※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

1ヶ月半の男の子の顔に湿疹が出て、皮向けがひどいです。皮膚科で乳幼児湿疹と言われましたが、悪化しているので再受診した方がいいでしょうか?治療は必要でしょうか…

生後1ヶ月半の男の子なんですが、年末から顔の赤い湿疹が出始め、現在は顔全体の皮向けがひどくガサガサです。かわいそうだし見ていると保湿したほうがいいのか、ふやかして皮がむけるようにしたほうがいいのか悩んでしまいます。ちなみに年末に皮膚科に受診したときは、乳幼児湿疹とニキビだから何もしないでそのままにしとくようにと言われました。年末の時より悪化しているのでもう一度受診したほうがいいですか?それともこのまま何もせずにいれば自然と治るのでしょうか…

コメント

さくななまろ

私は、次男にワセリンを塗りまくってます!皮膚科の先生からも勧められました。上の子達の、冬の乾燥肌や唇のひび割れにもワセリンを使ってますよ〜😊薬じゃないから安心して使えます!

• とも

とも

やっぱりワセリン塗ったほうがいいですかねo((>_<))oベビーローションで保湿しようとしたのです薄く塗ると泣かれてしまってo((>_<))o
    ワセリン塗ってみたいと思います!

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

塗る癖がつくまでは、塗られる本人も嫌がるけど、慣れてくるとするなり塗らせてくれますよ👍✨でも、この時期は乾燥するから数時間おきに塗らないといけないですね💦なので、外出先にも小さいケースにワセリンを入れて持ち歩いています💦

• 1月3日
パプリカ

第一子の時もそうでしたが、良く洗ってプロペトというワセリンを塗ったらマシになりました。乾燥が良くないようです。

• とも

とも

今は赤みより乾燥なのでワセリンが効きますかねo((>_<))o

• 1月3日
  • パプリカ

パプリカ

同じ月齢なので、似たような症状かと思います。皮膚科に行かれて処方されなかったのが不思議です。

• 1月3日
すーぷ

息子も年末に赤くプツプツが出て腫れもみられたので皮膚科に行きました!
プロペトというワセリンの不純物を取り除いたもの(なので口に入っても問題ないです)と、ロコイドを処方してもらいこまめに塗っていたら3日でもちもちに戻りました😭
本人はなんてことなさそうですけど、痛々しいですよね💦お薬もらったほうが断然早く治ると思います😢早く良くなりますように💦

• とも

とも

見ているこっちがかわいそうだと思ってしまってo((>_<))o
    うちの子も痒そうにはしてないのですが、爪で顔を見て引っ掻いてしまうのでo((>_<))o
    皮膚でワセリン出してもらったほうがいいですねo((>_<))o

• 1月3日