※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。バスタオルで巻いて寝かせていたが、最近寝かしつけ方を変えたら泣き止まず。皆さんは最初はどのくらい時間かかりましたか?寝かしつける際のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の寝かしつけについて👶

あと1週間で生後2ヶ月になる男の子がいます。
1ヶ月ちょっと過ぎから安心して寝てもらうために
バスタオルでぐるぐる巻きにして寝かせています。

そうすると授乳後、目がぱっちり開いていても
ちょっとぐずぐず言った後に一人で寝てくれます。

しかし、最近この先ずっとこの寝かしつけ方は難しくなるなあと思い、昨日から寝かしつけ方を変えてみました。

寝かしつけ方は暗い部屋で授乳→ベッドに寝かしてひたすら胸トントンです。

ものすごい勢いで泣いてても胸トントンをしていると
目を閉じて寝るのですが、しばらくするとギャン泣きが始まるの繰り返しです😓

昨日は2時間繰り返したのですが、
皆さんは最初はどのくらい時間かかりましたか?
3〜4時間かかった方いますか?

寝かしつける際に気をつけることや
また胸トントン以外でこのようにしたら寝てくれました!など何かあれば教えて下さい!!

コメント

まほcoco

まだしばらくおくるみしても大丈夫と思います✨
3~4ヶ月くらいになって寝返りとかするようになって、おくるみイヤ!ってなったら外してあげたらどうでしょうか?

うちはそんな感じで、寝返りしだしたらおくるみなしにしましたが、おくるみなくなっても変わらず一人で寝てくれました🎵

  • ころろ

    ころろ

    そーなんですね!!今はおくるみして授乳した後にベッドに置いたら寝てくれるので、外したら寝なくなるのかなーと心配してました😓
    外しても寝てくれると信じてしばらくこのやり方を続けてみます😊

    • 1月11日
m88m

1回もおひな巻きしたことないです😮💥

授乳してから ゴロンさせておデコをなでなですると寝てくれます😂

ギャン泣きするときは ガーゼやティッシュで顔をなでると スーッと寝てくれます😌

  • ころろ

    ころろ

    おひな巻きせずに寝てくれるなんてすごく羨ましいです😳
    うちの子は顔を触られるのが嫌いなので、やってみたんですが全然ダメでしたー💦

    • 1月11日
さくななまろ

赤ちゃんってものすごいスピードで成長しているから、1ヶ月ごとに接し方が違ってきますよね💦この間まではこれで良かったのに、今はもうダメか!ってよくあります。その時に合わせてその子の気にいるやり方でいくことか、子育ての難しい所でもあり楽しい所でもありますよね😊
私は一人目の寝かしつけが大変でしたー!トントンで目を閉じてくれるとは、なんてお利口さん!私の長男はずっと抱っこオンリーでしたよー!寝かしつけに3時間くらいかかってました〜💦10歳になった今では、布団に入ったら一瞬で寝てくれます 笑
赤ちゃんが安心して寝れる状況は、やはり温もりですかね。側にお母さんがいることが安心するような気がします😊

  • ころろ

    ころろ

    日に日に成長していくので毎日新しい発見があり、面白いです!!

    トントンで目を閉じてくれることもあれば、全然泣きやまないこともありまちまちですよ😂
    この子にとって1番安心してもらえる方法を一緒に作っていきたいと思います😊

    • 1月11日
ママ

生後2ヶ月ぐらいから
バランスボールで寝かしつけて
ます☺

  • ころろ

    ころろ

    バランスボールですか😳寝かしつけが楽しそうです✨
    私の運動不足解消もできそうです!!

    • 1月11日