※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

地域とかにもよると思いますが、お聞きしたいです。私は愛知住みなので…

地域とかにもよると思いますが、お聞きしたいです。
私は愛知住みなので愛知の方からのお話聞けたら嬉しいですが、他県の皆さんからも経験談お聞きしたいです。

今シングルマザーでそろそろ家を出ようかと考えてます。
本来ならアパートとか借りたいのですが、自分の収入が多くないため1kとかになってしまうため県営住宅に住もうかなと思ってます。
シングルの方からもお話聞きたいですが、シングルじゃなくても現在住まわれてる方にもお聞きしたいです。

私の周りは築年数が結構経ってるものしかなく30年前後かもうすこしいってます。
築年数がいってるとある程度人の出入りもあり、あまり程度が良くないんじゃないかと言うイメージがあります。

私は虫が特に苦手で子供と共にダメです。

団地になるとは思いますが、周りにはいろんな人が居て近所付き合いとか大変なのかなとか思ってます。

お聞きしたいこトが沢山ありすぎますが答えられるだけで結構なので教えてください。

①初期費用、引越し費用は結構かかりますか?
家具家電含めて差し支えなければ値段を知りたいです。

②設備費用について
たまにネットを見るとお風呂付けかえ等目にしますが、エアコン設置や設備の買い替え等なにかされましたか?

③近所付き合いとかありますか?

④行事などの参加、掃除?とか参加しないと罰金とかも聞いたことありますがそういうことはありますか?

⑤その他アドバイスやこんな事あるよや、メリットデメリット等教えてください。

引越し経験がほぼなく子供と初めて家を出るので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

コメント

みい

以前ジングルでことも2人の3人で住んでいました!

①家賃の3ヶ月分だった気がします!
その地域や団地によって家賃が違うと思うので一概には言えませんが、私は確か6万ほどでした!
冷蔵庫は貰えたのでほかの家電を買いました、15万くらいだった気します✨
引越し費用は兄弟にてつだってもらったり、知り合いにトラックだしてもらったのでかかってません✋

②お風呂は団地によって最初からついているとことついていないとことあります!
県営の申込書にも風呂釜あり、なしと記載があります!
うちはなしと記載でしたが以前住んでた方がそのままで出ていかれたのでありましたが、結局壊れていたのかシャワーが弱く買い替えました😅
お風呂はピンキリで私は追い炊きやワンタッチのお風呂を付けたので25万くらいしました✋
2年目の夏に耐えきれなくなりエアコンを1台つけて15万くらい👀

③近所付き合いめんどくさいほうなので、会えば挨拶、どんだけかに1回月当番として区費など集めなきゃ行けなかったのでそれ回るくらいでした😅

④行事での罰金はありませんが、掃除を無断で欠席すると500円でした!
前もって予定があると言っとけば、先に草抜きなどしてやりましたって言えば罰金はなしです!
これもその団地や棟ごとに決め事が違うと思います!
実際親が同じ地区の違う棟にいましたが確かそこは罰金なしでした👀

⑤壁が薄いので怒った声や泣き声などは聞こえやすいと思います!
子どもたちは同じくらいの年齢の子がいっぱいいるのでそのこたちと近くで遊んで居てくれてたので助かりました!
私は掃除が1番めんどくさかったです😱
朝8時からとか正直きつい😣
後やはり集合住宅なので合わない方はいます!
中にはシングルの人で彼氏ができその人が出入りしてたりするのを見て県に通報する方も居るみたいです😰

私も虫苦手です😵
古いとやはり虫は出ます😔
ゴキブリが出たのでバルサンしたりしました😱
アパートなどと違い入居の際にもキレイとは限らず長いこと空き家だと特にかもしれませんがホコリが溜まってます😵
なので引越し前に掃除が必須でした💧

けど私は県営に引っ越してよかったと思ってます‼️
最初アパート住んでましたが家賃が4万5千円でキツかったです!
それに比べ県営は家賃8500円、駐車場代4100円、共益費1200円で、かなり安く助かりました😌

誤字脱字あったらごめんなさい😣

∞まぁみん∞

細かく答えていただきありがとうございます。
すごく参考になりました。
お風呂は追い炊きとかあるといいですよね。
やはり色々買い揃えたりお風呂も変えたくなる可能性もあるのである程度引越し資金貯めてから家を出ようと思います。
ありがとうございました。