※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ええりさ
ココロ・悩み

旦那が仕事を変えたいと言っており、不安がある。給料や安定性、子供のことも考えて我慢するべきか迷っている。どうしたらいいか。

最近旦那が仕事を変えたいと言って今年の三月には辞めたいと昨日言ってきました(´・_・`)
今の仕事は去年の8月に始めたばかりなのですが合わないから辞めたいといっていて次の仕事を探してからやめるといってますが正直不安で仕方ありません
三月には子供が生まれますし子供が1歳になる前にはまた引越しをしなくてはならなくて貯金もあまりない&私が仕事してないので精神的にも金銭的にも不安です(´・_・`)
仕事変わり始めの頃はいまより給料がやすく最近やっと安定してきています最初は足りなくて貯金をおろしていました
あと社長さんがとても優しいかたで色々してくれてわたしは自分が働くまでの間は我慢してほしいのですが私のワガママでしょうか?(´・_・`)
今もし新しい職につけたとしても給料面が心配です
旦那の今までの職歴からして今の仕事が一番安定しています
どうしたらいいでしょうか?
我慢したらいいのでしょうか?(´・_・`)

コメント

rin

私の旦那も3月から新しい仕事で
2月終わりにはニートです😓
引越しもこれからです(;_;)
色々不安ですが。。
なんとかなるものだと思ってます!
赤ちゃんのものだけはきらさないようにして
あとは自分らが我慢すれば
なんとかなるしと思って(*^^*)
今は私は応援してます〜

• ええりさ

ええりさ

ありがとうございます(´・ω・`)
    最近引越ししたのにまた二回目の引越しです笑
    まだ色々揃ってなくて節約の毎日です笑

• 1月29日
etako44

うちの主人は1月末で退職でまだ職決まらず…不安ですよね(>_<)
私は応援したい気持ちもあるけど、不安だって言うことを伝えて少しはわかってくれました。

ええりささんの旦那さんが転職する理由がステップアップとか前向きならいいのでは、とも思いますが、個人的には出産や引っ越しが落ち着いてからにしてほしいって思っちゃいますね(^_^;)

我慢しちゃうと、いつかは爆発しちゃうし、それで夫婦仲悪くなるのも嫌ですし、辞めたあとで爆発したら、じゃぁその前に言えよってなりそうだし、辞める前に話し合ったらいいと思います!

• ええりさ

ええりさ

不安だと言うことは伝えていますがなんか今ひとつな感じです(´・_・`)
    もう一度話してみます(´・ω・`)

• 1月29日
  • etako44

etako44

どうしたら響くんでしょうねー。男の人って、女性みたいに共感するっていうのは苦手だから難しいですよね(*´・ω・`)
    具体的に言えばいいのかなぁ、仕事がすぐ見つかるか不安、引っ越しや出産もあってお金もかかるのに、手取りが減るのが不安、とか…
    数字を使って説明するとか?今、これだけ家計にお金がかかっていて、赤ちゃんが増えるとこれだけさらにかかる、収入が減ると困るから安定してる今の方がいい、とか…

伝えるの難しいですけど、言わないよりは言ったほうが私はいいかなと思いました。ファイトです!

• 1月30日
チャグチャグ

私の夫も、去年の秋に年度末の3月に仕事を辞めたいと言って来ました。
本当に心配でしたし不安だらけでしたが、必ず次の仕事を見つけてから辞めること、と言う条件で了承しました。
ただその後色々あって、今の仕事を続けることにはなりましたが、ゆくゆくは辞めるつもりです。ただし、その時には転職に有利なように資格を取ってからと考えています。
子どもがいると、先々なおさら不安になりますよね。男の人って、家族を持ったという現実感が、女の人より薄い部分があるのかもしれません。
夫が仕事を辞めたい理由の一つとして、今の仕事では自分の成長が望めないと言ったのですが、独身ならその考えでも構わないけど、今は家族がいる立場で自分の事だけで仕事を変えたいというのはどうかと思う、という話もしました。
年齢などのことを考えれば、転職は早い方がいいとは思いますが、ええりささんの旦那さんは去年仕事を変えたばかりで、また転職となるとちょっと辛抱が足りないのでは、と思いました。家族が増える、子どもが生まれるということについて、どういう心構えでいるのか、しっかり話し合った方がいいと思います。
しかも、今の仕事が安定しているならなおさらです。
我慢してほしいと思うのは、ワガママでも何でもありません。むしろ、辞めたいという旦那さんの方がワガママだと思います。

stera

いろいろ条件つけるのはいかがですか?
給料は何円以上、とか引っ越さないで通える範囲で、とか、次が最後の転職にして、その仕事がどんだけ辛くても続けて下さいって。。
あとは産まれるまでに見つからなかったらダメ、とか。
正直、数ヶ月で合う合わないはわからないような…。
多少の我慢は皆さんしてるはずですからね…。
甘い気がしますが(^_^;)
私なら産んでから転職されるより産まれる前のが良いかな〜?っておもいます。
産まれたら環境も変わるので、そのタイミングで新しい仕事となると、家でも外でも慣れるまでのストレスがある気がします。
そういうのも含め、きちんと話し合った方が良いですよ(*^^*)