※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか☆えいとmama
お仕事

昨年9月に下の子が産まれ、1年育休中。来年9月の入所手続きが急で、4月入所者と同時に手続きが必要。0クラス入所が不安。

地域によって違うかもですが、昨年9月に下の子が産まれ、1年育休なんですが、今年の9月まで。
9月入所で申し込みし、途中入所の場合も4月入所の方と同じ時に申請をしてください、そうしないと入れません言われ、4月入所の方は入所の連絡がもうほとんど来て、結構落ちてるし、今年9月の1歳の誕生日来てからの0クラスで入れるか不安なって来ました😥

コメント

りる

お住いの地域の保育園が激戦区かどうかによりますが今の市も、前に住んでいた市も4月の一斉入園の申し込みじゃないと兄弟加点もなくひとり親家庭じゃない場合には入れない地域でした💦
途中入園で入ってきた子は自分の園含めて聞かなかったです。
私は寂しさもありましたが0歳入園じゃないと1歳クラスの入園はほぼ無理と聞いていたので10ヶ月でお願いしました。
激戦区でも兄弟加点や保育士さん等の加点対象職等があれば入れるとは思いますが、昨今途中入園は新園ができない限り厳しい状況です

• ゆいか☆えいとmama

ゆいか☆えいとmama

お姉ちゃんが今幼稚園で3月卒園、最悪入れなかったら一時預かりしてるとこの乳児保育園と広場が一緒なとこにとりあえず聞いて、0才1歳のクラスまで通わせて、2歳クラスに幼稚園に行かせる方向で考えてます。仕事は9月に復帰したいので。

• 1月4日