※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

父が定年してから急激に老けたな〜と感じました。動きが遅いし昼頃起き…

父が定年してから急激に老けたな〜と感じました。
動きが遅いし昼頃起きるし…覇気がないというか。ワンテンポ遅く…
菓子パンやお菓子を買い漁るところを見てたら心配になりました。
痴呆が始まってたりしないよね?と、、

父はまだ63歳です。
健康診断には定期的に行っていて脳ドックなども受けてもらっていて問題はないのですが…
いつ体調を崩してしまうかと怖いです。
けど、母も仕事をしており私も近くに住んでいないので食生活など止めることができません。お菓子などの爆食いは本人の意思にかかってます…(T ^ T)

同じように定年後、変わってしまった父親を持つ方いますか?💦
努力家で誠実でストイックな父なのですが…性格は変わってないんですが、なんだか今後が心配です。

コメント

りこ

私のところも似たような感じです😅
最近は趣味ができたみたいで、少しいきいきとしてきました🙌
たまさんのお父様は趣味などありますか?やっぱり今までは仕事があったけど、なくなって何をすればいいのかわからないって感じになるんですかね💦
第二の人生楽しんでもらいたいですね☺️

  • たま

    たま

    趣味はなんですか??
    私の父はとくに趣味がないんですよね、、お酒飲んだり美味しいもの食べたりが趣味でしたが、昨年膵炎を患って断酒、食事制限になり余計💦
    これ以上なにかをダメダメと言いたくないのですが、やはりこのままだと心配です、、

    • 1月3日
deleted user

燃え尽き症候群みたいなものだと思います。
趣味があったりするとそちらを楽しんだりする方が多いと思いますが、仕事が生き甲斐みたいな感じだと無気力になってしまうんだと思います。
結構定年後もアルバイトしてたりで、働く方多いですよ。

  • たま

    たま

    そういうのがあるかもしれないですね。
    これまでたくさん頑張ったからゆっくりしてとは思うのですが、趣味やなにかで謳歌してもらいたいです

    • 1月3日
whisky

認知症やボケは、刺激がないと進みやすいかなと思います。
何か趣味などがあれば良いですが、そうでないなら、地域のサークルやスクールに通うのもアリだと思います。
図書館に行ったり、コンビニでも良いですし、散歩でも良いと思います。
勿論、パートで働くとかシルバー人材センターに登録して働くとかでもアリかなと思います。(定年されているので、そこまで働きたくなければ、無理にすることもないかなとは思います)

  • たま

    たま

    今は平凡、幸せでしょうが刺激はないですね、、
    あまり交友関係を広げたいと思わないプラスもう働く気は無いみたいで、余計こもってます💦

    • 1月3日
ままりん

今の時代63歳ってまだ若いですよね💦
うちは62歳になりますが雇用延長して65歳まで働くみたいです👍
定年したあともシルバー人材に登録して働くと言っていました☺️
外に出たり趣味や刺激がないとやはりボケますよね…

うちも仕事が趣味みたいなところがあって他に趣味がないので定年したあとが今から心配です(´ε`;)

  • たま

    たま

    もう働く気はないみたいで、、それはそれでお疲れ様という感じでいいのですが、その分なにか打ち込めること探して欲しいです。
    自分で見つけれたらいいんだけど、、

    • 1月3日
ちぃ

パートとかで週2回でも働いくとか、新しい趣味を見つけるとか。

社会に出て刺激を受けるって大切なことだと思います。

  • たま

    たま

    やはり働くことって大事ですよね
    規則正しくなりますもんね

    • 1月3日
ぴっぴ

心配ですね😅
でもそういうひと、多いみたいですよ。

わたしの父は再雇用で65まで働いて、辞めたときに孫が産まれたので、そこからとても元気になって若返りました。笑

趣味のサークルとか、あるといいかもです!

  • たま

    たま

    実は私も早く子供が欲しい理由はそこです笑
    そううまくいきませんが、、
    孫ができたらたくさん面倒見てもらいたいですね❗️

    • 1月3日
deleted user

同じく覇気がなく、お菓子や和菓子
など買いあさってる63歳の父居ます😭

ですが、一応定年後からバイト感覚で
仕事はしてます😔😔

年に一回は健康診断してて肝臓?が
悪いみたいで診断書を見つけた時には
つらくて仕方なかったです💦

身長のわりに痩せ細っててご飯は全然
たべないのに甘いものやお菓子などは
バクバク食べてて心配です😩

何をしてあげたらいいのかも分からず
見守ることしか出来てません😭😭

  • たま

    たま

    買いあさってる父、、😂
    お互い心配ですね
    私の父も昨年膵臓をわるくしてからお酒が飲めなくなり食べることに走りました💦
    なのであれこれダメダメ言いたくないのですが、言わずにはいられません💦
    どうしたらいいんですかねー、、
    少しでも仕事してるなら❗️刺激あっていいですね😂

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もうほんとそこまで買わないとダメ
    なのかってほど買ってるんです😱😱
    しかも母がおらず、父はひとりなので
    見てないと不安すぎます😭

    食べすぎると体に悪いから…と思って
    兄弟で食べてたこともありましたが
    無駄で更に買って来て諦めました🤣

    たまさんのお父さんはいろんなことを
    お話してくれますか🤔?

    • 1月3日