※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリフリ
妊娠・出産

同窓会で副流煙を吸い、不安と後悔。大丈夫でしょうか…?

昨日、同窓会がありました。
幹事だった為、2次会も会計役だったため、なかなか帰りづらく、結局5時間ほどいたのですが、
タバコを吸う人が沢山居て、狭い店内で副流煙を沢山吸ってしまいました。まだ、安定期ではない為、皆んなに言う事は出来ませんでした。
お家に帰ってから、副流煙の不安に後悔しかありません
主人にも、怒られました😞
大丈夫でしょうか…?

コメント

二児の母

それが毎日続くわけではないので大丈夫だと思います😊
でもこの先はもう気をつけた方が良いと思います💦
わたしも妊婦のとき、結婚式の二次会断りました💦お腹が大きくても気付けない人っていますし、こっちがそういう場に行かないようにしないと、ですよね💦

• ナリフリ

ナリフリ

コメントありがとうございます!
    昨日は、幹事だった為、どうしても行かなければいけなかったのですが、ゆうとママさんが言う通り、そうゆう場に行かないのが1番ですね。😭
    安定期前の説明出来ない状態に色々困ります…。

• 1月3日
  • 二児の母

二児の母

皆さんのいう通り、これから気をつけたら大丈夫ですよ😊
    寒い時期ですし特に体調には気をつけて頑張ってください💓

• 1月3日
てんむす

避けたくても避けられない状況の時ってありますよね😣💦
わたしも初期の頃夫の実家に大事な用事でどうしても行かなくてはならなくて、行ってみたらヘビースモーカーの義父がちょうどタバコを消したところで部屋は煙でモンモン。
そんな中、数時間。ハンカチで鼻を押さえていましたが気が気じゃなかったです😭
自宅に帰ったら服はタバコ臭くなっており、心配と後悔で落ち込みました😣
気にしてもなかったことには出来ないし、あまり心配しすぎるのもストレスになりよくないと思いこれから気を付けていこう!と気持ち切り替えて過ごしてます🙌✨
義実家にもあれ以来、夫に事情を話してもらい行ってません🙄
他の方もおっしゃってますが、昔はどこでも喫煙が当たり前だったし、わたしもそんな家庭環境で育ちましたが健康ですよ😄
今後気をつければ大丈夫だと思いますよ🙌✨

• ナリフリ

ナリフリ

コメントありがとうございます😭
    今の私にとって、暖かいお言葉、ありがとうございます。
    落ち込みと反省ばかりでは、良くないですね…😞
    私も、妊婦の自覚を更に持ち、
    気持ちを切り替えたいと思います。

• 1月3日

気にしないわけにもいかないですが、気にしても仕方ないと思います!
今後避けていけば大丈夫ですよー!

• ナリフリ

ナリフリ

今後は、気をつけていきたいです。
    でも、不安と後悔に…。😞
    ゆっこさんのコメントに少し救われました。ありがとうございます。

• 1月3日
はるゆきち

最近はとても気にされる方が多いのでどうしても心配になると思いますが、昔は当たり前のようにいつでもどこでも喫煙者がいた時代もありますので1日だけの出来事なら気にし過ぎない方がいいですよー☺️

• ナリフリ

ナリフリ

私はも後悔して、反省してます。
    主人は、タバコ臭い私に機嫌が悪くて…余計に落ち込みます😞
    はるゆきちさんのコメントに気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。😭

• 1月3日
ままり

1日だけと思われるかもしれませんが、副流煙を吸っているとき赤ちゃんは臍帯が圧迫されるので酸素の供給が低下している状態で5時間です😱大人で言うなら首を締められて苦しい状態で5時間過ごしたことになります💦赤ちゃんのことを考えて安定期でないにしても状況を説明して回避できる方法はあったかな?と思います。。。
大丈夫かどうかは産まれてみないと分からないのが現実です。実際に5時間その環境にいたことは少なからず赤ちゃんを苦しめたことになるので、これからはママとしてもう少しお腹の赤ちゃんを責任を持って守っていくことしかできることはないのではないでしょうか😭?

• ナリフリ

ナリフリ

コメントありがとうございます。
    状況はどうしても説明できない状態でした。細かな説明不足ですみません。
    ままりさんのコメントで、細かい情報が分かりました。ありがとうございます。そして、さらに不安になりました。

• 1月3日
3娘まま

他の方も仰ってますが昔はどこでも病院でさえも平気でタバコ吸えてた時代です。年配の知人は授乳しながらタバコ吸ってたらしく、そんなの普通にあったと言っていました😓
だから良いってわけでもないですが今後気をつければ大丈夫だと思います!気にしすぎてストレスになるのも良くないので、、

• ナリフリ

ナリフリ

コメントありがとうございます。
    今日はずっと、自己嫌悪に落ち込んでます…😞
    私は妊婦の自覚ゼロとまで責めてます
    どうしようもない状況が多すぎて、
    だったら、家から出ない、誰とも会いたくないとまで、考えてしまいました。そんな時、なーちゃんさんのコメントを頂き、気持ちが楽になりました。😭ありがとうございます。
    今後は、気をつけたいと思います。

• 1月3日