※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ鬼ち
妊娠・出産

妊娠中に自転車など乗っても大丈夫でしょうか?

妊娠中に自転車などを
乗ってもいいのでしょうか??

コメント

kuuumama

転けたら どうするんですか?
危ないと思いますけど
それって聞くことですかね?

megurinmama

絶対にダメということは無いと思いますが、段差が多いところは直接子宮へ振動などの刺激があるので気をつけた方がいいと思います。私は、気持ち悪くなってしまいました。
あと、こぎ始めはお腹に力が入りやすいですよ。

ままま♡

私は産まれる直前まで乗ってましたよ!お勧めはしませんが自転車や旅行なんかも全て自己責任だと思います(*・v・*)/ちなみに自転車の振動は赤ちゃんに影響しません。

マムマム

自転車の振動が直接赤ちゃんに悪い影響を与えることはありません!!
ですが、お腹が大きくなりバランスもとりにくくなっています(*・x・`*)
転んだ時のリスクを考えるとやめた方がいいかなぁーっと思いますよぉ!!

ぴろすけ

振動が悪いとか、転けた時のこととか考えると乗らないで済むのなら乗らないほうが良いですよ。
でも乗らないと不便で生活できない人に乗るなとは言えませんしね…(´・_・`)
実際私の周りでも直前まで自転車乗って頑張ってるお母さんいましたよ。上の子の送り迎えとか買い物とか、止むを得ない場面ってあるんですよね。
安全運転で、段差に気をつけて乗るのであれば、あとは自己責任でしょう。

柴之介

初めての妊娠で不安な事が多いでしょう。
私もそうです。

ですが、はっきり申し上げます。
このご時世、ネットでわかる情報も沢山あります。
まずは、自分で調べてみてください。
人に聞けばいいってもんじゃありません。
誰かに聞くのは、客観的な意見が聞きたいときや、体験談を聞きたい時に、質問すべきだと思います。

妊娠中に自転車に乗っていいか?
普通に考えればわかる事ですが、調べたいのであれば、『妊娠中 自転車』で検索してください。
まず、自分で知識を得ていく努力をしない限り、妊娠中もお子さんが産まれてからも、事あるごとにずっと誰かに聞くことになりますよ。

わざわざ質問する内容ではないと思いましたので、コメントさせて頂きました。
ご気分害されたら、申し訳ありません。

アーレイ☆

私は幼稚園の送り迎えがあるので自転車のってますよ^ ^
お腹が大きくなったら乗りませんが。
乗らなくていいならなるべく乗らないほうがいいかもですね^ ^
わからないことを質問するところなので、私は聞いてもいいと思います^ ^

yumi.

妊娠中に自転車に乗らないほうがいいのは、
サドルにおしりとゆうか
骨盤?を押しつけることになって
ただでさえグラグラの骨盤を、
おかしな方向へ歪めたり
傾けたりする原因になるかららしいです!

赤ちゃんが産まれてくるのにいいレベルに、
左右整った状態で開く骨盤はいいらしいです!

でも、めっちゃ自転車に乗って
へんな感じに歪んでしまった骨盤は
切迫早産とかむくみとか
便秘とか逆子とか難産とか
色々、症状をたくさんでてきてしまうかも
なんです( *;`ω´)

だけどいくら乗ったらだめと
いわれても乗らないといけない時とか
乗らないとどこ行くのも
不便とか色々ありますよね(._.)

だからどうしても
乗らないといけないなら
骨盤ベルトとかで締めて
歪まないようにすれば
まだましらしいですょ!

munchie

北欧の国では臨月も自転車乗ってる妊婦さんばかりらしいですよ。これも自己判断だと思います。

れい

私も結構ギリギリまで乗ってました。やはり転んだら危険だから周りの人からは危ないからもう乗るの止めなさいって言われました。

mursbc

常識の範囲内で乗るのは全然問題ないと医師に言われました。
立ちこぎしまくる、とか坂道がんばっちゃう、とかでなければ大丈夫よ、と言われ乗ってました。

よっぽどでかいお腹ならバランス崩すかもしれませんが普通に歩ける人は大丈夫だそうです。

ゆったりのれる環境でたまにならいいと思います。

疲れちゃってなかなか走ったりもできない中でいい気分転換になってました。

ぐっちー

私も妊娠した時気になって検索とかしました^^;
振動は影響ないから大丈夫とか、バランス崩しやすいからやめておいた方がいいとか、いろんな意見がありますよね(>_<)
私も少し不安ではありましたが、当時は車もなく、買い物するにも手段が自転車しかなかったので、臨月まで乗っちゃってました!いつもお腹の赤ちゃんに「ゴメンね〜ガタガタするね〜」とか話しかけながら(笑)
でもなるべくお腹に力かけないようにしたり、スピード出さないようにしたり、辛かったら降りて歩いたり…と細心の注意は払っていました。
自分で調べても不安になっちゃう事ってたくさんありますよね(>_<)結局は自己責任。みさ鬼ちさんも自転車乗るなら十分気を付けてくださいね╰(*´︶`*)╯

はろーきてぃー

わたし自転車通勤でした。職場の人には自転車やめなさいと言われましたが、医者にはダメと言われませんでしたよ!初期に出血があったりした場合はだめですが、そうでない場合はスピードだしたりせず気をつけて運転すれば大丈夫だそうです。
書かれてる方もいますが、自転車の振動は直接胎児には影響はないそうです。自転車が危ないと言われている理由は、お腹が大きいとバランスがとりづらく転倒の危険が大きいからだそうです。わたしはむしろ徒歩通勤に変えてからの方がお腹が張ってきたりしました。。
妊娠中は何をしても気をつけなければいけないですしね(・・;)わからないことだらけですよね。。

みさ鬼ち

たくさんの御意見
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

スネ妻

検索してみたけど、不安で質問していたのかもしれませんよね、

ネットでも自転車に関しては賛否両論ですよね、
自己責任ではありますが、私はお腹が大きくなってからは乗りませんでした。
乗る必要があまりなくなったのもありますが、やはりバランスが崩れて転ぶのも怖くて…?

色んな意見はありますが、
自転車乗ってもいいです!!とは、やはり言えません?