※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずあず
家族・旦那

同居されてる方で正月義父からお屠蘇ついでもらった事ない人いますか?私…

同居されてる方で正月義父からお屠蘇ついでもらった事ない人いますか?私は結婚して同居で5年ほどなりますが義父から一度もお屠蘇もらった事がないです。調べると一番の年配者が一番年齢の若い人から飲ませると書いてありましたが、私が同居の家では一番年下なのですが、そこはスルーされてます。
今は妊娠中なのでまた今年もなかったです。
お屠蘇のつぎ方年配者が一番最初飲んだり
ずっと1人でお屠蘇をがぶ飲みされてたり
するので、不思議でした

コメント

ゆい

うちはそもそも、いつも家族でするときは年上の父ではなく、母が。
祖母(父方)の家での集まりでも、母やおばさんがついでました。
なので、そこ(年輩の人がつぐ)は知らなかったです。
余れば、飲みたい人が飲んでますが。

ママリ

ただの縁起担ぎのしきたりなので家庭によると思いますよ。
我が家は子どもの頃何度も祖父母家に帰省してますが面倒だし不評だったのか一度しか屠蘇したことないです。以降大人は勝手に好きな酒を好きな器で飲んだくれてました。

• ママリ

ママリ

ちなみにその一度の開催時は可愛いからと子どもたちが大人(来客)にお屠蘇つぎまわってました

• 1月3日
あずあず

まとめて返信すみません😭
ご家庭によって違うんですね!
私は実家ではお正月おめでとうって言ってついでもらった記憶ありましたが
嫁いでからは義父自分だけついでたり
旦那さん(息子)だけは飲ませてました。私には言いにくいんですかね💦
別にそこまで飲みたいわけではないですがお屠蘇も暮れに沢山準備されるんで私もあるのか期待したしたがなかったです😂😂