※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の言葉の発達に悩んでいます。療育に通い、言葉に興味を持ち始めたものの、続けるのが大変で自信を失っています。発達検査では指示は理解しているが話す気がないと指摘されました。

2歳10ヶ月の男の子を育ててます。
言葉が遅くまだ単語で希望して療育に通っています。
ここ2ヶ月くらい本や図鑑を指さしして名前を答えてもらうことを繰り返してます。
最初はやっと言葉に興味が出てきたんだ!と喜んでいましたが毎日毎日やってくると嫌気がさしてきます(T ^ T)
そんな事を思う自分にも嫌になってきます。
こんなんだから言葉が増えないんだろうな(T ^ T)
やはり地道に付き合っていくしかないですよね(T_T)
ちなみにアンパンマンのおしゃべり図鑑は持っていてペンを使うのは最初だけであとは使ってくれません。

言葉は覚えているようで〇〇は?と聞くとちゃんと指さしできます。
でも何回か聞いてるうちに怒ります(T_T)
自分で指さしして答えてもらいたいみたいです…

こないだ発達検査をしてその先生には指示も通るし言ってることもわかっている。だけど話す気がないと言われました(;▽;)
周りがすぐわかって動いてしまうからですよね…
しっかり要求をさせてと言われました。
はいと言って意思表示は出来るので本人は困ってないようです。

質問じゃなくて愚痴みたいになってしまいすいません(;▽;)

コメント

ママ

きっと、ママは僕の全部を分かってくれてる〜💗って安心しているんでしょうね😊
だからこそ、意思を伝えたいってことより知りたいのほうが強いんだと思います!
そのうち嫌でもたくさんお話しするようになりますよー💦

• み

回答ありがとうございます☺️💕
    とても励みになります😭
    まさに知りたい気持ちが強い感じです😅
    早くお話してほしいです😭

• 1月3日

同じ月齢です(^^)
うちは単語+二語文数種類です。
あとは「かか、ぱぱ、ぶーぶ(お母さんとお父さんと車に乗りたい)」みたいに単語を3~4個並べることが多いです。
先日の地区の育児相談で相談したばかりです。

嫌気がさしてくるのわかります💦
イライラするときもありますが、深呼吸して、一息ついて、何回も何回も答えるようにしています。
あとは「これにしようか?」ではなく、「◯◯(息子の名前)はどれがいい?」という質問の仕方にしたり、「◯◯に行こうか」ではなく、「どこに行きたい?」(場所の名前はまだ言えない)と聞いたり。
手を伸ばして抱っこして~とアピールしてきてもすぐに抱っこせずに「何してほいの?」と言ってみたり。
会話の工夫は保健師さんから教わりました!
アンパンマンのことば図鑑、うちも持ってますが、1日の間でそれで遊ぶ時間は少なめです(^^;

• み

回答ありがとうございます☺️💕
    同じ月齢なんですね!
    息子よりおしゃべり上手です☺️👏
    悩みはつきないですよね…

気持ち共感してもらえて嬉しいです😭
    とてもいいお母さんですね☺️👏
    教えてもらえた通り頑張ってみたいと思います💪✨
    アンパンマン図鑑使ってほしいですよね~🤣💦
    高いのに~!笑

• 1月3日

退会ユーザー

うちは2歳2ヶ月くらいまで単語10個くらいだけ、でかなり焦ってました😅
    保育所にも行ってないですし、息子が生まれてすぐ、主人の異動で知らない土地(主人の地元)にきたので知り合いもおらず、支援センターや児童館に行ったことがないのも原因かななんて思ってます💦

• 1月3日
  • み

うちの息子もそのくらいでした😭
    今現在もあまり言葉が増えなくて😭
    いろいろ考えると自分がいろんな所に連れて行ってあげればこんなに悩まなかったのかなとか考えてしまいますよね…
    うちの地域は比較的すぐに療育に通わせてくれるので2歳3ヶ月くらいの時から通ってます!
    プレ幼稚園も通いだしましたが早生まれだし言葉が全然なので子供にもストレスが凄かったみたいで赤ちゃん返りみたいになりました😓

• 1月3日
ひなまま1024

図鑑ばかりではなく、スーパーでこれは人参!今日食べる?とか、人参は何色かな?とかお道路走ってる車みてあ!救急車だね!とかのほうがみさんも息子さんもお互い楽しいと思います。水族館とか、動物園にお出かけしてあ、ぞうさんいたねーとか、反復でみると楽しいと思いますよ。根詰めず気負わずやってみてはどうですか?

• み

回答ありがとうございます!!
    スーパーでバナナだねー!とか話すととりあえず知ってる食べ物を買おうとするので困っています笑
    最初、魚がブームなので水族館喜ぶと思います☺️
    あまり考え込まず気楽に付き合っていこうと思います!!

• 1月3日