※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の女の子と2ヶ月の男の子がおり、男の子が急に哺乳瓶を拒否するようになりました。拒否する理由がわからず困惑しており、再び飲むようになるか不安です。他の方の経験やアドバイスが欲しいとのことです。

2歳7ヶ月の女の子と生後2ヶ月の男の子がいます。

2人目の方なんですが、最近急に哺乳瓶を拒否するようになりました💦

出産後、母乳が軌道に乗るまでは無理をせず混合で進めていましたが、体重の増えがかなり良いこともあり、生後一ヶ月を過ぎた頃からミルクの回数を減らし、徐々に完母に切り替え、最近では主人に預ける時や哺乳瓶の感触を忘れないようにと数日に一度、その日の一回分をミルクにするという形を取っていました。

それでもつい最近までは普通に飲んでくれていたのですが、今月に入ってから急に嫌がるように💦
乳首を口に当てても浅くしか咥えなかったり、かじって遊んだり押し出したり、飲む気がないから間違って奥に入るとオエっとなってしまったり😵
今日も入浴後、寝る前のお腹の減っているタイミングを狙って試しに飲ませてみたのですが、やっぱりギャン泣きされてしまいました…
二種類の哺乳瓶を試したのですがどちらも拒否で、泣きながら手で振り払うような仕草もするので本当に嫌なんだなと😭
嫌なのが哺乳瓶なのかミルクなのかはまだ確かめていないのですが…

それまで飲んでいたのに急に拒否するようになることってよくあるんですかね💦
上の子は母乳にあまり執着がない子で、ミルクも拒否することなく飲んでくれていたので初めてのことに困惑しております😥

もうしばらくは私も仕事をする予定ではないので母乳のみでも構わないのですが、それでも預けて出かける機会や何かあった時のためにも哺乳瓶&ミルクには慣れていてほしいと最初から思っていたので、このまま拒否されてしまっては困るなと💧

一時的に拒否するようになってもまた飲むようになりますかねー?
こればっかりは何とも言えないですかねー😭

似たような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

りん

全然違うかもしれませんが…💦

哺乳瓶の乳首のところが、かなり消耗して吸いにくくなっていたりしませんか?
うちは気付かず2カ月近く使ってしまいそんな感じになり、慌てて買い換えました!

それでも最近はやっぱり私が哺乳瓶であげようとすると、おっぱい出せ!ってひとしきり暴れますが😅
ママは母乳のにおいがするので、他のご家族に試してみてもらうのも良いと思います💡

• mame017

mame017

なるほど!それは盲点でした…
    使い始めてから3ヶ月目になるし、乳首が劣化して吸いにくくなっているという可能性もあり得ますね💦
    とりあえず新しいのに変えてみます!

年末年始の帰省時に実母に頼んだ時は比較的飲んでくれたようなので、私だからダメというのもあるかもしれません😂
    なぜそこにおっぱいがあるのにミルクを飲まなければならないんだってなりますもんね😅
    今日もまず私があげようとしてから主人にバトンタッチしてダメで、再度私があげてもダメだったので、次は私はノータッチでやってみます!

• 1月3日
ふーさんママ

うちの下の子は拒否したらもうダメでした💧
前日までは母乳だけでは足りないようだったのでミルクを足していて、それも普通に飲んでいたのですが、ある日突然拒否。
私ではない他の人があげても中身を母乳にしてもダメで、諦めました。

ただ、おっしゃる通り、こればかりはなんとも言えないので、中身を搾乳した母乳にしたら大丈夫だったとかあるかもしれません。

• mame017

mame017

下のお子さんは一度拒否したらだめでしたかー…
    そういう場合もありますよねー😭

やはりある日突然拒否だったのですね💦
    中身を搾乳した母乳に変えたり、人を変えてみたり等いろいろ試してみてもダメであればもう諦めるしかないですかね😂

ミルク飲んでくれないと家族に預けて長時間出かけたりするのもなかなか難しいですよね💦
    そういう時はどうしてました?
    出かけることを諦めてましたか?😥

• 1月3日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

私の場合、長時間の外出って美容室くらいで…。

なので、下の子を出産してから美容室に行けたのは生後7ヶ月くらい…離乳食始めて赤ちゃんせんべいなど食べるようになった頃だったと思います。

• 1月3日
  • mame017

mame017

なるほど💦
    美容院も生後7ヶ月くらいまで行けなかったのですね😭
    母乳のみだと長時間離れるの難しいですよね…

• 1月4日
あー

うちも最近哺乳瓶拒否になってしまいました💦💦
4月から保育園予定なのでめげずに1日1回は哺乳瓶咥えさせてますが泣いて泣いて、結局すこーし飲むだけです💦
うちの場合は搾乳でもダメだったので、完全哺乳瓶の乳首が嫌みたいです🙅‍♀️
母乳実感を使ってるので他のも試してみようか悩み中です!

• mame017

mame017

お子さんの月齢、同じくらいですね!
    そしてあゆさんのお子さんも最近拒否するようになっちゃったのですね💦
    保育園に預けるとなると尚更なんとかして克服したいですよねー😭

私はまだ搾乳試してないので一度やってみようと思います。
    まずはミルクがダメなのか哺乳瓶がだめなのかをはっきりさせたい…
    哺乳瓶も色々ありますもんねー💦
    成長と共に合わなくなったりってこともあるのかもしれないな…
    お互い試行錯誤頑張りましょう😭
    飲んでくれますように…!

• 1月3日