※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクを拒否し、怒りを感じています。娘に無理強いしてしまい、離乳食を始めることに不安を感じています。体重は小柄で、助産師からもっと飲ますように言われています。

辛いです。
生後6ヶ月の娘がいます。
小食であまりミルクの量を飲みません。完ミです。
ウトウトしながだと飲めるので
いつもミルクタイムの1時間半前は寝ないように、散歩したりたくさん遊んで寝返りなどして、ミルクのときにウトウトくるようにしています。
マックス160ミリです。
一日トータルは700〜780です。
今日もたくさん遊んで、4時間あいたのでミルクをあげると100ミリのんでギャン泣きし出しました。
今まで聞いたことないほどのギャン泣きで哺乳瓶を咥えさせようとすると凄く怒りました(>_<)
そんな娘に私は怒鳴ってしまいました(>_<)
なんで??どしたん??いつも飲めるのに!!!
と娘を少し乱暴にマットの上に置いてしまいました。

おかしいですよね。
飲みたくないときだってあるのに。
嫌がっているのに、無理にちょんちょんと乳首を当てたら少し吐きました。
哺乳瓶拒否になったんじゃないか、、、と今不安でいっぱいです。
こんなときもありますかね。
辛いです。
怒鳴ってしまったこと。娘がこんなにミルクを嫌がること。どうして普通にミルクを飲んでくれないのか。

離乳食は年末だったので今週から始めます。
体重は曲線内ではありますが小柄で助産師さんにはもっと飲ますように言われています。

もう辛いです

コメント

みかん

大丈夫ですか❔❔(*´ω`*)

ミルク飲んでくれないと心配ですよね😊

うちの娘も飲みムラ・食べムラありまくりです❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(>_<)
    みかんさんのお子さんも飲みむら食べむらあるんですか??
    そういう時はあまり気にしないようにしてますか??
    潔く諦めますか?もう少し食べさせようとしたりしますか?

    • 1月4日
  • みかん

    みかん

    うちの娘も食べムラ・飲みムラありまくりです❗
    つぶつぶを食べたら、戻します(。>д<)

    もう食べないものは食べないで諦めてます❗

    ちなみにミルクは1日600飲めば良い方です✨
    お腹空いた❗とも泣きません😅💦

    • 1月4日
ママ

お腹空くまで待つと、何時間くらい空きますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹空いたで泣かなくて5時間以上はあくと思います(>_<)
    5時間あけると回数も減り、あまり量を飲めないので泣かなくても4時間であげています(>_<)

    • 1月4日
  • ママ

    ママ

    5〜6回あげるのがいいところですね😂
    うちは元々小さく産まれたから、小さい分には小さくて可愛いね〜としか思ってないですが、確かにお腹いっぱい飲んでくれたら安心ですよね😂
    今後離乳食もありますし、食べることに興味を持ってくれたら嬉しいですね😊
    食が細い子でも背高い子いますし、お子さんのペースでも良さそうですね🤔
    先生たちにはプレッシャーかけられますが、お子さんを毎日見てるのはRUさんなので、あまり気にしなくていいと思いますよ。
    私は嫌味っぽく言われた時に、うちの子だけ違う成長曲線使うんですか?とか言っちゃいました😂

    • 1月4日
✬✬✬

心配でたまらないと思いますが、あまり意識しなくてもよいのではないでしょうか?💦
そんなときもあるとおもいます!
成長も曲線内でしたら大丈夫じゃないですか??助産師さんの助言もそこまで気にされなくてもよいとおもいます🙆

うちの子も6ヶ月のとき160前後でした。
100くらいしか飲まないときも全然ありました。
ただ、離乳食を2回食べてたのでそれも関係あるのかなぁ?と。

ちなみに今でも多くて1回の量は180です。
さすがにこの前は20とかしか飲まなくて心配してここで質問しちゃいましたけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、(>_<)
    毎回ミルクのたびに一喜一憂してしまいます。
    沢山飲んでくれたときは、ぎゅーってして褒めまくって
    全然飲めない時は
    もう!なんで!って冷たくしてしまったり。
    母としてどうかな、、。と夜落ち着いてかは後悔しています(>_<)
    飲みたいときに飲みたいだけ飲めばいいよ(o^^o)と余裕を持っていたいのですが、
    小児科の先生や助産師さんに一日800は飲ませてよと毎回言われててプレッシャーになってます(>_<)

    • 1月4日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

すごく努力されてますね(^ω^)毎日おつかれさまです。

あかちゃんのペースにあわせて、飲みたいだけ飲ませる、でいいのではないでしょうか?
助産師さんの言うこともわかりますが、実際つきっきりでお世話するママが辛いのでは、あかちゃんも楽しくないでしょうから、
もうすこし、ゆるーくやってみてもいいのかなと思いました。

ちなみに、よく母乳のむうちの娘は、ほぼ離乳食食べないさんです。
いまだにそうですが。。
なので、食べない〜と思って躍起になってかかっても、ストレス溜まるだけなので、
本人のペースに任せてますよ。
栄養士さんや保健師さんにもさんざん相談してあれこれ試してみましたが、結局は子ども本人の食べるのむスイッチ入らないことには、大人からの働きかけって、あまり効果がないもんでして💦食べないのも個性かなと思ってます。ちょい小柄なので、食べてくれるといいなーとは思いますが、あまり期待しないようにしてます。

長くなりましたが、その子その子のペースがあるので、
ママ肩の力すこしぬいて、子どものペースにあわせて、無理なくできる範囲で、でどうでしょう(´◡͐`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(>_<)
    すごく気持ちが楽になりました(>_<)
    そうなんですよね、、、。
    沢山飲ませて!と言うのは私たち大人なだけで、飲むのは赤ちゃん本人ですもんね。
    飲みたくないんだもん、しょうがないですよね(>_<)

    もっと気持ちに余裕を持って赤ちゃんのペースで飲ませてあげたいのに、つい必至に飲ませようのしてしまいます(>_<)
    でもコメントを見て、赤ちゃんのためにも、自分のためにも
    ゆるーくやっていったほうがいいと思いました(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

    • 1月4日
うるしー🐻

分かります。
うちも曲線内ですがギリギリ1番下をずーっといっていていつ曲線から出てしまうかと神経質に体重量りに行ってます😥

相談行く先々で飲ませるしかない、食べさせるしかないばかり言われて…

言われた量飲んでくれないときは、イライラしてました。
今も準備した量食べてくれないときは小さいのに食べなくてどうするの?とイライラしてしまいます。
怒鳴ったこともあります。
手で器を払われたことにイラッとしパシッと叩いてしまったことも。
あとで、自己嫌悪で親子で泣いたり。

機械じゃあるまいし、いつも同じペースでお腹が減るわけでもないはずなので、飲みたくても食べたくても、お腹いっぱいだったりして出来ないことだってありますよね…
分かってる、分かってるけど少しでも大きくなってほしくて飲んでほしいですもんね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(>_<)
    同じ気持ちの方からコメント心強いです。
    体重ばかり気にして、娘の小さな成長も見逃しているような気がします(>_<)

    昨日も、普通に飲んでくれる子が良かった!と娘の前で言ってしまいました。
    言葉は分かっていなくても私の表情で、伝わっただろうなと後悔しています(>_<)

    ゆきさんのお子さんの月齢はどれだけですか??離乳食あまり食べないときがあるんですか??

    • 1月4日
ぴよぴよ

同じ月齢ですね(ت)♪︎
私は完母ですが、I度にたくさん飲まない子なのでちょこちょこのみで、未だに2時間〜3時間起きですよ!
離乳食もスプーン3杯くらいでそれ以上食べず、泣き出したり、おっぱいあげようとしてもギャン泣きして飲まなかったり、理由が分からず、ギャン泣きすることあります。思わず、怒って叱ったりすることありますよね(´._.`)そんな自分があとから嫌になって泣いたりしてるので気持ちすごくわかります( ; ; )