※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子の断乳について悩んでいます。断乳成功例や意見を教えてください。現在、夜中に何度も起きておっぱいで寝かせているため、睡眠不足で困っています。昨日、断乳を試みたが大泣きし、困惑しています。

1歳4ヶ月の女の子を育てていて、現在、断乳を考えています。
みなさんの断乳成功例、失敗例、または断乳しない方のご意見お聞かせください。

断乳を考えた主な理由は、

子供が夜に何度も起きるので、おっぱいで寝かせていて私が睡眠不足でツライ時があること、
結果次第で4月から保育園に通うようになること、
です。

昨日、試しに寝る前のおっぱいをあげなかったらひたすら大泣きし、だっこやらおんぶ、トントンなど試しましたが全くだめ。1時間以上泣き続け、嗚咽で苦しそうにしていたので諦めておっぱいをあげてしまいました。
ちなみに普段は添い乳で寝かせていました。

正直なところ、もう少しゆるやかにおっぱいから離れていければお互いいいなぁ、と私は思っています。

ネットで調べても、
我慢比べ!
いくら泣いても絶対おっぱいをあげない!
というものしかでてきません。。

今は帰省中で戸建ての実家に滞在しているので1時間以上泣かせることができましたが、普段はマンションに住んでいるのでこれは無理だな、と思ってしまっています。

今やめないとあとあと大変になる!
断乳してないと保育園でこんなに苦労する!
などあったら教えて下さい!

または断乳してなくても支障ないよ〜という体験談などありましたら是非教えてくださいm(__)m

どうしたらよいか途方にくれております。。(´-`)

コメント

うちは、自然に卒乳してくれたんですが、友達は手こずっておっぱいに指しゃぶり防止クリーム塗ったと言っていました!

• まる

まる

お子さんは何歳くらいに卒乳してくれましたか?^_^
    そんなクリームがあるんてすね!!検討してみます^_^

• 1月4日
メメ

保育園に通わせてないのであれですが、うちは未だに授乳してますよ😊
でも日中、外では飲まないので仮に保育園に行っていたとしても問題なかったと思います

うちも本当におっぱい星人で、夜中も何度も起きました
さすがにこれは眠れてないのでは?と可哀想になったので1歳で夜間断乳だけしてここまで来ました

1歳半くらいから、毎日「2歳になったらおっぱい卒業しようね」と言い聞かせてます
それが効いたのか、2歳になったら本当に驚くほど授乳が減りました
やっと卒乳見えてきた感じです🙆
自宅にいるほんの数回なので私もストレスないし、イヤイヤ期に入り始めた時もおっぱいで誤魔化せたので(今は無理です笑)本当に楽させて貰ってきました

ひたすらあげない、それに尽きるんだけどやっぱりそれが難しい子、難しい環境もあると思います
それなら子供の成長を待つのもアリかなとは思いますよ

• まる

まる

難しい子、難しい環境がある、と言って頂けてほんとに泣きそうになりました。ありがとうございます!

うちも昼間は数回程度、実母に半日預けたりした時もおっぱいないならないで問題ないようです。

夜間断乳って、夜泣いて起きた時おっぱいあげないようにする、ということですよね?トントンなどですぐ寝てくれましたか??

• 1月4日
  • メメ

メメ

ひたすらあげないで乗り切れない子って絶対いると思います
    うちもきっと以前はダメでした😭
    しかも泣き過ぎると吐くんですよ…
    友人宅の子は泣き過ぎるひきつけ起こすので、おっぱいではないけど1歳半過ぎでまだおしゃぶりやめさせられないと言ってました💦
    集合住宅で理解のあるご近所さんに囲まれてる方ばかりでもないし、本当に無茶なもんな無茶!ですよね😢

それなら保育園に通っても大丈夫かもしれませんね😊
    保育園に通うと精神的に慣れるまで不安定で、帰宅後の授乳で心のバランス取る子もいるそうです
    無きゃないで平気だけど、やっぱりママに甘えたいんですよね…

うちは添い乳の寝かしつけだったので、寝かしつけからどうしようか?と言う感じで取り敢えず布団の中で抱きしめて背中をさすり、「朝までぱいぱいねんねだよ」と言い聞かせて寝かしつけました
    10ヶ月の時はダメで、でも1歳は言葉が分かるから初日は30分泣き続けて就寝
    夜中も同じように背中をさすったり、お茶飲ませたりで繋いで4日目には朝まで寝れるようになりました🙆
    その代わり朝は物凄い勢いで飲んでますが笑
    寝る前に「おっぱいにバイバイは?」ってバイバイさせたりもしましたね😊

• 1月4日
  • まる

まる

なるほど、やはり泣き続けて大丈夫な子とそうでない子がいるのですね。
    今回、実家でチャレンジしましたが、やってみて必ず今やらないと絶対ダメ!という必要性に疑問を感じてました。
    みなさんおっしゃるように今ダメでもまたチャレンジしてみてもいいし。
    夜間断乳は少しずつやってみようと思います。
    きちんと話しておっぱいから離れさせていくというもの参考になりました!さっそくやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月4日

私も今まさに断乳チャレンジ3日目を終えたところです😭
この3日なかなか大変でした(笑)
でも1歳半とかそれ以降とかの方が大変かもしれないし、自分も夜間の授乳がストレスになったりで…夜間断乳は10ヶ月の時に試しましたが失敗で。
今回いっそのこと断乳しようと思って。めちゃくちゃ泣いてるのがかわいそうであげたくなってしまいますが今のところグッと我慢して娘と一緒に戦ってます😭

• まる

まる

わぁ〜!チャレンジ中でしたか!
    お疲れ様です^_^
    以前も試されたんですね!
    でも3日も頑張ってるならきっと断乳できそうですね!すごいです!

• 1月4日
(*´꒳`*)

1歳4ヶ月の息子がいます(*^^*)
断乳は1歳になる頃にしました。
子供がヘルパンギーナになり、私にもうつってしまいました。
薬を飲まないと本当に辛かったので、1歳になるしやめました。
そろそろ断乳しようかな〜と思っていた時(2人目の為に)でしたので、ちょうど何日か前から子供に『そろそろおっぱいとはバイバイだよ〜』と言ってました。

そして、ヘルパンギーナになった日に『今日でおっぱいとバイバイだよ〜。今までたくさん飲んでくれてありがとうね。』と言ってやめました。
最初はグズリましたが、絶対に泣いてもあげませんでした。

私もネットで調べて、いくら泣いてもあげてはいけないとほとんどの方が言っていたので😓
あげてしまうともっと大変になると言ってる方もいたので、とにかく耐えました💦
2日耐えたら、だんだんと泣かなくなり
3日目から夜中途中で泣く事なく、朝まで寝てくれるようになりました✨✨😂
本当に嬉しかったです。

私の姉は、1歳9ヶ月の娘がいますが
まだ母乳をあげていて
やはり夜中2、3回はおっぱいが欲しいと泣いて起こされるそうです😓

私はやめてよかったなぁ〜と思いました!

• まる

まる

絶対あげない!ができてすごいなぁと思いました。
    断乳できるにこしたことはないですが、、私の我慢が足りないだけなのかぁ。
    私もお姉さんのところと同じ状態ですー。

• 1月4日