※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花ちママ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶でしか飲まないので、スパウトやストローに移行させたいがうまくいかず悩んでいます。方法や支援センターでの相談も考えています。

明日で10ヶ月になる娘がいます。
私がそうさせてなかったせいもあるのですが、未だに麦茶などをストローどころかスパウトですら飲んだ事がありません💦現在、哺乳瓶で麦茶を飲んでいます。

どーにかこのお正月休みの間にストローで、と頑張ってみたのですが上手くいきませんでした。姉に相談してみたところ、スパウトだといいかも!と言われ色々調べてみたのですが、スパウトは5-6ヶ月くらいから始めるのが良いと書いてあり愕然としました(。•́︿•̀。)

哺乳瓶からスパウトやストローで飲ませたいのですが、いい方法ありませんか?根気よくやらせるしかないですか😭?支援センターとか行ってても誰も哺乳瓶で飲んでないのでちょっと恥ずかしいです笑。
よろしくお願いします🙇‍♂️⤵︎⤵︎

コメント

ままり

アンパンマンジュースなどで、手で箱を押しながら練習したら数回で飲みましたよ。

• 花ちママ

花ちママ

ありがとうございます🙇‍♂️
    紙パックを押す、ってやり方聞いた事あります。すぐなんですね!

• 1月3日
まい✩*.゚

スパウトは難しいですよ💦

うちの子もスパウトでは飲んでくれなかったです。
わたしも以前全然麦茶を飲んでくれなくてママリで相談したことがあります☺
リッチェルのいきなりストローマグがオススメですよ✨
根気がいりますが必ず飲んでくれる日がきます😊

• 花ちママ

花ちママ

スパウト焦って買わなくて良かったです😅💦
    いきなりストローマグって普通のストローマグとどー違いますか?

• 1月3日
  • まい✩*.゚

まい✩*.゚

いきなりストローマグは蓋を指で押すとお茶が出てくる仕組みになってます☺
    もちろんストロー吸っても麦茶は出てきますが✨

ストローを自ら吸ってくれるまではわたしが蓋を押して飲ませてました😊
    ある日突然自分で吸ってくれましたよ☺

• 1月3日
  • 花ちママ

花ちママ

すごーい!そんな仕組みになってるのですね✨さすがリッチェルᐠ( ᐛ )ᐟ買ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月4日
みぃ

根気よくストローで練習しました!
スパウトは1度も使いませんでした!

• 花ちママ

花ちママ

ストローを口にやっても咥えるだけで終わり、みたいな感じです笑。
    スパウトは使う期間短いって言いますよね!

• 1月3日
ぱーら

ストローは練習あるのみですよ😆
うちの子はなかなか飲めなくて、5ヶ月から始めて、飲めるようになったのは10ヶ月過ぎくらいからでした😭
パックの方が練習しやすいですよ!側面を押してあげて飲み物が出ることを教えてあげてください👍

• 花ちママ

花ちママ

ひゃー!5ヶ月もかかったんですね!紙パック入れる入れ物?みたいの買ったんですけど、紙パックの仕組み笑を理解させてから使った方がいいですよね!

• 1月3日
ママ

これは練習あるのみだと思います✊
うちはいきなりストローマグで練習しました💡
パックの麦茶でちょっと押して中身出てくるよ~ってやってもダメですかね?🤔

• 花ちママ

花ちママ

紙パックまだ試してないんです(><)試してみます!

• 1月3日

リッチェルのストローマグで練習したらすぐ出来る様になりましたよ🥰

• 花ちママ

花ちママ

今日リッチェルのスパウト買おうか迷ってました🤔ストローマグは持ってるので、ちょっと紙パックで練習してみます。

• 1月3日
あっ

私の子は7ヶ月でストローで飲んでくれましたが、やはり最初から上手くなんていきませんでした!😭お風呂あがりとかのときにストローマグや紙パックの麦茶でひたすら練習しました!ストローマグ使うときは勿体無いけどいっぱい麦茶を入れた方が吸うの楽そうでした!ストローで飲めるようになると外出先でも紙パック飲ませられるから便利ですよね😋🥤

• 花ちママ

花ちママ

すごい!7ヶ月で(ᐠ( ᐛ )ᐟ✨うちもご飯の時とおやつの時に麦茶飲ませてます。やはり紙パックいいのですね!外出先でも哺乳瓶持ち歩くの面倒で😭

• 1月3日

紙パックの麦茶で練習するといいですよ。
ストローをくわえさせて側面を少し押すと麦茶がピュッと出ます。少しづつ押しては飲ませ、押しては飲ませてして『ストローからお茶がでる』ってことを理解させてあげるといいです。
あとはストロー飛び越えてコップのみを教えるのもありです。コップをくわえさせてコップを傾けるだけです。

スパウトはオススメしないです💦何だかあまり意味がない気がしました。
あくまでも哺乳瓶以外のものになれる、、ってものなので😭

• 花ちママ

花ちママ

スパウトNGの意見は初めてでしたので良い情報ありがとうございます!
    いきなりコップもありなんですね。紙パックが有効そうですね。早速明日から試してみます!

• 1月3日
ユーリ

スパウトとストローって全然違う飲み方らしいのでスパウトいらないと思います!
うちはリッチェルのいきなりストローマグですぐ飲めるようになりましたが、パックのストローの方でも十分練習できると思います☺️

• 花ちママ

花ちママ

スパウトいらない派もいらっしゃるのですね(՞ټ՞☝買わなくて良かったです💨紙パックで練習させてみます。

• 1月3日