※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後のダイエットについて相談です。いつから始めていいか、効果的な方法を知りたい。完母で食事制限は避けたい。産後すぐにコルセットでお腹周りを戻したい。

出産して19日目です🙋‍♀️
妊娠中から結婚指輪を外していたんですが、出産したのでまたつけようと思ってます!
ですが妊娠中48kgから61kgに太り、現在54kg・・・
指まで太くなったのか入りませんでした😂(笑)
まだ産後ダイエットは出来る時期じゃないのですが、ショックすぎて😭😭
いつからならダイエットを始めてもいいんでしょうか?
どのような方法が効果ありましたか?
とりあえず産後すぐにお腹周りにコルセット?を巻いて、ぽっこりお腹だけは何とか戻ったほうです!
完母なので食事制限もあまりしたくないです😓
教えていただけるとありがたいです✊✨

コメント

こも

ダイエット体験談じゃなくて申し訳ないですが、私は出産してすぐ妊娠前より+3kgのところまで戻り、そろそろ1ヶ月経ちますが停滞…まだお腹もポッコリしてます😂😂
私も完母で食事制限はしたくないですが今食べすぎているので、3ヶ月くらいから徐々に量を通常に戻したり、赤ちゃんとお散歩したりから始めようと思っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    あと+3kgなんてすごいですね!
    あまり体重増えなかったんでしょうか🙄?
    やっぱり3ヶ月からですかね😭
    地道に頑張りましょう🙌✨

• 1月3日
littlemy

特別に何かしてるわけではありませんが…
私も12kg増えて産後しばらくはあまり減りませんでしたが、下の子が首が座ってお出かけしやすくなった頃から上の子がいることもあって子育てセンターとか遊びに外に出るようになってからはスルスルと減っていきました😌

産後4ヶ月くらいまではマイナス8kgで止まったいて、6ヶ月になる頃には妊娠前より少しだけ軽いくらいになってました😃毎日家事に暴れん坊の娘と小さな息子の育児でバタバタ過ぎて(笑)💦ゆっくり休む時間もなかなかないしお菓子食べる回数がすごく減ったのとお昼ご飯食べてすぐに子ども達寝かせて自分も寝る…というのをやめたからかなと思います。ご飯はモリモリ食べてます😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外に出るようになったら減るんですね😆
    上の子と遊ぶのも体力使いますもんね!
    うちは上の子が保育園に行っているので、公園に行くのは土日くらいになりそうです😂💦
    上の子の時に結局+5kgのままだったので、今回は痩せられたらなと思います😭✨

• 1月3日

すみません、ダイエットのコメントじゃないんですが、私も産後指輪入りませんでした💦母乳だったからか2ヶ月で体重戻ったのですが、それでもしばらく指輪入らず…(´・-・` )多分、多少の浮腫があるんだと思いますよ!指まで太るって相当体重増えない限りない気がするので…指輪に関しては時間が解決してくれる気がします👌
体重減らすのは骨盤矯正が1番効果ありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月で戻るとはすごいですね!!
    足が浮腫んだりすることは妊娠中もなかったのですが、指が浮腫んでる可能性もあるんですかね😭💦
    骨盤矯正はトータルで結構かかりましたか😓?!

• 1月3日
あいな

食べ過ぎなければ体重は減ってくと思いますが、ぽっこりお腹を締めても痩せはしないです💦
逆に締め付けることで内臓の位置がずれて子宮脱などの原因になるので、お腹ではなく骨盤ベルトの方が良いです。

体型直ししたいなら、食事内容の見直しと多少の運動は必要です。
腹圧のかかる負担の大きい運動は産後3ヶ月経ってからが良いです。
自分が効果あったのは、スクワットです。時間はかかりますが、効果は抜群でした👍

約8ヶ月かかって変わっていったので、戻るにも時間はかかります。
時間をかけてしっかり戻す方が、体に負担はかからず綺麗に戻せます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹締めても痩せないんですね😱💦
    そんな恐ろしいことが・・・😭
    骨盤ベルトはトコちゃんとかの方がいいんでしょうか?
    値段も高くて中々手が出ません😂💦
    やっぱり3ヶ月からですよね😓
    スクワットなら家でも出来そうなので、チャレンジしてみようと思います✊✨

• 1月3日
食べるレモン

骨盤矯正を、産後1ヶ月検診で問題なければ 通われたらどうでしょう?

そして、そんなにすぐ戻る人は多くないですよー!
まだ19日目なら5キロまでが減量制限だったはず。
(1ヶ月検診で5キロ以上痩せた時、それは痩せすぎ、問題あり。と言われました。)

産後半年かけて、元の体重に戻すことが健康的だそうです。

産後3、4ヶ月目が母乳生産量が最も増える時期なので、
その時にがくんと減るかと思いま。

産後1ヶ月検診で子宮の戻りに問題なければ、お腹周りを引き締める矯正下着はつけて良いと言われました。

あと、指輪はしばらく控えた方がいいような…
指に入る入らないじゃなくて、指輪は汚いので 赤ちゃんと触れ合うことで、赤ちゃんの口に指輪のばい菌入る可能性があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

減量制限とかあるんですね😱💦
    娘を産んですぐに-5kgだったので、制限があるとは知りませんでした!
    確かに母乳がたくさん出たら痩せるイメージがあります!
    それまでは普通の生活をしようと思います😆✨
    指輪は赤ちゃんがどれくらい大きくなったらつけても大丈夫なんでしょうか😣?

• 1月3日
  • 食べるレモン

食べるレモン

産んですぐ減ったのは気にしなくて良いようです。
    出産退院後から、産後1ヶ月検診で5キロ以上の減量は良くないそうです。

妊娠前52キロ→産前60キロ
    だったので、だいふくさんとさほど体重は変わりません。

あまり減らしすぎると体力がなくなり免疫力が落ちて風邪など体調不良に陥るからかもしれません。

ダイエットしてるつもりはなく完母で自然と減ってただけですが、減りすぎだからもっと緩やかに!もっとしっかり食べないと!て言われました。

指輪は人それぞれ 衛生面の基準があるでしょうから、いつからなら〜とは言えませんが、
    私は未だに付けてません。

外して4年になります。

下の子の離乳食期が終わる頃か2歳になるまでは外してると思います!

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

では退院時の56kgから51kg以下に減りすぎてはダメということですかね🤔
    確かに今の時期はインフルやら流行っているので、上の子がいるしそこは避けたい所ですね💦
    完母で自然に減るのが羨ましいです😭
    上の子の時は完母だったのに+5kgのまま下の子妊娠だったので、今度こそという焦った気持ちになってしまいます😓💦
    指輪はとりあえず新生児期はつけず、その後考えてみたいと思います☺️✨

• 1月3日
  • 食べるレモン

食べるレモン

1ヶ月検診で体重について、先生に尋ねられてください。

病院によって指針は違うでしょうし、自然と減って5キロ超えるのは問題ないと言われるところも病院もあるかと(๑・̑◡・̑๑)

• 1月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございました☺️
    また病院にも確認してみます♪

• 1月3日