※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子を完母で育てていますが、ミルクに切り替えたいと考えています。何度目の授乳からミルクにすべきか悩んでいます。また、母乳を早めに切り上げるべきかも迷っています。離乳食は今月末から考えています。

生後5ヶ月半の男の子です。授乳に関してなんですが、今は完母で育てています。
日中は3〜4時間起き、回数は5〜6回です。
夜は起きないので、夜間授乳は基本的にありません。

以前に比べると胸も張りにくくなってきて量も減ってる気がするし、今後の事もあるので、完母→ミルクに切り替えていきたいんですが、ミルクに慣らしていくには何度目の授乳をミルクにした方がいいのでしょうか?
13:00すぎぐらいが3回目の授乳なのでその辺にしてみようかなと思ってるんですが。

それとも、母乳を早めに切り上げてミルクを足してあげる方がいいですかね?
母乳離れちゃうのはちょっと寂しいんですけど😭

ちなみに、今月末ぐらいから離乳食始めようかなと思ってます。

コメント

ゆき

6ヶ月の子がいます。完母です。胸の張りは全然ないですが、吸われるとでてるみたいです😄母乳が足りないかなと思ってミルクに切り替えようとお考えなら、一度授乳量測ってみたらいいと思います!

ただ、色々訳あってミルクに切り替えたいのであれば、まず哺乳びんで飲んでくれるかってところですね💦とりあえずお腹空きすぎてないご機嫌な時に試してみたらいいと思います👍

離乳食を始めて二回食になったら、授乳は一回減って4回になりました。

• あや

あや

2ヶ月半までは搾乳したものを哺乳瓶で飲んでくれてたんですけど、今は絶賛拒否中です😭笑
    練習して慣れてもらうしかないですね!
    やっぱ離乳食増えると回数も減るんですね!

• 1月3日
  • ゆき

ゆき

ずっと母乳だとやっぱりそうですよね😅私も2人目も考えてるし、せめて混合ぽくしたいなーと思いましたが諦めました🤦‍♀️なんやねんこれみたいな顔で哺乳びんポイでした😓

• 1月3日
  • あや

あや

いつも通り哺乳瓶であげたらいきなり拒否られて、やられたー!って感じでした😩
    慣れてくれることを祈るばかりです笑

• 1月4日