※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

旦那さんの育児協力について相談中。ストレスフルな彼にもっと協力してほしいけど、負担をかけたくない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

はじめての愚痴&質問です。

旦那さん…みんなさんのおうちは育児、家事協力どのくらいされていますか?

うちの主人は平日はかなりストレスフルに働いているので…主人の帰宅後や週末の方が娘+主人の世話になって正直しんどいです。

主人は娘はすごく可愛がっているし、お願いすれば外出中なんかも娘の面倒を見ていてくれるのですが、『お願いすれば』がなんだか私には違和感が出てきました。

なるべく家ではゆっくり体を癒してほしいなぁと思ってお世話をお願いしないようにしてはいるものの、今日は昼食後に(娘の存在など何も意識せず)自室にいってゲームに昼寝を始め、私は手首と腰の痛みと寝不足をかかえながら平日とはリズムが狂ってぐずり泣きし続ける娘をあやしながら…主人が助けてくれないかと部屋を覗くと昼寝をしていて泣き声にも気付かず、あぁ、私今日もひとりで子育てしてるってなんだか涙が止まらなくなりました。

休みの日くらい、もう少し当たり前に一緒に育児をするそぶりが見たい。
お願いすれば、ではなくて彼からもう少し気にかけてほしい。
だけど、仕事で心身ともに疲れている彼の負担にはしたくない…
同じように旦那さんが働きマンだったり、同じ経験ある方ぜひコメントください。

※彼とは落ち着いてどう協力して欲しいか話すので、私へのお叱りやアドバイスは遠慮させてください💦

コメント

abc

うちもそんな感じでした!
同じ職場で働いていたのもありどれほど大変か、というのか分かっていたので最初の方は我慢してましたが、
周りに知り合いも友達もいない、
土地勘もなければ足もない場所でひとりぼっちでの育児…。
それはもう毎日泣いてました笑

休みの日は、私も寝るから!!と宣言して無理やり子供と主人を2人きりにしました!
はじめは罪悪感がありましたけど、そうやって自分の時間を少しでも持てることで心に余裕が出てきたし、
今は子供も話が通じるようになってきたのでだいぶ楽になってきましたよ💕

上手く話し合いができるといいですね!

• りん

りん

同じような方がいて、心が軽くなりましたー😭
    私もたまに限界になると「限界だから少し寝かせて」をやっていたのですが、主人が見ている間まったく眠らず私が戻って授乳した途端安心して眠ってしまい…娘に罪悪感です。。
    でもうまく主人を利用しながら、娘の成長を楽しみに頑張ります!笑

• 1月3日
ナナ

我が家も夫は出張や夜勤などで家に帰ってきても疲れきっています。
おそらく自分が旦那の仕事をしたら代われないくらい仕事のプレッシャーを抱えて出来ないだろうと思い尊敬してるので家事、育児はパートもしながらで自分も疲れきってますが産む選択をしたのも自分ですし、極力夫には家の事はやらずに上の子は育ててきました。 
しんどいですが、今年小学校に上がり大分手が離れてきました。
悩んでるうちに子供はあっという間に大きくなっちゃいます。
むしろ成長を間近に感じさせてくれる役割を担えて幸せでした。
子育てには必ず終わりがきます。頑張りましょう(*^^*)💡

• りん

りん

うちの主人も日々ものすごく強いプレッシャーの中で仕事をしているので、家でくらいは何も考えずにゆっくりさせてあげたいと家事育児は全部やっていたのですが…春から復職予定なのでさらに心配です。
    『成長を真近に感じさせてくれる役割』にぐっと来ました!
    私も平日余裕のあるときは「彼は子どもと触れ合う時間短く、必死に働いてくれてるんだ」ってありがたく思っていたこと思い出しました😭

使えるものを全部使って、主人も大事にしながら乗り切りますー!

• 1月3日
a

平日は、朝5時半に家を出て、帰ってくるのはよくて20時、遅くて日付変わる前です。土曜も殆ど仕事で、日曜しか休みがありません。有給も取れません。
仕事の時は子供の顔は見ないのが当たり前、日曜はお腹が空いたら起きてご飯食べてテレビ。
子供の事は凄く可愛がってくれるけど、りんさんのご主人と同じく自発的ではないです。
言ってくれればやるよ、なスタンス。
それが原因で何度も何度も喧嘩して(私が一方的に怒るだけ)、やっと最近自分から子供たちと接するようになりました!
あなたの子でもあるのに全部私がやるの?って毎回ブチ切れてましたね😥

• りん

りん

お仕事、本当にハードですね💦
    お願いしてやってくれるということは、ご主人は「外で稼いでくるのが俺の役目」とその方向にものすごく頑張ってくれているんですよね、きっと…

でも何度もケンカできるほど何でも言い合える関係、いいですね!笑
    『あなたの子でもある』を心に、私ももう少し思ったこと伝えてみます!

• 1月3日