※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

看護師さんについての不満を伝える方法について相談したいですか?

病院によると思うんですが質問します。
産院で嫌な看護師さんがいて、1人目の時に入院中嫌な対応をされて顔を覚えてました。
2人目も同じ病院で産むんですけど、この前の検診で入院案内の説明してくれたのがその看護師さんで、バースプランの話とかもしたんですが、やはり嫌でした😭
具体的に言うと長くなりますが、1人目の出産で入院中きついことを言われて気を張り詰めて頑張って、夜間の違う看護師さんにそこまで頑張らなくていいよって言われて泣いてしまったのを覚えています。それぐらい対応が辛かったです。
今回の説明の時に名前はわかりました。入院中、担当から外して欲しいって言ってもいいものでしょうか。本当に合わないんです…。
あの患者は看護師さんを選り好みするとか思われるのかな。要注意人物にされるのかな。カルテに要注意とか書かれるのか。
担当にならないことを祈るか、もう開き直って嫌なことは嫌と伝えるべきか悩みます😭
そういったことを病院に伝えたことある方いますか?

コメント

choco

私なら伝えちゃってもいいのかなって思ってます…!
けど人数も限られてると思うので
難しいところはあると思いますし
だったらそこを選ぶべきではなかったのかなって気持ちもあります!

• ママリ

ママリ

そうですよね😭産院に迷惑はかけたくないです…。
    里帰りなので実家からの距離とかの関係でほかの病院は考えれなかったんです💦

• 1月3日
  • choco

choco

私なら相談みたいな感じで
    そういう所を配慮して欲しかったんですとか行っちゃいそうです(笑)

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど…。相談みたいになら担当がどうこう言う必要ないですよね。ややこしいから外そうって思ってくれるような相談の仕方もありですね!難しいですが笑

• 1月4日
  • choco

choco

はい!いちお耳に入れとくだけで
    ちょっとは違うかなーって思います!

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちょっと方法考えてみます☺️

• 1月4日
桜凪

師長に言えば配慮して考えてくれると思いますよ。そこは健診の時に医師に言ってもどうにもできないので、ある程度上の立場の師長あたりに伝えるのがベスト!。
患者が入院した段階で受け持ちナースを決めます。看護計画を立てて、退院までをサポートしていくナースです。受け持ちになると重点的にケアに当たることが多くなります。授乳指導や沐浴指導など。
受け持ちナースの他にその日その日の部屋担当ナースがいます。検温に来たり、様子を見に来てくれます。
師長に相談すると受け持ちナースや部屋持ちナースを決める際に配慮してくれると思います。

ですが、看護師の人数も限られるので、夜勤の時やお産の時などは人が手薄になり、関わらなければならない場合も出てきます。そこは承知の上での相談をしてみてください。

もしかしたら申し送りが上手くいかない場合も考えられます。対人関係の申し送りはとてもデリケートな問題なので記録に残しづらいこともあるので口頭で申し送られるかもしれないからです。

なので入院したときも再度「外来で伝えた看護師さんの件は伝わってますでしょうか?」とやんわりと確認をしてみてくださいね。

私なら出産は一生に数回しか経験しないことだし、どうせなら心も落ち着いたお産にしたい。里帰り中しかこと病院は使わないし、病院側やその看護師さんにどう思われても構わないわ〜と思っちゃいます(^^)

素敵なお産になりますように☆

• ママリ

ママリ

ご説明ありがとうございます🌸
    言うだけでも伝えてみようかと思います!私も今回がもしかしたら最後かもしれないし割とどう思われてもいいんですが😅退院したら上の子の育児もあってピリピリするだろうし入院中ぐらいは穏やかに過ごしたいです😭✨
    ありがとうございます☺️

• 1月4日

私ではないんですけど、私が入院してた時に伝えてる人はいましたよ!大部屋だったんですけど、4人中2人は看護師さんに別の看護師さんの相談をしてました。

相談に乗ってくれてた看護師さんはいい人で、"そういうのは良くないから、私から伝えとくね!(本人ではなく上の人に)"って言ってました。

• ママリ

ママリ

やっぱり対人となるとあるんですね💦上の人に伝えてくれるのはいいですね💦
    前の慰めてくれた夜間の優しかった看護師さんもそういってくれてた気もしますが、今回の説明の時も結構な感じだったので変わらないのかな〜とか😭

• 1月3日
ゴロぽん

担当を外して欲しい、と直接言えるほどたくさん看護師さんがいるところならいいと思いますが、
たしかに選り好みする人と思われても嫌ですよね…

私なら、前回の出産、今回の件でこういう言い方、対応があってとても傷ついた。辛かった。他の看護師さんにこういう対応をしてもらって救われた。
お世話になってるのに文句言うわけではないですが、、、
あの看護師さんはいつもあぁいう感じなんですか😢❓
って相談しますね。

• ママリ

ママリ

たくさんいるかはわかりませんが、その人が担当したのは1日だけだった気がします…。まあでも前の話ですしわからないですよね😭
    私が聞き流せたらいいんですけど産後のでピリピリしてたら辛いなあと。
    他の方も言ってますがやはり相談という形が一番良さそうな気がします!!

• 1月4日
ありたん

産婦人科じゃないですが看護師してます。
全然言っちゃっていいと思いますよー!師長さんとかに言ったら采配してくれるかと思います👌

• ママリ

ママリ

看護師さんなんですね!ありがとうございます😊師長さんは入院前に会えますかね💦入院後でも間に合いますかね…

• 1月4日
Mama

本人には分からないような内容などで何かしら記録には残ると思います。
でも不快な思いしたくないので私だったら、ある程度理由も添えて、師長とか上の立場の人に言います!
自分も医療職なのでその辺は気になります!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり師長さんなり上の方に言うのがいいんですね…頑張ります!

• 1月4日