※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜間頻繁に起きて泣いており、断乳を考えていますが、寝不足で悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
夜間断乳するか迷っています。

生後5ヶ月頃から夜中頻繁に起きるようになり
だいたい1.2時間おきに泣いてました
おっぱいをあげればすぐ寝てたので
頻繁おっぱいあげてましたが、
最近になっておっぱい吸ってるときは寝てるけど
布団に降ろすと泣きます。
それを3回以上繰り返してやっと寝る感じです

間隔もどんどん短くなり1時間以上寝ることは
ほとんど無くなりました。
おっぱいでも抱っこでもダメで
寝ぼけて泣き続けることも増えてきました

そろそろ自分が寝不足で精神的にキツイです
泣いてる間イライラしてしまいます。

夜間断乳したらねてくれるのかなぁ
と思いながらも
寝不足の中泣いてるのと戦うのも辛くて
なかなか本気で断乳できません。

同じような経験したかたアドバイスがあったらお願いします…

コメント

さくななまろ

添い乳はしてるんですか?私は毎晩添い乳で対処してます😆💦
一晩長い時間寝かせたいのであれば、断乳が一番と思います!断乳を決意して2、3日は赤ちゃんは泣いてお母さんはずっと抱っこできついけど、その波を越すとおっぱいのことをすっかり忘れてよく寝てくれますよ😊

• しーこ

しーこ

ありがとうございます!
    抱き抱えるまで大泣きするので
    添い乳であげようとしても
    わけわからず拒否です😭😭
    やっぱりそうですよね😭
    いつも1日も経たずに心が折れて諦めてましたが、そろそろ限界で😭
    まずは3日、頑張ってみたいと思います!

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

私は娘の時の断乳が大変だったので、折れそうな気持ちはよく分かります💦泣いてる赤ちゃんを抱っこする時は辛いですが、断乳を終えたら嘘みたいに楽になりますよ!それを信じて頑張ってください!おっぱいで泣くことはこれで最後だー!と割り切ったら頑張れますよ‼️応援してま〜す🎉

• 1月3日
  • しーこ

しーこ

ありがとうございます😭😭😭
    大泣きしながら逃げ出そうとするからおろすともっと泣くし、
    寝ぼけてるとはわかってっても
    なんで泣くの!!とイライラしてしまいます😔
    自分も寝不足なのでなかなか広い心になれず😔
    ほんと割り切って頑張ります😭

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

そうそう!大泣きしたり、泣いて暴れたりするんですよね💦よく分かりますよ〜!私は、旦那もいる連休中とかを利用して断乳しましたよ😊日中、旦那に色々協力してもらって昼寝するために 笑
    結局思ったより昼間は休憩出来なかったけど、旦那も何となく協力してくれてる〜的な雰囲気で頑張れました☺️

• 1月3日
  • しーこ

しーこ

やっぱりそうですよね〜😭😭
    それでも抱っこで粘るしかないですよね💦💦
    私も旦那がいるこの年末年始にしようと思ってたんですけど、
    色々出掛けることが多かったり、旦那が飲みに行ったりと協力してもらえる日がなくてどうしようと迷ってました😭
    明日から3日休みなのでやってみようと思います!

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

旦那さんにも、今夜からするから!と決意表明すると良いですよ😆そしたら、3日間は飲まないっていう意識をもってくれると思います😊やはり、夫婦で協力しなければ、ですよ!旦那は頼りにはならなくても、何となく側で応援してくれてるってのが大事ですよね、お産と同じでですよ。これから、そういう夫婦で乗り越えることが沢山ありますよ☺️協力することを今の内からやっていたら、あとで良い夫婦関係になれますよ👍✨

• 1月3日
  • しーこ

しーこ

そうですよね〜😭😭
    年末年始は協力するから!と言われてたけど飲みばっかりで、
    いついるの?って感じで🤦‍♀️
    今日からすると言ったけど飲みに行っちゃってもう一人でやってやる!って思ってます😢
    ほんと、頼りにならないけどそばにいてほしいんですよね。
    それだけわかってほしいんですけどね😢😢😢

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

断乳にうまく決心できない大きな要因はそこにありそうですね😊そうそう、男って口では大きいこと言うんですよね、頼りになりそうでならないんですよね、私も今だにそうですよー!でも、側にいてほしいんですよね〜。結局、旦那があてにならないって決意して1人で頑張るか、頼りにならない旦那を頼るか、私はその時によって使い分けてます 笑
    今回は頼りになりそうだ、とか、今回はダメだ、とか。そのうち子供が大きくなってくると、旦那より子供の方が頼りになってきます 笑
    今では、三人目の世話も旦那より上の子達の方に頼ってます 笑

• 1月3日
  • しーこ

しーこ

そうですね…😅
    使い分け、いいですね!!
    私も自分で頼るか頼らないか決めたらもう少し楽になりそうです😭
    だけど今回はやっぱり1人では倒れそうなので、頼りにしたいと思います💦💦
    子どもが頼りですよね!いつかそんな日がくることを楽しみに今は頑張ります!

• 1月3日
  • さくななまろ

さくななまろ

断乳はほんとに大変なので、旦那さんに頼って正解と思います!無事断乳出来ることを祈ってます‼️

• 1月3日
ママ

同じ感じで、
8ヶ月半頃に夜間断乳しました🙋
うちはマシにはなったけど、
今だに1、2回は泣いて起きます😅
あとは、疲れすぎてると
よく起きるみたいなので、お昼寝も調整しました💡

• しーこ

しーこ

ありがとうございます!
    1.2回になればまだマシですね😂
    お昼寝の時間も決めて寝かせてますか??ここ何日かは出掛けることも多かったのでまとまったお昼寝が出来ず、リズムが崩れてたのかなぁとも思います😭

• 1月3日
  • ママ

ママ

ちょっと前を思い出せばだいぶ楽にはなりました🙌
    お昼寝は30分くらいのずれはありますが決めてます💡そこから2時間半程寝かせてます😌お出掛けも出来るだけお昼寝とかぶらない様にしてます❉

• 1月3日
  • しーこ

しーこ

そうですよね☺️☺️
    生活リズムが整ってるのが1番いいですよね😭無理せず少しずつ調整していこうと思います😌
    ありがとうございます!

• 1月3日