※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理実家でのつらい体験。今後は主人と子供だけでの訪問を考える。

義理実家には2ヶ月に1度のペースで顔出してます。今まで、義理父にデリカシーのないことたくさん言われてきて嫌いから、怖い存在になってきました。行くたびに、今日は何を言われるんだろうって落ち着きません。去年、私の祖母が亡くなり年末にお世話になりましたと挨拶のつもりで行ったところ、妊婦なんだし用事ないときは外に出るなと顔見て第一声がそれでした。前に、おまんもいたんか。と言われたこともあります。そして、妊婦だし喪中だし正月はいかないことにしようかと思ってましたが、義理姉や義理母(この二人は優しいです)は楽しみに待ってると言われて、行くことにしました。ビクビクして過ごしてましたが主人の叔父さん叔母さんもいて、食事中はとても楽しかったです。
食事も終わって、片付けしてる最中に台所で義理父と義理母と私の3人になって、義理父が息子がいくつまで家に遊びにきてくれるかなー?と言ってきたので、いつでも連れてきますょって笑顔で返したら、おまんはこんでもいいけど。って…。それを聞いてた義理母もわらってました。なんだか、我慢してたことが一気に崩れた気分でした。
家に帰ってきて、息子は車の中で寝たのでそのまま家で寝かせて、主人も息子の隣で横になってたのでプチ家出しました。町中を車で3時間泣きながら徘徊してきましたが、気持ちはおさまりませんでした。ほんとうなら、子供も会わせたくないですが今後は主人と子供だけで義理実家に行ってもらうことにします。正月早々…こんな感じで先が思いやられます。。。

コメント

ゆってぃー

私ならお義父さん私の事嫌いなんですか?って直球で聞きます!
このままこの先ずっとビクビクして過ごすのも嫌ですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も、次に何か言われたら聞いてやろうと思ってましたが、主人に悪いかなって思ってこっちからとがった発言はしてきてません⤵一度ぐらい言えばよかったかもって今になると思います⤵

• 1月3日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

それなら旦那さんに先に相談したらどうでしょうか?😥
    ぽんちゃんさんが言うより旦那さんにきつく言ってもらった方がいいかもしれません☺️
    でも自分の親が旦那のことそういう扱いにしてたら私はすぐに怒りますけどね💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には相談しても、旦那が親に何かをいうことはないです。でも、私が傷ついてることは毎回わかってるので、そのたびに謝ってくれますし、付き合ってる時から本当に優しくて、私の家の事情で婿にくることを了承し、子供も私も私の家族も大事にしてくれてるのがよくわかってるので、尚更義理父のことを言えなかったりしてました。

• 1月3日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

優しい旦那さんですね💕
    ぽんちゃんさんが毎回傷ついてるのは旦那さんも辛いかもしれませんね😭
    1度びしっと言ってやりましょう‼️
    お義父さんの発言がおかしいと思います☹️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですょ。旦那さんも傷ついてるんじゃないかって思うと、こんなこと言われたとかいいづらいです⤵
    たとえ、義理家族に嫌われてても主人に好きでいてもらえればそれでいいかなと、昨日の徘徊中に思いました✨
    正月早々、こんな話を聞いていただいてありがとうございました😊

• 1月3日
  • ゆってぃー

ゆってぃー

いえいえとんでもないです☺️ぽんちゃんさんだけ我慢したらいいことじゃないですよ💦だんだんエスカレートしてきますし💔
    私も今の旦那と結婚する前に付き合ってた人の両親にかなりひどい発言されてかなり精神的に参ってました⤵️その時は彼氏の両親だしと思って耐えてましたが今考えれば言ってやればよかったと後悔してます😥

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですけど、二世帯とはいえ同居してもらってるので、主人はほぼ毎日のように私の家族に会ってます。うちの家族は婿にきてもらったというのもあって、実家では旦那様扱いです(笑)でも、旦那からしたら不満もあるかもしれないですが、あまりそーいうのは言ってきません。だから尚更、何ヵ月に1回しか会わないのに愚痴を言うのは違うのかなって思って過ごしてきました⤵なんで、あんな親から主人が出てきたんだろうって不思議に思います💦ゆってぃーさんも、そんな経験されてたんですね!やっぱり、後からそー思いますか??私も、時がきたらガツンって言える準備しておこうと思います😂

• 1月3日
ぽぽぽ

本当にデリカシーないですね😰でも多分、嫌味だとか意地悪しようって意図的にしてるんじゃなく、ただ単に本当にデリカシーがないんだと思います😅😅

うちの義父も似たような感じですが、私はガンガン言い返しちゃうんで😅😅
お前もいたのかとか言われたら「いや、逆ないないわけないよね笑」とか言っちゃいます🤣🤣ズケズケ言う人にはズケズケ言い返しちゃいます😅
義母にも「今度遊びに来てくださいねー」「じーちゃんが仕事の日に1人でおいでよ~」とか言ってます😅
うちの義父は、普段人からあんまり言い返されないから、私が言い返すと怯んで黙ります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!ほんとにデリカシーがないだけなんだと思います(笑)でも、今回は息子と主人だけくればいい!お前はこなくていいとはっきり言われたので、なんだか…傷ついたとかのレベルではなかったです(笑)そーいうこと平気で人に言えるんだ⤵って、息子にたいしても、かしこい、いいこだって言っておきながら、色々言われます⤵いいこだと思うなら、それでいいじゃん。って💦わたしもズケズケ言えばよかったんですかね😣⤵ため息しかでません⤵

• 1月3日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

私も子どもの前で言われる事多々あったんで「子どもの前で言うのやめてー!じーちゃんみたいに意地悪言う子になっちゃうでしょー!ただでさえ意地悪遺伝子入ってんだから、気をつけてよー笑」って言ってやりましたよ🤣🤣🤣
    義父が何か言ったら、子どもに「そんな事言っちゃだめだよねぇ」とか言います。

これからは怖がらず、逆に「何でも言ってこい!黙らせてやるから!」と強気に頑張ってください😅😅

• 1月3日