※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
妊娠・出産

妊娠17週目で悪阻のため休職中。会社と産休までの話し合いがあり、復帰を悩んでいる。悪阻は軽減しているが、風疹と通勤が不安。産休まで働きたいが、状況に悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

妊娠17週目です。
10月末から悪阻のため、2ヶ月半ほど休職しています。

1/8に会社で面談があり、産休までどうするか話し合いがありますが、復帰するか悩んでいます。
悪阻はだいぶ良くなっていますが、2日に1度はまだ吐いています。
また、風疹の抗体が低く満員電車は避けるように先生から言われていますが、通勤に片道1時間は電車に乗っているため怖くてしょうがないです💦

ただ、これだけの理由で休職を延長しても良いものか、、、

病院からは、会社休むように言われているわけでは無いですし、悪阻もほとんど良くなっているのに。
出来れば産休までは働きたいと思っていましたが、風疹が怖いです💦

皆さんならどう考えますか?
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

風疹を理由にであれば、認められないと思います。
一度、会社に相談した方がいいと思いますが・・・
相当の理解がないと、産後、職場に気持ちよく復帰するのは難しいと思います。

  • 😊😊

    😊😊

    そうですよね💦
    せめて、満員電車を避ける時間帯に通勤出来るように交渉するしか無いですね💦

    • 1月3日
ラムネくん

会社がどう判断するかだと思いますが、
私なら復帰すると思います。

満員電車を避けるため、時間をずらして出勤したり、時短にしてもらったり
相談してみないとわかりませんし、
復帰して悪阻が悪化するかもしれませんし、仕事中は緊張感で落ち着いてるかもしれません。
むしろ後期の方が切迫とかになり
休みやすいため、働けるうちに働いて恩を返していきたいと思います。

  • 😊😊

    😊😊

    そうですね!
    確かに、今を逃したら働けるのが大分先になってしまいそうなので、働けるうちに働いた方が良いですね!

    • 1月3日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    風疹怖い気持ちもわかりますよ。
    今年は去年に比べて多いみたいですし(。•́︿•̀。)
    立ち仕事とかですか??
    育休をもらうつもりでしたら、働けるうちに働いた方が気持ちも楽と思いますよ(^^)

    • 1月3日
  • 😊😊

    😊😊

    いえ、事務仕事なので、ほぼ座ってます!!
    今回の妊娠の直前に流産している事と、41歳の高齢出産のため、会社側もものすごい気を使ってくれているため、時短勤務は可能だと思います。

    色々相談してみようと思います!

    • 1月3日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    事務の仕事なんですね!
    お腹が大きくなってくると、足の付け根の血管が圧迫して、血圧が下がることもあるので後期は注意してくださいね(^^)
    会社もわかってくれてるなら、本当ありがたいと思います。
    安定期ですが、無理だけはしないようにしてください(^^)

    元気な赤ちゃん産まれますように♡

    あと風疹は安定期に入るまでが特に危険ゾーンなので、危険ゾーンは脱出してますし、
    飛沫感染なので、マスク、手洗いうがいをしていれば、リスクは減ります(^^)手ピカジェルとか携帯して
    電車降りたら手指消毒したりするのも
    多少違うかもしれませんよ(^^)

    • 1月3日
  • 😊😊

    😊😊

    詳しくありがとうございます!
    20週過ぎたら危険ゾーンは脱するのかと思っていましたが、もう大丈夫なのですね!少し安心しました!
    手ピカジェルは必須ですね!

    ラムネくんさんはもうすぐ出産ですね!
    頑張ってくださいね❣️

    • 1月3日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    20週まで気をつけるに越したことはないですが、特に危ないのは12週までです!妊娠4.5ヶ月は胎児に影響が出る確率が結構下がるみたいです(^^)

    ありがとうございます(^^)♡
    私は先週から、切迫で入院してます(。•́︿•̀。)1人目の時は32週で切迫になりました。
    無理なさらないよう頑張ってくださいね(^^)♡

    • 1月3日
  • 😊😊

    😊😊

    入院💦
    切迫早産ですか?
    お大事になさってくださいね😢

    本当に出産まで何があるか分からないので、動けるうちに働こうと思います!!
    ずっと悩んでいたので、ホントにスッキリしました!!

    • 1月3日
  • ラムネくん

    ラムネくん

    そうです(。•́︿•̀。)
    ありがとうございます♡

    しかも2人目の時は仕事してなかったですが、8週でも切迫流産で1ヶ月入院しました。たまたま2歳の誕生日で里帰りしたので、そのまま半年、実家で安静に過ごしてましたが、今度は切迫早産で入院です。
    ほんと、出産まで何があるかわからないなって感じです。

    お仕事大変だとは思いますが、
    もう少しで体調も良くなると思いますし、
    貴重なマタニティライフも楽しみながら頑張ってくださいね♡

    • 1月3日
  • 😊😊

    😊😊

    半年も安静にしていたのに、、、ですか?ホントに妊娠って大変ですね😣💦
    そんな大変な時に、色々アドバイスいただき本当にありがとうございます!!

    でも、もう少しでお腹の子と会えると思うと楽しみですね!!
    とにかく安静にして、あと少し頑張ってくださいね❗️

    • 1月3日