、お互いに子供にそういうポイっとする行為自体を止める自制心があった方が良いのではないかなと思います😥旦那さんがしてるのを見たときに注意した方がいいですし、くおんさんも子供が悪いことしてイラっとしてもそういう行為ではなく叱る方が良いと思いますよ。もし何かの弾みでケガをする可能性は0ではないと思います。特に子供は私たち親が考える以上の行動や体勢を取ることもありますので…💦

私も今は育休中で専業主婦と変わらない生活を送ってますが、男の人は専業主婦というか女性が大変な生活を毎日送ってることを知らなすぎる人が多いと私も感じてます😰だからこそ思ったことや感じたことは溜めずに言ってしまった方が良いと思いますよ。

• 1月5日
みつや

蕎麦アレって重症化しやすくて危険じゃないですか?粉も舞うのに家でやるなんて信じられません。旦那さんはお子さんがどうなってもいいのでしょうか。
怒って、カッとなっては、100%ないとは言えません、思いつめて、余裕がなくて、色々な理由があると思います。無いのが1番ですが、なるべく気をつけるようにしたらいいと思います…が、
蕎麦アレルギーで家で蕎麦を打つのは無いです。それは虐待ですよ。私なら蕎麦をやめてくれないなら子供連れて逃げます。

• くおん

くおん

今日帰る予定なのですが、蕎麦をやめようと話してみます

• 1月4日
くおん

ペちっと叩く事を減らすために、強めに口で言うようになりました。前よりはペちっとする事もかなり減ったと思ってます
赤ちゃんもいるので合間、寝てる時上の子ぎゅとしてごめんねって言ったりしてました
そうですね、そもそも家で打っててのがおかしかったんですよね
ありがとうございます

ままちゃん

ペチット叩く、どのくらいの力加減かは分かりませんが…
力で子どもに言い聞かせるのは無理だと思います。まだ2歳前。
きちんとお話しして言い聞かせてあげれば結構分かりますよー、
大人でも、失敗した時や出来なかった時怒鳴られたら嫌だと思います。大人でも嫌なこと子どもにしたらダメだと思うし、ポイッて、上の子は首ももう大丈夫だからいいけど、それ下の子にしたら??首大変なことなるし虐待につながってしまいます。
当たるなら旦那に当たってください。
2人で殴り合いしてください。子どもは泣くのは当たり前、生まれて2年経ってないのに出来ないので当たり前です。。

• ままちゃん

ままちゃん

蕎麦アレルギーならなおさらです
    死んでしまってから後悔しても遅いですよ。解決方法探しましょう!!

• 1月4日