※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

仕事中にごはん食べない旦那さまをお持ちの奥さまいらっしゃいますか?う…

仕事中にごはん食べない旦那さまをお持ちの奥さまいらっしゃいますか?

うちの旦那、朝ごはんも食べないし、仕事中は仕事に集中したいからと昼ごはんも食べません。(時間があったら適当におにぎりやウィダーインゼリーなど食べる日もあるみたいです)

夜ご飯は深夜に帰ってきてから食べます。

で、1年の中でも先月、今月と来月は最繁忙期で、やっぱり朝も昼も食べようとしません。

このことで何回も言い合いになってます。

先月末、2日ほどロクにごはんも食べずに、疲れもピークに達してうつ病では?と思われるような言動があり、今月心療内科を受診予定です。

私は旦那と同じ職場で現在育休中ですが、もうすこし周りに頼ればいくらでも食事をとる時間なんて捻出できるのに、ひとりで抱え込んで結局パンクして何してんの?って感じです。

赤の他人なら勝手にどうぞですが、結婚して子どももいるんだからもうすこし働きた方を考えて欲しいというのが私の意見なのですが、本人は10何年そのやり方でやってきたから、今更変えられないし変え方もわからないし変えたくないんだと思います。

体調崩したら結局面倒見るのこっちだし、何より元気でいて欲しいのに。

うちの会社超ブラックなんですけど、育休もらって側から冷静に見てると、休日もまともにない、残業代もまともにもらえない、社員なんて使い捨ての駒みたいな扱いの、そんな会社のためになんで身体壊す必要があるのかなー気づかないのかなーバカだなーとしか思えません。

どうしたらわかってくれるんでしょうか。

それともわからせるのは無理で、身体壊すの指くわえて待ってるしかないんでしょうか。

コメント

ママリ

転職しませんか?😢😢

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    昨年転職サイトに登録させ、今月面談に行く予定になってます😖
    転職活動中に潰れてしまわないか心配です😩

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

そこまで持つかどうか危うい感じなんですね😰
    寝てる間に点滴してあげたいくらいですね。
    食べないなら、サプリとか栄養補助食品とか一瞬で摂取できるものはどうでしょう?🤔
    人間としての3大欲求がちょっと欠けちゃうってびっくりですね💦

• 1月3日
  • えいこ

えいこ

お返事ありがとうございます😖
    点滴!たしかに!笑
    ウィダインゼリーとか、カロリーメイトって効果ありますか❓💦(私が無知で、そういったもので栄養とれる気がしなくて💦)
    本当ですよね😩私もあの会社で仕事してたときは忙殺されすぎて、自分の状況がおかしいんだって全然思ってなかったんですけど、いま、休暇をもらっててやっぱおかしいなーって思います😂過労死も出たみたいですし😖

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

ウィダーもカロリーメイトも医薬品じゃないですもんね💧
    あくまで栄養補助食品ですから・・・
    でも何かを偏ってちょこっと食べるよりは全然いいと思います。
    あと気持ち的にも😅
    おにぎり一つだけでも食べてくれたらいんですけどね~💧

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

過労死出てるとか笑えないですね・・・💧

• 1月3日
あさ

凄い難しいですよね…
あまり言い過ぎると全てのヤル気を削いでしまいそうだし^^;
体は心配だし。
やっぱり、病院で支持してもらうか
上司に直接奥様が話すか
転職を進めること位しか思いつきません。
うちの旦那も残念を過労死レベルでやってます。
まだ家族の言う事を聞いてくれるので精神めんは大丈夫ですけど…

辛いですよね。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    ホントそうなんです😖
    じゃあ勝手にすれば、と突き放したらホントに勝手にしそうだし、そうすると身体が心配だし😩
    うち、会社ぐるみで頭おかしいんで、上司に行ってもダメだと思います😖
    表面上は休み取れよと言うでしょうけど、実際そんなこと言ったら仕事できないヤツに認定されてしまうんです💦
    病院で指示してもらうのが効きそうですね😢
    うちは実際過労死出てるので心配です😂旦那さまも体調面心配ですね😢 辛いです😭

• 1月3日
うめまま

仕事中食べない旦那です。
運送なのでお腹いっぱいになると眠くなって運転に支障が出るからお腹の減りが限界にならない限り食べないみたいです。
夜勤の仕事で朝の帰宅後1食のみなので結構ガッツリご飯作って食べさせてます!
会社の健康診断で引っかかりさえしなければ食生活は口出さないつもりです。
ただ、会社がめちゃくちゃブラックなのでそこには口出しまくってるんですけどね😱

私も職場結婚で会社はとってもブラック、うちの旦那もえいこさんの旦那さんと同じくお昼ご飯を食べないというか忙しくて食べれないこともあります。
休日もまともにない、休日も連絡がくる、残業代は見込みなので出ません。

正直会社の環境では、終わらせないと帰れないなら休憩取らずに仕事進めたいって気持ちもありますし、食に執着なければなおだと思います。

食べれる時にカロリー高めで栄養価のあるものを作ってあげたり、転職の手伝いとかはどうですか?
うちも旦那自身から転職の話が出ていて少しずつ転職活動してます。
ただ、こんなブラック企業で働きながら転職って本当にキツくて、普段がキツキツで疲れてる少ない休みで面接やらなんやらしなくちゃいけないので、本当に休みがなくなります。
旦那に押し付けるわけではなく、どんな仕事が良い?とかの話をして旦那の希望する条件の会社など私も育休中なので検索したりしてます。
旦那さんも毎日毎日良くなる見通しもない中働かされてとっても追い詰められていると思うので支えてあげてほしいです。

みにおん

うちもそんな感じです。会社からお弁当が出るのですが、そもそも食べてる時間が無いのと、業者さん回ったりセミナーや会議に参加したりでほぼ店舗に居られないようです。
かと言って、手作りの弁当は昔から嫌いだというので作ることすら許されないです(笑)
おかげで休みの日も朝昼と食べない事が多く、全然家族で食卓囲めません。
即刻エネルギーになるようなのは、バナナやおにぎりとかの糖質類が手軽で良いかなとは思います。一度に摂りすぎると食後に眠くなってしまいますけど💦(跳ね上がった血糖値が下がる時に眠気がおきます)ウィダーインとかも何も食事を摂らないよりはマシかなと思います☺️
うちはたまに旦那がつらつらと会社への愚痴を吐き出すので、それでなんとかやれてるようですが、休みの日も仕事行くし、朝から朝方まで仕事で数時間後の朝にまた仕事でさらに朝方までとかザラですし、月給固定で残業代なんか出やしないですし、上の方は休み取れよ〜残業減らせよ〜って言うくせに仕事の振り方ぶっ飛んでるし、休みの日も会社用のスマホずっと鳴ってるしって感じです。私も元々同じ業界に居たので、忙しい事、仕組み上どうしても仕方のない事情とかは理解してますが、納得はしてないんですよね。
転職も今まで何度も話してきましたが本人がする気はない事、子供が産まれた事、いつかは現場を離れて事務へ行くであろう事…引っくるめてまだやれるというので陰ながら支えているつもりです。
旦那さんの体調心配ですね💦休みの日や仕事終わりとか、旦那さんが休める時は1人で過ごすゆったりした時間とか設けてみたら少しメンタル面は違うかもしれません。うちも1〜2ヶ月に一度程度ですが、旦那のお一人様デー作ってどうぞ好きなだけ遊んでらっしゃいしてます。もちろん私も交代で貰いますけど😂
自分が上手くできることでも、上手くやりきれない不器用な方もいるので見ててもどかしいかも知れないですけど…😭私もそういうの気になっちゃうのでお気持ちすごく分かります。

えいこ

皆さまコメントありがとうございました🙇‍♀️また、まとめてのお返事で申し訳ありません💦皆さまのコメント読ませていただき、うちだけじゃないんだと少し気持ちが軽くなったと同時に、皆さまがやられていること、大変参考になりました!
あの後、とりあえずウィダーとカロリーメイトや一本満足バーなど買い置きして、それ+おにぎりを持たせてることでお互い納得しました😅
これ↑で納得できたのも皆さまのコメントのおかげです😭
食べられる時に栄養価の高いごはんを作ってあげようと思います!
本当にありがとうございました🙇‍♀️