※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

第二子を産む気持ちが湧くか不安です。体験から考えると、今の状態では難しいと感じています。気持ちが変わる日が来るでしょうか。

二人目を産みたいなーと思う日は来るのでしょうか…

先月末に出産しました。

妊娠中は中期から切迫で入院したり自宅安静したりで
半年ほど身動き取れない状態で、寝たきりで外出も検診だけ。かなり精神的にキツかったです。
そこからの帝王切開で術後の痛みが自分の中では、かなりしんどくて、赤ちゃんどころではなかったです。

そして気力も体力も回復しないうちに始まった育児で、
マタニティーブルーというか産後うつのような感じに…
実家から母が手伝いに来てくれてなんとか気持ちを持ち直しましたが、まだまだ赤ちゃんのお世話が大変で今の状態では正直なところ、第二子は考えられません。

切迫も、子宮後屈が原因かもと言われたので、また次の妊娠中も切迫になる可能性があるだろうし、
帝王切開になることも確実です。

旦那と旦那のお母さんは、次は男の子かな〜なんて当たり前のように話してましたが。。。
子どもにとっては、兄弟がいた方がいいなってすごく思うのですが、自分の体と心の状態では1人でいいって思ってしまいます。
気持ちか変わる日が来るのでしょうか…

コメント

rnz(¨̮)

私も最初は二人目なんていらない!と思ってましたよ。
陣痛も二日間ありとても苦しくて産まれてからも軽い産後うつ状態で世話もままならない状態で旦那と母が手伝ってくれてなんとかやっていけてました。

でも今では二人目欲しいと思っています!今すぐにでも(笑)
今は大変でも徐々に落ち着いてきて気持ちにも余裕が持ててきますよ。
きっと大丈夫。
頼れる人にはいっぱい甘えていいんですよ。

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    早く気持ちに余裕を持って育児楽しめるようになりたいです!T^T
    自然と2人目ほしいと思う気持ちになればいいなぁと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
希菜心

今はまだ産後すぐだしそんな気持ちになれないと思いますよ!
いろいろ大変でしたね…
赤ちゃんのお世話も楽ではないですもね!
でも赤ちゃんが大きくなってきて少し手が離れた時また赤ちゃんがほしいなーって思うかもしれないですよ♡
その気持ちになれた時にまた考えればいいんじゃないですかね(o´罒`o)周りはゴチャゴチャ言いますが、妊婦の辛い期間も出産もするのはママなんだから、そうですねーって適当に流しときましょう!

私も3人共女の子なんで次は男の子だね!なんてよく言われます(^_^;)w

• Maiky

Maiky

そうですよねT^T
    自然とそういう気持ちになれたらまた考えればいいですよね。
    周りに流されずやっていこうと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
ビーエン

お疲れ様です。体調大丈夫でしょうか?今は目の前のお子さんの事だけ考えてまたほしいと心から望んだ時に考えれば大丈夫ですよ。
今は自分を大切にしてあげてください。

• Maiky

Maiky

そうですよね(>_<)
    今は目の前の子のことを精一杯頑張ります。また自然とほしいなと思ったときに考えてみます。ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
さらい

私も一人目の妊娠で悪阻もひどく、切迫で2ヶ月入院。緊急帝王切開で出産とさんざんでした。

一年半たち二人目を不妊治療で授かりましたが流産。
それからは、どうしても二人目を!!と、強く強く思うようになり、二人目また不妊治療で授かりました。

まだ1ヶ月ですし、今はその子のことだけでじゅうぶんではないでしょうか。
そのうちに、、

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    ならならさんも大変だったんですね。
    私もまた自然と2人目をほしくなるまでは今の子のことを精一杯頑張ります(*^^*)

• 1月30日
ぷぅたろぉ

妊娠中、出産とお疲れさまでした󾭠とっても大変だったんですね💦
私も出産した時や産んでしばらくは大変で2人目なんて考えられなかったし、次はムリ!!って思ってましたょ♬。.1人の子育てでいっぱいいっぱいだし、そんな余裕なんてありませんでした。
そんなうちの子も2歳になったので、私も2人目を考えてきてます󾭠出産の痛みも少し忘れてきたし💨あんなに辛かったんだけどな…(^_^;
子ども1人ではダメなんてことはありません。一人っ子でも幸せな子はたくさんいるし、愛情たくさん注いであげれるしお金だってたくさんかけてあげられる♬。.私は1人でもいいと思いますょ♡♡
うちも1人っこになると思います♬。.子どもできにくい体質なので(;^ω^)
また育児に余裕が出てきて、赤ちゃん欲しいな♬。.って思えた時がきたら、それでいいし、1人でもいいって思ってたらそれでいいと思います!!
妊娠中大変なのも母親だし、出産大変なのも母親です󾭠私は今はそんなに気にすることじゃないし、大丈夫だと思いますょ♬。.

• Maiky

Maiky

そうなんですね。子どもが大きくなって来る頃には出産のツラさも忘れてくるものなんですね(>_<)
    育児に余裕ができてから少しずつ考えていこうと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 1月30日
naa23

うちも3ヶ月ぐらいは陣痛が
痛すぎたので2人目はいらん
と思ってましたが毎日tenのめばえを
見ていたら新生児が懐かしくなり
2人目が欲しいって気持ちに
なりました😊☀️
切迫だと入院が長くよけいに気が
滅入ったりしそうですね😂
けど、いつか新生児のころが
懐かしくなり2人目が欲しくなると
思いますよ😊✨

• Maiky

Maiky

そうなんですね。新生児の頃はあっという間っていいますもんね。
    まだまだ真っ只中で大変さが勝ってますが(笑)そのうち懐かしくて恋しくなるのかもしれないですね。ありがとうございます(*^^*)

• 1月30日
yu0917

私も悪阻中にこんなに辛いならもう二度と妊娠なんかしないと思いました。
緊急帝王切開で出産後、育児と家事に追われ自分の時間などなく、子供と一日中いることが辛くなり、保育園に預けパートに出るようになって、パートの時間が唯一の息抜きの時間でした。
でもパートが終わればまた育児と家事。
とても2人目なんてと思っていましたが、子供が今3才になり、やっと会話が出来るようになって、自分で出来ることも増えたのと、周りが第二子妊娠が増えてきて、今ではあんなにもう妊娠なんて無理と思っていたのに、妊娠したくて仕方ありません笑
また一から新生児を育てて離乳食して〜とか考えたら面倒だなと思うこともありますが、やはり赤ちゃんをもう一度抱っこしたいです。
今はまだ産んだばっかりですし、次なんて考えられないのが普通ですよ。
産後は誰でもセンチメンタルになります。
たとえ第二子が欲しくないと思ったとしても人それぞれなので大丈夫ですよ(^_^)
今いる赤ちゃんと向き合って大事に育ててあげましょう!
大変だった時期も懐かしく思う時が必ず来ますから。

• Maiky

Maiky

そうなんですね。子どもが大きくなってくると違うのかもしれないですね。
    会話できるようになると楽しいだろうな〜と思ってますが、その頃にはまた赤ちゃんが恋しくなるのかもですよね(*^^*)
    今は目の前の赤ちゃん大事に頑張ります。ありがとうございます(^-^)

• 1月30日
らぷんつぇる

産後すぐはそんなこと思えなかったです!目の前にいる小さな我が子が毎日生きてるだけでよかった。
そう思っていたけどなかなか大変でした。赤ちゃんは寝るのが仕事、なんていうけど、寝ないし!!
年子なんてとんでもない!無理無理!とずーっと思ってて一人の息子にてんやわんやでした。

でも、一歳を過ぎて言葉のコミュニケーション、なんとなくですが、言ってることを理解して行動してくれるのが、楽しくなってきてそろそろきょうだいいるかなーって思えるようになりました。今は念願かなって息子の誕生日と2日違いのきょうだいを授かりました。

今は自分のからだと心、目の前にいるかわいい赤ちゃんのことで精一杯で十分だと思いますよ。

• Maiky

Maiky

やっぱりコミュニケーション取れるようになってくると育児も楽しくなるのかもですね(^-^)今は目の前の赤ちゃんのお世話を精一杯頑張ります。ありがとうございます(*^^*)

• 1月30日
yuki(*´∀`*)♡

まだ出産してすぐなんだから、次!なんて考えられないですよ!
わたしもそうでしたよ!
わたしは普通分娩でしたが、陣痛がほんとに耐えられなくて、もうこんなに痛いならあかちゃんいらない!って思ったくらいです。
24時間かかりました。
あの言葉では表現できないような痛さ、二度と経験したくない!と神に誓ったくらいです( ̄▽ ̄)
育児も、初めの頃は育児ノイローゼになってました。
毎日泣いて、抱っこしてもボーッとして、心から我が子が可愛いと思えなくて、そんな自分も嫌で、これいつまで続くの?って思ってました。
わからないことだらけで、すごく悩んだり迷ったり心配になったり大変ですよね(>_<)
でも、もう少しして成長が目に見えてくると、すごく愛おしくなります♡
可愛いんです♡
陣痛は忘れるってよく聞くけど、忘れるんじゃなくて、あの痛みに耐えて産めたんだから、次も行けるかも?って思ってしまうんですよね(。-∀-。)
たぶん次に陣痛来たときに思い出すんでしょうねw
息子は11ヶ月ですが、最近は言葉がわかるようになって、しぐさを真似したり、笑ったら笑い返してくれるし、たまりません♡
あの大変だった頃が懐かしく思えて、たまに小さいあかちゃん見ると、いいなぁ〜って思ってる自分がいます。
1人育てると経験になるから、もし2人目を授かっても、1人目程精神的にはダメージないかな〜って思います(^^)

• Maiky

Maiky

そうなんですね!私も今はまだ、これいつまで続くの⁉︎って状態ですが、成長がどんどん目に見えてくるのを楽しみにしたいと思います(^-^)
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月30日
チャグチャグ

私も中期から切迫で、入院まではいかなかったですが、2ヶ月以上自宅安静でした。動くのは食べる時と洗面のみで、精神的に辛かったのを覚えています。
そして、同じく帝王切開です。術後の痛み、本当に辛いですよね。
さらに、赤ちゃんのお世話でほとんど寝られない日々。気がおかしくなりそうでした。
私も、2人目は考えれなかったというか、2人育てる想像が出来ませんでした。
でも、だんだんと夜も寝てくれて楽になり、笑ったり色んな反応をしてくれるようになって、子育てが楽しくなってきました。以前は、早く大きくなって体的に楽になりたいと思っていましたが、最近は少しでも長く今の小さい姿でいてほしいとも思ったり。
2人目が欲しい!と強く思っている状態ではないですが、少しずつ気持ちに変化が出てきました^_^
気持ちは、きっと変わります。
はじめの2ヶ月位までは、しんどいだけしか感じられないと思いますし、私もそうでした。でも、赤ちゃんの成長を感じられると、だんだんと気持ちが変わってくると思いますよ(^-^)

• Maiky

Maiky

同じような経験をされたんですね(>_<)
    今はまだ大変さが勝ってますが、あと少しすれば成長が目に見えたり、夜が楽になったりすると違うのかもしれないですね。ありがとうございます(*^^*)

• 1月30日
らんらん

上の子の成長を見ていたら、
お姉ちゃんにしてあげたい、また赤ちゃんを抱っこしたい。など思うようになりました。
そでも2年はかかりました。
陣痛がトラウマで😭

• Maiky

Maiky

そうなんですね(^-^)
    やはり皆さん、子どもの成長を目の当たりにするとまたほしくなるものなんですね。今はまだ大変さが勝ってますが、今後を楽しみに頑張ります(*^^*)

• 1月30日
  • らんらん

らんらん

あたしも産後は旦那と赤ちゃんに
    ごめんね、1人っこにしてしまう。まで言ってましたからね😰
    それくらい1人産むって
    大変ですよね。
    うちの義母も、陣痛が嫌で
    旦那は1人っ子です。

• 1月30日
  • Maiky

Maiky

やっぱり産んですぐはそんな気持ちにはなれないですよね(;^_^A
    お義母さんは陣痛がよっぽどトラウマだったんですね。
    2人目ほしいなって自然と思えるようになるまで気長に過ごしてみます♪

• 1月30日
nekotyoro

こんにちは。5ヶ月の母です。
お気持ちよーくわかります。
私も妊娠生活が大変でしたので。
つわりで7キロやせ点滴通院。
安定期に入ったとおもえば、切迫早産で絶対安静の寝たきり2か月入院。筋肉がなくなりスクワット一回出来ないからだで普通分娩しました。

今はまだ出産後1ヶ月なので育児しながら本当に本当に心身ともに大変だとおもいます。
私はただでさえ体力がないうえ、寝不足や育児などからくる、疲れやストレスで蕁麻疹ができたりめまいをおこして病院にいったりしました。
本当、こども1人妊娠、出産って覚悟がいりますよね。
2人目なんて全然考えることなんて出来ませんでしたよ。それほど大変なんですから。
周りは、2人目は男の子とか言いますよね。
あなたが生むわけじゃないんだか、本当、一番大変なときに、追い打ちかけないでーって思いますよね。

少しづつですが、体も回復してきます。すると少しづつ気持ちにも余裕ができてきます。
気持ちも少しづつですが明るくなっていきます。こどもは本当に可愛いです、もう1人2人いてもいいなと、きっと思えるようになりま
すよ。

• Maiky

Maiky

つわりも大変だったとは…私よりツライ妊婦生活をされてたかもしれないですね(>_<)ほんと筋肉なくなりますよね(;^_^A
    少しずつ体力も気力も回復して余裕が出てくればまた違うのかもですね。
    気長にやっていきます。ありがとうございます(*^^*)

• 1月30日