※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマさん
ココロ・悩み

お義母さんに期待し過ぎているか心配ですか?母がたくさんプレゼントしてくれるのに、お義母さんは少ないと感じています。

私が期待し過ぎなのでしょうか?

私の母は出産祝いも引越し祝いもクリスマス、誕生日、お正月のお年玉とか、何かといろんなものに関して私の息子にプレゼントがありました。

ただ、旦那のお義母さんは、誕生日プレゼントはあったが、それ以外は一切ありません。

私の母が、いろいろしてくれるから、お義母さんに対して、期待し過ぎなんですかね(>︿<。)?

コメント

みつき

お義母さん お義父さん と気持ち的にも物理的にも距離があったり 金銭的な余裕が無い 又はあまりこだわらない家ということかもしれませんね...事情はわかりませんが 笑

• ヤマさん

ヤマさん

可愛がってくれてるので、それだけでいいかなって感じです。

• 1月4日
ママちゃん

私は義母が嫌いなので、お年玉とか貰ったら子供を連れて行かないといけないって思ってしまうので、なにもくれない方が私的には楽です。

• ヤマさん

ヤマさん

私は、お義母さん、嫌いでもなく、好きでもなく普通です(笑)
    ただ、家が近いので、来すぎる時はちょっと距離置きたくなる時がありますけど……

• 1月4日
にうに

うちの義母も出産祝いとお年玉以外なんもありませんー。
義母の近くに住んでる義姉の子供にはいろいろしてるみたいですが、、、
まぁそんなもんかと流してますよー。

• ヤマさん

ヤマさん

そうなんですね!
    うちも流すことにします。

• 1月4日
♡Mママ子♡

私なら期待しすぎだと思います💦
それは私が自分の親ほど義親に会わせに行ったり頼ったりしてないし、自分も実親ほど大事には出来てないので当たり前だと思ってます😢
知らないひとの子より身内の子が可愛いのと同じで子の親との関係で多少変わると思ってるので(^^)

• ヤマさん

ヤマさん

期待ししないことにしました。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

同じように思うことあります!
うちも私の家族はお年玉、お盆玉、誕生日、クリスマスなど毎回何か送ってくれたりしますが旦那側からは誕生日とお正月くらいです💦
ただ、家庭によってこれはする、しないのラインが違うので難しいですよね😭
過度な期待はせず貰えないかもな〜くらいでいた方が自分もあまりモヤモヤしないかもですね!

• ヤマさん

ヤマさん

気にしないようにしよって思ってたんですが、イベントがある度気になってしまって( ̄▽ ̄;)
    自分が小さい時から、お年玉とかおじいちゃん、おばあちゃん達から貰ってたから、気になってしまって(๑˘・з・˘)

もうあまり期待しないことにしました!その方がやっぱり楽かなって思いまして!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親はこんなにしてくれるのにあっちは、、、って思ってしまう瞬間はありますがこればっかりはもう気にしないようにしよう!と思うしかないですよね😭ちょっとモヤモヤしてしまう時もありますがお誕生日を祝ってくれるだけいい✨と思いましょう☺️

• 1月4日
  • ヤマさん

ヤマさん

そうですね☆彡.。
    そう思うことにしました✨

• 1月4日
ままり

必ずしも貰えるものではないですし
期待しない方が良いかと思います。

うちはヤマさんとは逆で
義実家は結婚祝い引越し祝い出産祝い100日祝いクリスマスお年玉など
イベント事にプレゼントや現金を頂きました。
他にも毎月お米やお肉や現金で支援してくれます。

一方実家は出産祝いに積み木と服数着くれたくらいで
結婚祝いやクリスマスなど何もくれなかったしお年玉もありませんでした。
現金はもらったことないです。

私は期待してないから良いのですが
義実家がとても良くしてくれてるので
旦那に申し訳ないです😔😔😔
こればかりは実家に催促もできないし
私は申し訳なくて毎回肩身が狭い思いです…

• ヤマさん

ヤマさん

そうなんですね!
    確かに貰いすぎても肩身が狭いですよね……

• 1月4日
はるひ

期待しすぎと思います。
それぞれ経済事情も異なりますし。

年の離れた妹がいる私の親はまだ子育てが終わりきってないのでどこかドライです。義親は初孫で待望の女児だったこともあってはっきりいって鬱陶しいくらいです。断っても不要と言っても聞きゃしない。私の親くらいでいいのに…と常に思ってます。

• ヤマさん

ヤマさん

鬱陶しいのもやですね……
    たまにそういう時ありますが(>︿<。)

• 1月4日
ままりぃ

気持ちわかります!私も、期待しすぎかな?って思っちゃいますが、どうなんですかね?
家庭によっ常識や経済事情が違うので、そのせいですかね(´・ω・`)💦
義母から今年はまだわからないからお年玉は来年からね〜と言われました!実母はお年玉のかわりに3万円分福袋買ってきてくれたので、ちょっとがっかりしちゃいました!(笑)

• ヤマさん

ヤマさん

実母がくれたりすると、やっぱり期待しちゃいますよね(๑˘・з・˘)

かなり、お義母さんは、息子のこと可愛がってくれてるので、ちょっともやもやしちゃいました……

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。実母は金銭面以外でも本当にいろいろやってくれますが、義母は全くです💦
物やお金が欲しいとかじゃないんですけど、モヤモヤする気持ちは分かります。
気がきかない人なんだなーと割り切ってます。

• ヤマさん

ヤマさん

義姉さんは、未婚なんですが、出産祝いも、お年玉とか、たまにおもちゃ、洋服とかくれるのですが、お義母さんは全くで……

お金やものじゃないけど、何かあってもいいんじゃないのかなって思う時あります(>︿<。)

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも義姉は未婚です!うちは義姉も気が利かず、何もくれませんよー。大嫌いなのでいりませんけど(笑)

うちの母も夫側は何もしてくれないのを知って呆れています。金額の問題ではなく、気持ちの問題だと!西松屋の数百円の洋服1枚でもいいのにね!と😂

• 1月4日
  • ヤマさん

ヤマさん

確かに、安い洋服1枚でもいいのにって思う時あります( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 1月4日

同じく義母がケチです🙋‍♀️笑

クリスマスプレゼントもなし、誕生日
なんておめでとうすらなし(^^)

でも一度だけ臨時収入があったからと
おもちゃ買ってくれましたが、後々に
感謝しろと言われ二度と買って欲しい
なんて思わないです💓

お年玉は何歳になっても500円🤣🤣

実母は全ての行事においてプレゼント
もケーキも用意してくれるのにほんと
義母ってケチだなと(笑)

私は義母に息子を可愛がられたくも
ありません🤣💓

• ヤマさん

ヤマさん

確かにそれは可愛がって欲しいとは思わないですよね(。•́•̀。)💦

義姉からは息子にお年玉15円でした(笑)でも、色々買ってくれてるからいいかなって思ってます(笑)

• 1月4日
。

うちも同じです〜😂
実母は妊娠中、出産後、今でも
いろんな形で助けてくれてます!
お金くれるというより、一緒に子どもに必要な買い物行ったときは
お会計はすべて母がしてくれます😭
自分で出すって言っても、お祝いのお金あげる余裕はないから、これぐらい出す!っていつも言ってくれて、かれこれもう10万ぐらいは確実に使ってくれてます😭
それに比べて義実家は、全くです。
私は義実家すきじゃないので、別にいいですが(笑)
ちなみに、義実家の方がすごく金持ちです🤐実家は母子家庭で、生活に余裕があるわけではありません🙄

• ヤマさん

ヤマさん

うちの母も、お義母さんも母子家庭ですが、うちの母は何でもしてくれます( •ᴗ•)*♪
    コメントを読んでて、うちもあまりお義母さん好きじゃないので、別にいいかなって思っちゃいました(笑)

• 1月4日
  • 。

期待するだけ無駄だし、干渉してこないからいいや、と思ってます(笑)

• 1月4日