※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が卒乳した時期や、離乳食の増加と卒乳の関連性、生活リズムの乱れの対処方法について相談です。

1歳0ヶ月です。おっぱい大好きで昼寝も夜寝も全ておっぱい寝落ちだった子が卒乳したのはいつ頃でしたか?
最近よく歩くようになってきて、離乳食は日によりますが量が増えてきました。普段50g前後しか白米食べられないのに今日は初めて白米のおかわりがありました!
離乳食の量が増えてきたら、卒乳に近づいてきているのでしょうか?朝起きた時の授乳は無くすことできましたが、それ以外はなかなか難しいです。

それと年末年始で家族が集まり興奮した日から生活リズムが少し乱れてしまいました。戻すのにどんな方法してますか?

コメント

mちゃん

1歳1ヶ月の娘がいます👧🏻♡
おっぱいマンだったのに
12月の半ば位から腕枕や
1人で布団にコロコロと転がり
寝落ちすることが増え、
今では完全に卒乳しました( ¨̮ )!
ご飯の量は特に変わってません😉

• きなこもち

きなこもち

女の子は卒乳するの早いんですかね?知り合いの子も、ママの仕事復帰を察したのかすんなり卒乳したみたいなんです✨
    ご飯を食べる量が増えても卒乳になるわけでは無いんですね😅
    もう少し様子見てみようと思います🤔

• 1月4日
  • mちゃん

mちゃん

ママの仕事復帰を察しとは…😮
    良い子すぎる(´•ω•̥`)❤️

無理矢理卒乳させる方も
    居るみたいですが何だかんだ
    自然に勝手に卒乳して
    いく気がします。
    そうですね!!!
    様子みてお子さんのペースで😌⑅⃛

• 1月5日
  • きなこもち

きなこもち

泣き声もうちの息子と比べたら可愛らしい声だし、ほんと良い子というか見てて可愛な〜って自分の子とはまた別な可愛さがあるんですよね🥺💕

授乳しても寝落ちしない時あるので、そんな日は眠くなるまで息子とゴロゴロしたりするのでその流れで息子の寝るタイミングや癖を見出してみようと思います🧐🤔!
    返信いただきありがとうございました😆

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

我が家のおっぱいマンが卒乳したのは一才二ヶ月でした!
ちょうど去年の今ごろ実家にいるときに卒乳と言うか断乳しました!

生活リズムが崩れたときは、夜どんなに遅くに寝たとしても、朝起こす時間は必ず決まった時間に起こしていました。

• きなこもち

きなこもち

この年末年始に実家に帰ったところ、余計におっぱい催促してきてたくさん飲んでました😂

やはり朝の起こす時間ですよね。朝方にがっつり寝てくれるのでつい起こすのがためらってました😣

• 1月4日
sunny

上の子は2歳で卒乳しました。
離乳食ももりもりよく食べましたが、おっぱいもよく飲んでました😅

生活リズムは、やはり朝早く起こすところから戻します。

• きなこもち

きなこもち

もりもり食べても、おっぱいよく飲む子だったんですね😂💕すごく食べてくれても夜間授乳変わらずだったので赤ちゃんの胃袋は未知だなと思っちゃいました😂

やはり朝なんですね!12月に入ってから風邪引いたりなんだりで少しずつ乱れてたのもあり、この年末年始でがっつり乱れたので、私自身もリズム戻すために早起きがんばろと思います!

• 1月4日
アリス

昼寝も夜寝も完全におっぱい寝落ち(添い乳)の娘でしたが、1歳になった次の日に何故かパパの抱っこで寝て、それを機に断乳しました!!
卒乳を待ってたらまだ吸っていたかも…😂

生活リズム崩れるとお互いしんどいですよね😭
私はとにかく家でのんびり過ごし、寝たいときに寝させるようにしてます!

• きなこもち

きなこもち

パパの抱っこ🥺!!!それはいいタイミングでしたね✨断乳できるまでは旦那さんが協力してくれたのですか?

そうなんです😭12月に体調崩してから寝たい時に寝せてて少しずつ乱れてたんですよね😅で、この年末年始にがっつり乱れてしまいました😂😵私もつい朝ゆっくり起きたくて寝ている顔見て甘えてましたが、お互いのためにも明日から早起きしていきます!

• 1月4日
わはは母

2歳までは子どもの要求に応じて好きなだけ授乳することを推奨されていますので、まだまだ大丈夫ですよ😆
似たような質問に回答したので、スクショですみません💦

• わはは母

わはは母

うちの子ほど究極のおっぱい星人はいない!と思ってたほどのおっぱいマンでした😂
    でも、いつか離れていくんですねぇ。。
    一歳なんてほぼ離乳食も食べず、おっぱいオンリーでした😂
    今は普通にごはん食べてます!

• 1月4日
  • きなこもち

きなこもち

できれば息子のタイミングで卒乳したいと思ってはいたんですけど、最近寝ながら乳首を噛まれたりすることが多くて、痛いのと眠くてつい断乳に気持ちが動いてました。2人目を考えているのでどのタイミングがいいのかなと思っていたんです。
    でも、歩いたり活発になってきてからおっぱいを欲しがるのが強くなってきていたので不安でしたが、スクショを読んで納得しました☺️

大好きなお風呂の時におっぱいを見てもほかの事に夢中だと全然興味示さないので、もう少し様子見ながら息子に付き合ってみようと思います😊

• 1月4日
ももたん

おかわりうれしいですよね^ ^

卒乳させなきゃ、断乳しなきゃと思っていたんですが、もう考えるのやめました笑
今思えば、パイパイしよっか!と自分から言ってたなあと感じます。
まず、朝の授乳、昼、夜、夜中と順に回数が減っていき、最終的に子供が求めることもなく、お風呂に入るとじーっと見て欲しそうなときもありますけど笑
授乳時間以上のスキンシップをするようにしたら減ってきました!もちろん遊びもさせてたくさん身体動かしたりもしましたけど!

生活リズムもうちは大人の都合で朝早かったり、夜遅かったりするので好きなだけ寝かせてます笑
ほんとは規則正しくするのが一番なんでしょうけど。。
好きなだけ寝かせるからか、お昼寝全くせず夜は爆睡です。
難しいですよね、いろいろと考えちゃうときりがなくて💦💦

• きなこもち

きなこもち

返信遅れてすみません😢

おかわり嬉しかったです!今でも食べて80g前後ですが、前よりはるかに食べる意欲があり成長感じます☺️

義親が遊んでくれる時間もあるのでそう考えると授乳時間のほかのママとのスキンシップは少ないかもしれないです🤔逆にお風呂では全く興味示さないですよね😂でも、日中の授乳で満足すると自分からおっぱい離して私の洋服を元に戻してくれるようになったので卒乳断乳はまだ意識しないで大丈夫かなと思い始めました😆

生活リズムを正すためにも寝室へ向かう時間だけは統一することにしました!それでも寝る時間はバラバラですけど、好きなだけ寝かせたくなりますよね☺️✨

• 1月8日