※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

モラハラ夫に悩む女性が、離婚や子育ての不安を抱えています。家族のサポートがあるが、未来に不安を感じています。結論を早く出したいと思っています。

モラハラ夫だなーと思う方いますかー?
やっていくコツってありますか?
モラハラを理由に離婚した方いますか?

先週耐えられず実家に帰ってきてしまいました。1週間が経つところです。
その時はモラハラだとは思わなかったのですが、家族からの言葉でモラハラに当てはまることに気づきました。

また、モラハラ以外にも
まだ遊びたい自由にしたいという欲
価値観の違い、自立できていない(実家に同居中で出るつもりなし。金銭面でも頼りまくり)
子どものようだと赤の他人にも話すと言われました。

話し合いもしましたがキリがなく
お互い考えてやり直そうとは言われましたが
遊びも買い物も控えると言っても我慢させられてる、ストレス溜まったのを代わりに癒せるのか、仕事こんなに頑張ってるのにお前は家事もろくに出来ないのに偉そうなこと言うななど言われるのは目に見えているのはわかっています。
ただ、LINEなどのやり取りなどで少し変わろうとしているなと思うと期待してしまい、戻っても大丈夫なのかなと思っています。まんまとモラハラに洗脳されているのでしょうか?

現在8カ月になるので離婚したらしたで金銭面など不安な部分と1人で出産、育児に不安はあります。ただ、家族はみんなで支えてくれると言ってくれているので離婚に関してはそこまで抵抗はなくなってきています。
ただ、期待してしまっている部分といたら子どもが生まれたときに家族で出掛けたりという理想があり踏み切れません。

長く距離を置いていても気持ちが離れるだけだし向こうの家族の目もあるので早く結論は出したいとは思うのですが…

文章が伝わりづらいかもしれませんが、意見をください!!!

コメント

こんばんわ!
あたしの旦那もたまにモラハラ夫になります😩
モラハラ夫を持つ妻の特徴は、自分が悪いと勘違いしてしまうことです。

されたこと言われたこと
日にちと時間詳しく鮮明に
メモにとっとくといいですよ!
一番いいのはボイスレコーダーですけどタイミングとか色々難しいです💦
あたしは全てメモしてます!!

• 2525

2525

回答ありがとうございます!

離婚や実家に帰ったりは考えてないのですか?お子さんがいると難しいですかね?
    帰る気になったら実践してみようと思います!

• 1月30日

結婚はしませんでしたがモラハラ野郎と3年一緒に居ました(;▽;)
普通にしてるときは穏やかで優しい人でした。
でも1日何回も私の存在自体を完全否定してきます。
歩くのが遅いとかうたた寝してたとか、本当に些細なことです。でも毎日のように何度も何度も色んなことを責められたら頭おかしくなりました。
彼が怒った日には正座させられ、反省の言葉と今後どう変わっていくかについてを彼が絶対納得出来る言葉を言わないと毎回私の荷物をぐちゃぐちゃに引っ張り出して出ていけと言われてました。
何度も何度も謝らせられたせいか、完全に私自身が悪いんだと思ってました。今思えば私悪くないんですけどね。
モラハラな方とやっていくなら自分を殺すしかないなと思いました。
2525さんのご家族が離婚してもいいと言うくらいなので、やっぱりかなり旦那さんの言動って酷いんじゃないですか?

• 2525

2525

恐らくこましおちゃんさんほどではないですが…ケンカになっても俺はお前のためにここまでしてあげたのにお前は俺のために何をしてくれた?とかわたし家族に対して嫌っているのも子供が生まれるし修復する気はあったがわたしが何も動かなかったから今に至るんだ、今更動いても遅いなど基本口が悪く態度もデカくきます。確かに言われたことにはわたしもしてこなかったなー悪いなーという部分があったのですが…家族はエスカレートすることを心配していて…同じ目に合うところへは帰せないと。離婚を決意するべきなのでしょうか?

• 1月30日
ピヨまま*

自分の父親がモラハラ夫です。
そのせいで、私の母はストレスのせいか拒食や病気を繰り返してきました。
ですが、ついに、ガンも手がつけられない段階まで進んでしまい、死を待っている状態です。
私は小学生の頃から母に離婚進めていましたが、専業だったので金銭面から子供が自立するまで待つと頑張りました。
いざ、私の妹が大学を卒業して自立したところで同病生活になり、その夢は叶わず終わってしまいそうです。
モラハラをするような男は、子供にもモラハラをします。
母の寿命を縮めてまでお金の工面なんてしてほしくなかった、本当に離婚して欲しかった、というのが子供からの思いです。
ちなみに、母は父と同じ墓に入らないために手配もしています。

• 2525

2525

お母さんはすごい耐えたんですね(T_T)
    それぐらいの覚悟がないと戻れないですよね…
    わたしの母も同じでした。
    今はわたしが中2のときに離婚をしましたが。やはり子供からしたら苦しんでる母親を見るのは辛いですよね(>_<)

ただ変わってくれるんではないか、周りの人とは違うかもと期待してしまい決心できていません。バカですよね(´・_・`)

• 1月30日
  • ピヨまま*

ピヨまま*

全然バカではないですよ‼︎
    むしろ、2525さんは子供のことを一番に考えいる我慢強い方なんだと思います。
    私は、モラハラに耐える母を尊敬していましたし、感謝しています。
    ですが、私はそんな人生は歩みたくないと思ってしまいますね(・・;)
    実は、私はモラハラ夫ではないのですが離婚も考えていていつでも離婚できるように、資格の勉強したり、へそくり貯めたり(笑)、離活してます(^^)

• 1月30日
さおり3

モラハラは治りません。お子さんにもいい影響はないですよ。
うちは、前の主人がモラハラで、子供の目の前で私を悪く言う事が多く、離婚を考えた時には既に子供は私が叱ると私を睨んだりバカにする事を言うようになりました。
確かに、父親って子供にとって必要だと思います。
けど、悪影響にしかならない父親も居るのも確かです。
子供が大人になり、会いたがって会うのは止めません。その頃には善悪自分で判断出来ると思うので。けど、成長過程においては、うちは悪影響でしたよ。

• 2525

2525

子供に影響が出るのは怖いですね(´・_・`)
    うちの家族を元々嫌っているのできっと子供が気に触ることがあったらわたしのせい、わたしの家系のせいになる気がします…
    子供まで取られてしまうのは怖いので先のことを考えて決心しようと思います。

• 1月30日

うちの旦那もモラハラの気はあります

基準って曖昧ですよね
耐えられるレベルなのかそうでないのか、自分にも原因があってなのか
100%相手が悪いのかってなるとうーんって感じです

周りに話をしてモラハラだよ!と言われたとしても自分目線の話だから味方になってくれるのも当たり前な気もしますし本当に難しいですよね

私の場合ですが、つわりの時の話はいまだにします
ご飯作ってくれない
家事をやらない
金食い虫だねとか病気じゃないとかそんなんで赤ちゃん大丈夫なの?とか俺を不安にさせるなとか結構言われました
ベッドから起き上がれない私を見て呆れてました
ムカついたので目の前で吐いてやったら黙る様になりました笑
止めてよもらいゲロしそうって言うのでいいじゃん、私はエンドレスだぜ?トゥギャザーしようやっていったら背中さすって心配してくれる様になりました

周りには家事をしない、帰ってもご飯ないから太ったとか
新婚なのにそんな嫁とは別れなよと言われたとかそんな話をつわりの時に聞かされました
流石に泣きました
何も知らないくせに他人の家庭を壊そうとしたのが許せませんでしたし、離婚したらお前責任とってくれんのかよってその人にむかつきましたね
そしてなんでそんな言い方しか出来ないんだって旦那にも怒りました

だって事実じゃん!病気じゃないじゃんって逆ギレしてました

旦那の親にも言ってたみたいで、そりゃあもう出来ない、息子を任せられない嫁のレッテル貼られてます

お腹の子が産まれたらというか今の時点で結構心配なのかごちゃごちゃしてくれようとしてます
優しい義母ですよね〜笑
義姉も心配して連絡くれます
あー優しいなー★

私の中では許せなくなったら終わりかなと思います
周りに相談すると糞男だなって結構言われます
でも好きなんですよね
旦那の子を授かれて幸せなんです
いい所も知ってるし、子供の誕生を心待ちにしてくれてる姿が愛おしくて仕方ないです
確かに私も悪い所ありますし、お互いを許し合えるのが夫婦かなと思います

一度ブチギレるといいと思いますよ

普段そうなの?はいはいって言ってた人が急に怒ったらびっくりしますがそんなに追い込んでたのかってちょっとはわかるので

私は妊娠するまではイエスマンでした
つわり中に不満が爆発してから旦那が変わったので効果絶大でした

ご主人今少し変わろうとしてるんですよね?
ならこれからどうなるかは2525さん次第だと思います
逆に旦那さんを矯正させるいいきっかけなんではないでしょうか?
離婚されるのも、しないのも2525さん次第ですが、妊娠中ってどうしてもナーバスになってしまいますし、妊娠前はどうだったかちょっと考えてみてはどうでしょう?

一時の感情や周りに左右されて後悔して欲しくありません

変わろうとしてくれる人って中々いません
うちの旦那はかなり変わりました
益々好きになりましたよ
産後は鬼になるから宣言してるのでやつあたりしまくるつもりです笑

もう少し感情をぶつける感じの話し合いされてみてはどうでしょうか?

私は動く度にしんどいからいっぺんにいって!とか今羊水足して2キロだよとかお腹触らせてます
男性ってどんだけ大変かわかんないですよね〜
なので、辛い時はなんでしんどいかとか説明してます
今日もお出かけ中に吐いちゃって、無理させたね、ごめんねって言ってくれました
たまひよとか読ませて大変さ理解してもらいましょう!

• 2525

2525

本当に基準も曖昧で自分の捉え方次第な部分も多いと思います。
    確かに向こうが全て悪いのではなく、わたしにも非はありました。

ただ子供の話をしてもわたしに触れたくないからお腹にも触らないとか遊びに行ってる時はわたしも子供も頭にはないなど納得いかない部分が多く距離を置いてしまったこともありお互い冷めてることは確かです…
    正直好きかって言ったらそうでもないと思います。良い部分を思い出せば良かったなーとは思いますがそれが旦那だったからというわけでもない気がして…

何度も反論したりしましたが、自分を正当化して話してくるので一切変わる気はなさそうです。連絡とってたのもしてやったみたいな言い方をされて相手自身もわたしという人間と一緒にいたくてやり直したいとかではないのでもういいのかなと思っています。

えりんぎさんのその強さ尊敬します!
    わたしにもその強さがあれば変えられたのかもしれません。
    詳しいお話ありがとうございます。

• 1月30日

頑張って頑張ってでのご相談だったんですね、積み重ねて言われるとやっぱり辛いですもんね

ご主人が変わる兆しがないなら考えるのもありですね
変わらない人は変わらないですからね…

私全然強くないですよ
よく泣いてましたし、好きじゃないって何度も言われました
7年かかってます何気に
私より今もパチスロ優先だし、今もパチスロのDVD観てやがります
子供が産まれてからも変わらないと思います
いいんです、期待してないので

義母にそんな子嫁として認めんと言われ、婚期も逃してやっと去年貰って貰いました
会ったこともなかったし、会わせても貰えず弁解の余地もなく、手土産を小まめに旦那経由で渡してましたが私からと言わなかったので出来た息子で終わってました
正直私の7年返して欲しいです

今も出来ない嫁のレッテル貼られて子供も期待してないと言われましたし、出来たら心配だから産後お世話すると張り切ってくれてます
本当アリガタイナーって感じです
どうでもいいやと思ってます
旦那が好きだし、この人だ‼︎って思った直感だけで頑張ってきました
義母もきっと好きになれるはず…

お子さんにも2525さんにも配慮がないのは悲しいですよね
限界だと思われてるなら仕方ないのかもしれないですね…
2525さんにとって後悔のない選択をされて下さい
無理はされないでくださいね
お体大切になさって下さい

• 2525

2525

好きじゃないとかはっきり言われると今何のために一緒にいるのかわからなくなりますよね(´・_・`)
    義母さんからも当たり強かったんですね…
    それでも好きな人のお母さんだからと努力してるえりんぎさんすごいです!

選択は間違っていなかったと思える日がくるといいです。
    えりんぎさんも体には気をつけて頑張ってください!

• 1月31日