※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チイマン
お金・保険

初孫なのに実親からお年玉もらえず、悲しい気持ち。親とは別居中で、父からはこれまで何も貰っていない。義両親でもなく、実親からの対応に不満を感じています。

みなさん、実親から孫へのお年玉ってもらいましたか?
うちは、初孫ですが実親からお年玉もらえませんでした。ちなみに両親は自営業で毎晩夕飯は外食なので、お金がないわけではありません。親とは別居しています。
初孫なのにはじめてのお正月でお年玉くれないなんてなんだか悲しくなりました。ちなみに、実親である父からは今までお祝いもプレゼントも何一つ貰ってません。もちろん、義両親ならまだしも、実親なのに…こんなもんなのかと悲しくなりました。

コメント

m

お年玉は今までもらってて今年からは子どもに引き継がれた感じです(笑)(笑)
私も誕プレもらっまことないです笑
けど別に悲しいとか思いません!

  • チイマン

    チイマン

    コメントありがとうございます。父親から貰ったことがないのは、我が子です。
    言葉足らずですいません。
    考えすぎですかね~😂

    • 1月30日
  • m

    m


    考えすぎだと思いますよ(*´ω`*)

    • 1月30日
☆モモ☆

お金をあげること、物を与えること、甘やかすことが愛情じゃない、とお考えなのではないでしょうか??(^_^;)
旦那の親がそうゆう考えで、旦那も今までプレゼントもらったりお小遣いもらったりしたことないって言ってましたが、だからなのか、金銭面とてもしっかりしてます!
無駄遣い一切しないし、貯金も毎月たんまりしてくれて助かってます( ^ω^ )

  • チイマン

    チイマン

    そうゆう考えなんですかね?確かに貯金が趣味なのでそうゆう考えなのかもしれません。

    • 1月30日
  • ☆モモ☆

    ☆モモ☆

    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m♡

    • 2月1日
みし

100円、貰いました( ˊᵕˋ* )

  • チイマン

    チイマン

    コメントありがとうございます。まだ小さいから100円って事ですかね?
    他の人から貰ったのに実親くれないのがなんだか、モヤモヤして…。

    • 1月30日
nao

私は貰いました(>_<)!
でも、赤ちゃんの頃にはあげない人多いみたいですよ!本人が何もわからないので、ただ親にあげてるようなものですからね(>_<)
ちゃんと自分でありがとう言えるようになってからお年玉あげるってゆう方もいます(´◡͐`)
なので来年からはもらえるのではないかと思います(*´∀`)b

  • チイマン

    チイマン

    来年からですかね~。今まで何も買ってくれたことないのでこの先もないのかなと思ってしまいます。

    • 1月30日
彩ちゃんママ

自分の親なら素直に催促してみては?

若しくは「これ必要だし、欲しいんだよね」とねだるのはムリですか?

  • チイマン

    チイマン

    聞いたらなんか、ケンカになりそうです。(笑)
    そこまでなんでも、言い合える関係ではないので😂

    • 1月30日
3girls mammy🎀

うちもどちらかといえば裕福な両親なのですが、何故かもらえませんでした。。
私は嫁入り前までは数万もらってたのに孫にはないんです( ´•̥_•̥` )
お金の事なのでなんでないの?とも聞けず迷宮入りです(笑)

  • チイマン

    チイマン

    私はもともとお年玉親からは貰ってませんでした😂
    何なんですかね~だからといって何か買ってくれるわけでもないのでモヤモヤしてしまいました。

    • 1月30日
ゆうり

まだ赤ちゃんだからだと思いますよ!本人がもう少し分かるようになってから(^^)うちは三歳からもらうようになりました。

  • チイマン

    チイマン

    理解できるようになってからあげるって考えもあるんですね😂
    考えすぎですかね~😂

    • 1月30日
緑茶🍵GreenSmoothy

実の両親と、弟二人からはもらいました。
旦那側からは、誰からももらいませんでした。
それぞれのお家の考え方なんだろうなーという解釈です。

  • チイマン

    チイマン

    いろいろな形があるんですね。貰えない事が悲しいわけではないんですね。

    • 1月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    主人の側は、こちらからは毎年親戚の子供達7人分お年玉あげてるのですが、うちの娘には1つもありませんでした。それはちょっとモヤモヤしましたね…

    • 1月30日
  • チイマン

    チイマン

    そりゃかなりのモヤモヤじゃないですかっ!😱

    • 1月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    私側と、旦那側では出産祝いの額も全然違ったし、もうそんなもんだと期待しないようにしました💦
    弟の奥さんの親からは出産祝いもらいましたけど、弟に子供が産まれた事を義母に話しても、おめでとうの言葉すらもらえなかったので😅

    • 1月30日
  • チイマン

    チイマン

    そうなんですよね、やはり期待しないことですよね😂
    ただ、義親ではなく実親ってのが悲しいかな(笑)

    • 1月30日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    はっ!今気付いたけど、私たちから娘にお年玉やってなかった!!

    • 1月30日
ぴっぴ♡

うちは義母からも実家からも頂いて子供名義の口座に貯金しましたo(^▽^)o
実家に帰った時にお年玉はないの?ってサラッと聞いたら用意してあるよー!って感じで貰いました〜
本人今は分からないけど分かるようになったら渡そうと思います!

  • チイマン

    チイマン

    サラッと言える関係いいですねー。うちは、そこまでの関係ではなく、聞けませんでしたー😂

    • 1月30日
しおんはおん

私の実家の方はまだ赤ちゃんやからねーっておもちゃを買って貰いました^ - ^

  • チイマン

    チイマン

    おもちゃでもいーんですけどね~今まで我が子には何一つくれないのでだんだんイライラしてしまってました(笑)

    • 1月30日
deleted user

私の子どもはまだ生まれてないのであれですが、初孫(私からしたら姪)にはお金ではなくおもちゃなど最近ハマってるものをプレゼントしてました(*^^*)
おじおばいとこなど親戚付き合いの多い家系ですが、幼少期はみんなおもちゃなどあげてます(*^^*)
小学生ぐらいからお金あげてました~。

  • チイマン

    チイマン

    そうなんですよね!お金が欲しいわけではないんですよ、おもちゃでも凄く嬉しいんですが、何一つ買ってくれるわけでもないのでモヤモヤしてます(笑)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近○○にハマってるんだよね~と私なら言うと思います(笑)
    私じゃない!あんたたちの可愛い孫だ!というアピールを必死にします(笑)

    • 1月30日
  • チイマン

    チイマン

    遠まわし作成全然ひびかないんですよ(笑)今までも完全スルーでした(笑)😂諦めるしかないですかね~

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    子どもの口から「じぃじばぁばおねが~い」と言えるようになるまで無理かもですね…😂
    悔しいですが😂😂😂

    • 1月30日
  • チイマン

    チイマン

    確かにそうですよね!こんなことで悩みたくないのに😂はー、くれないかなお年玉(笑)

    • 1月30日
メル☆

まだ小さいからかな?お誕生日にはプレゼントくれるかもしれませんし。
実父は、実母に任せていることが多いので直接実父からもらうことはうちはないですよ(^^)実母からもらうものは、両親からということでもらっています。

実親からはお年玉、赤ちゃんなのにもらいすぎて逆に、今後孫が増えたらどうするつもり?わかる年頃になったら年齢相当にしてよねって感じでした。義両親からは去年はお年玉なく、今年からでした。難しいですね…

  • チイマン

    チイマン

    貰ってる人、貰ってない人、貰えないけどモヤモヤしてない人いろんな方がいますね。
    私は心が狭いのかな?初めてのお年玉手に持たせたかっただけなんだけどなあー😂

    • 1月30日
deleted user

うちは義両親からお年玉なしです。
今年、3度目のお正月でしたが。。
義弟のところの甥っ子とうちとでお年玉交換はしてます。
義両親の目の前でやってるけど、気にならないのかな?と思います。
実両親からはお年玉ありますが、これもやっつけっぽい感じです😅
私が姪っ子のために用意したポチ袋みて「余ってない?」って聞いてきたりします。

  • チイマン

    チイマン

    確かに貰っても、やっつけだったらそれはそれで悲しいですよね(笑)

    そうなんですよね、感覚がない人には目の前でヒント与えてもぴんとこないのか、気づかないふりなのか…あたしの心が狭いのかな😂

    • 1月30日
stera

まだお年玉をわからないからじゃないですか?
うちは孫が5人いるので、平等に、という感じでくれますが、甥っ子2人だけのときに味のりいれて渡してたのを覚えてます。笑
なので、1人目の甥っ子が産まれてすぐの正月にあったか、って言われたら、どうかなぁ、、と思います。
姉とはまだわからないし、今年はお互いなしで!とか相談しましたしね…

  • チイマン

    チイマン

    そうなんですかね。いつかくれるんですかね😂だと、いいんですが…。

    • 1月30日
タブレットゆみ

もらってません(๑´∀`๑)」期待してましたが笑

初孫、私もそうですよ。同じく女の子なんですね(*´艸`)そしたら雛人形買ってもらったらどうですか?一緒にイオンとか行って、雛人形あるところを通って「あっ、そういえばもうすぐ初節句だね。○○ちゃんのどうしようかなぁ〜」みたいな₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

  • チイマン

    チイマン

    お雛様は、私が祖母から貰ったものを持って来たので買ってくれません😰
    元々ケチなので期待しないことにします😂

    • 1月30日
a-tan♡♡

まだ産まれたばっかりだからくれないだろうね〜と
期待してなかったらくれました(´;ω;`)
0歳の子にこの金額!?とビックリでしたが( ´∵`)

義両親からはもらってません( ´`)

たぶんまだお年玉とかあげてもわからないからとかじゃないですかね(´・・`)

  • チイマン

    チイマン

    いいなあ~やはり気持ちでも欲しいなって思いますよね😂

    • 1月30日
丸顔

わかります!
全くくれなかったら複雑な気持ちになります!
この子のためにお金使うの嫌なのかなって思ってしまいます💧
私の場合義家族なんです!

  • チイマン

    チイマン

    そうなんですよね~❕この子の事可愛くないのかなとか思ってしまいます❕我が子みて余計に悲しくなりますよね😣

    • 1月30日
ゆうきしゅん

生後6ヶ月くらいだから、渡さなかったのかもしれません。
私は実の親はいませんが、産まれて初めての御正月は義親からはもらえませんでした。
今年はもらいました(^-^)

  • チイマン

    チイマン

    年齢の問題ですかねえ~次はもらえるかな?

    • 1月30日
♡KKK

うちも子供がわかるようになるまで
両方の両親から貰ったことなかったですよ(^ ^)
義理のお兄さんだけ赤ちゃんの時から
3000円貰ってます!
一年に一度会うか会わないかなのに、、
優しいなって思います(^_^)
両親からは上の子が3歳過ぎてから
3000円ずつもらってます☆
下の子だけない訳にいかないので
下の子は1歳からもらってます(^ ^)

赤ちゃんでも500円でもいいからほしいものですよね(T ^ T)
気持ちの問題というか、、

  • チイマン

    チイマン

    そうなんですよね😣なんか、嬉しくないのかなとか考えてしまいます。

    • 1月30日
4BOYsmama

うちは孫が11人居るので、
くれなくて当たり前だと思ってます!
そんなに居たら、確かにお金飛びまくりますもんね😭

  • チイマン

    チイマン

    11人ですかっ😲多いですね~1人目からなかったということですよね?

    • 1月31日
  • 4BOYsmama

    4BOYsmama

    そうですねー(T ^ T)
    まぁ、多分気分なんだと思いますが
    お金はあげてるの見たことないです!
    ですが普段気にいった洋服、おもちゃとかは
    買ってくれたりしますよー(^-^)

    • 1月31日
一児まま

私のとこは、実母からは500円もらいました笑
でもその他でも色々買ってくれてます!
義母が、出産祝いもお年玉も一切なし。
それもそれでムカつきますよ。(・・;)

  • チイマン

    チイマン

    やはり欲しいっていうよりもこの子可愛くないのかな?と切なくなりますよね😣

    • 1月31日
伊織ママ

6ヶ月ならまだ貰えなくて当たり前じゃないのかな?と感じました、、、

  • チイマン

    チイマン

    そうなんですね…😣では、来年からは期待できますかね!

    • 2月1日
0016

私の実親は準備してくれてました。
が、義理親は何もありませんでしたよー!
もともと主人が子供の頃から、お小遣いもお年玉もプレゼントもないような家庭だったらしいので、何も気にしませんでしたが(^ ^)

何よりも、大切なのは新年のご挨拶をすることですし、しっかりと御両親へお子様を会わせてあげられたのならそれでいいと思います♩

何もものは求めず、沢山相手をしてもらって、可愛がってもらえた方がお子様的には幸せかもしれませんよ(๑^ω^๑)

  • チイマン

    チイマン

    そうなんですが、今まで何一つ買ってもくれないのでなんだかなあと。😣

    • 2月1日
deleted user

私も去年は貰えませんでしたが
今年はくれました!(*´°`*)
1歳ちょっとになったから
くれたのかな〜って!😌

  • チイマン

    チイマン

    では、来年こそはと期待してみよーかなあ❕💕

    • 2月1日
deleted user

生まれた時から うちはくれてます。
うちの 親も 自営業です。

  • チイマン

    チイマン

    自分たち(両親)は、外食でお金を使うのになんだかなあと、モヤモヤしてしまいます😰

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    何故でしょうね?

    • 2月1日
りん

わたしの親も裕福な方だと思います。
なので結構、あーあれほしいとか、
お盆玉とお年玉楽しみにしてる♡とか普通にいっちゃいます笑
お年玉は父親があげたくてしょうがなかったみたいで、ルンルンでしたが‥笑
でもまだ0歳だからっていうのもあるかもですね(>_<)

  • チイマン

    チイマン

    ルンルンとか😂想像しただけで微笑ましいですね~😍

    • 2月1日
hikari

そんなに気になりますか??(ノ_<)
何となく お金貰って嬉しいという気持ちに子供がなる 2、3歳からで良い様な気がします(*^^*)

お金や物を与える=孫が可愛い

では無いと思いますけどね(*^^*)

  • チイマン

    チイマン

    今まで何一つ買ってくれていないのでお年玉はくれるのかなと期待していました😣

    • 2月1日
4姉妹ママ

私も実親から子どもに
何もありませんよ☆
貰えないからって何とも
思いません☆
悲しくなるのはなぜですか?

  • チイマン

    チイマン

    今まで何一つ買ってくれていないから悲しいんです。😣
    実家に帰省しても実家は忙しいからと私は実家ではなく私の祖父母の家に泊まっているので親は何かしてくれるわけではないので…。

    • 2月1日
☆kanaporin☆

私は初正月の時は
両親から1万円もらい祖母からも
もらっていました❗
今年は二回目の正月なので
3000円やったかな⁉
もらってましたねーー(*^^*)

我が子からして親族で言うと
祖父母、曾祖父母、叔父、叔母
とにかく色んな人からもらっています★

もちろん我が子の通帳作っているので
全部そこに貯金貯金ですけどね★
大きくなったときに渡せるように☆
出産祝いのお金も
息子に貯金しましたね私が産んだのに❗笑

  • チイマン

    チイマン

    出産祝いもなかったです😂羨ましい❕うちも通帳作って結局親の私達からの分しか入金してませーん😣

    • 2月1日
めい

産まれて2ヶ月の頃にちょうど
お正月でして実父、実母より
3000円ずつ計6000円もらいましたよ❤️

  • チイマン

    チイマン

    父 母からそれぞれ貰うというパターンもあるんですね👶

    • 2月1日
ぃぉ*

自分とこも旦那さんとこも初孫です☀☀
が、誰からももらえませんでした(^^;
私もちょっと期待があったのでびっくりしたのですが…赤ちゃんだからそんなもんかー☀と思いました🎵
誕生日も安いおもちゃ1個とかだったり…
期待してたらすごく腹が立つので…
これからは期待しすぎないでいようと思います🌼期待してなければもらえたときにすごく喜べて、またしてもらえるかもしれないので←
してもらえなくてもまぁそーだよね…と思えますし(^^;

  • チイマン

    チイマン

    そうですね😂期待しないでいよいかと思います❕

    • 2月1日
藍ちゃん.

両家の両親からお年玉や誕生日とイベントの度にもらってます。
私の両親は二人合わせてお年玉や誕生日,クリスマスプレゼント(サンタさんからとして)をくれてます。あとは女の子なので長女,次女にそれぞれ1セットずつ雛人形を買ってもらってます。一昨日,三女も誕生したので初節句には雛人形を買ってくれるそうです。

義両親は,義母が子どもが生まれる度に郵便局の学資保険を出産祝いとしてかけてくれています。あとはお年玉,誕生日,ひな祭り,こどもの日,クリスマス(サンタさんからとして),家族旅行の時にお小遣いをくれてます。
去年からは義父も娘達の誕生日に「洋服でも買ってもらい~」とお金をくれるようになりました。

  • チイマン

    チイマン

    両親も、義両親もとても優しいですね❕雛人形は私のものを実家から持ってきたので期待できそうにないです~😣

    • 2月1日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

ウチも去年から貰いましたけど
それまで貰ってませんでした
ウチが子供の頃も
親からお年玉1度も貰った事ないです
出産後も長男と長女の時貰いましたが
次男の時貰ってません
むしろ要らないって思うタイプなので
お返しも大変だしって考えです(◍′◡‵◍)

  • チイマン

    チイマン

    私も両親からお年玉はもらってないですが、祖父母からはもらっていたので我が子にももらえるものかと思っていました😂

    • 2月1日
mayu ( •ω•ฅ)

実の親からはまだお年玉の事は理解してないし、代わりによく使うオムツを貰いました(^_^)

義兄弟、実の兄弟からは貰いました(^_^)
逆に義両親からは貰ってません(^_^;)

  • チイマン

    チイマン

    義兄弟から貰って義両親くれないって事もあるんですね😲

    • 2月1日
よっしーママ

お年玉いただきました(^^)
初孫だったのですが、
1円~1万円を全部1枚ずつでした(*´ω`*)
意味はよく分かりませんが(;´д`)笑

息子名義の通帳に入れてます!

その他、
お祝い事にはお金を包んでくれたり。必要な物など休日一緒に買い物行ってくれて申し訳ないほど揃えてくれます(*_*)

もちろん毎回、
貰える期待はしていません。
プレゼントやお祝いなども
「気持ち」だと思います(><)
下さいと言って貰う物ではないと思うので無くても気にしなくてもいいと思います(*^^*)

  • チイマン

    チイマン

    全部一枚ずつって、初めて全種類のお金をあげたかったんですかね~❕それも素敵ですね😍

    • 2月1日