※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
お仕事

社会福祉士の国家資格を独学で取得した方、勉強方法や参考になった情報を知りたいです。福祉系の4大を卒業済みで受験資格はあります。

社会福祉士の国家資格を独学で取得された方はいらっしゃいますか?

育児が少し落ち着いたら、勉強したいと思っているんですけど、あまりお金はかけられないので、テキストを買って自分でやろうか…それともやはり通信などやった方が良いのか…。

どのような形でお勉強されたか、参考にお聞きしたいです!

ちなみに、福祉系の4大を出ていて履修済みなので、受験資格はあります。

コメント

ちーこ

2人目の子の育休中に勉強して資格とりました😊✨
同じく大学で受験資格は取得済みでした。
約7年のブランクありましたが試験の8ヶ月前から独学で勉強し始めました🙂テキストは中央法規の社会福祉士ワークブックだけ使ってやりました。過去問は過去3年分3回しました。ひたすらテキスト読んでマーカーひいて、簡単にまとめたりして覚えて…って感じでした🤗

  • emasara

    emasara

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方のお話が聞けて嬉しいです!

    なるほど、ワークブックだけで受かったんですね。私もブランクが10年あり、現役の時もたいして勉強しなかったので、独学でいけるのか…不安だったんですけど、何とかなるんですね!励みになります!

    ちなみに、私は職務経験は無いんですけど、資格があるとやはり就職は強いですか?

    • 1月3日
  • ちーこ

    ちーこ

    わたしも現役のとき全然勉強してませんでした😅ちなみに卒業のときも一応受けましたが見事に落ちました😂そのわたしでもなんとかなったので、何とかなります!!全く初めてのことばかりではないと思うので大丈夫かと🤗
    わたしは今資格とは関係ない仕事してますが、福祉系希望なら資格は絶対ある方がいいと思います😊それに資格あると自信にも繋がりますしね(∩∀`*)

    • 1月3日
  • emasara

    emasara

    私もです!就職先が全く福祉系ではなかったのもありますが、全然勉強せずに受けて、落ちた口です😭
    勿体無いから受けてみようか…と思っていたので、そのご経験談はすごく参考になります!

    家事育児しながら、細く長く続けられて、必ず需要がある仕事を…と考えていて💧
    自信にも繋がる!なるほどです。
    しばらく専業主婦でゆっくりしてしまったので、自信つけてまた働きたいです!
    ありがとうございます😊

    • 1月3日