※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

早生まれで専業主婦の方、2人目のタイミングはどうしてますか?私の地域…

早生まれで専業主婦の方、2人目のタイミングはどうしてますか?
私の地域は激戦区で、上の子を保育園にいれても下の子の育休中は家にいるとみなされ退園させられるそうです。せっかく保育園にはいれたとしても、出されてしまうと思うと可哀想です。
2人目の前に育休をとれるように働くとしても、1人目の悪阻が酷く、初期から出血もあり正産期まで切迫で、産後医者に2人目も切迫になりやすいといわれ妊娠中仕事を続けられる自信がありません。
私の希望は三歳差まででもう1人と考えていますが、旦那は上の子を2歳になった4月(来年)には保育園にいれないと可哀想。だからその時に働けばいい、むしろ2人目はいらないといわれてしまいました😭
子供は早生まれなので幼稚園に入れようと思ってもまだ先になってしまいます。プレ幼稚園も実施していないようです。保育園→幼稚園と転園させるにしても2人目はかなりあいてしまうし、2歳から保育園にいれて、退園になり一時保育で続けていくことも考えましたが、正直金銭的に大変です💦
今年の4月から週2.3回で働きにいける目処はあるのですが(義母がみてくれるか一時保育)育休がなく、産後3ヶ月で復帰するようにいわれ悩んでいます。メリットは上の子を退園させずにすみますがデメリットは下の子も完母で育てたいので難しいかなと思っています。
いろいろ考えるのですが、私自身譲れないところも多々ありいい答えはなく、旦那にはもう働かなくていい。といわれてしまいました。
このままでは2人目を諦めるしかない流れになってしまい困っています😭

コメント

Miy

11ヵ月だとうちと同じかな🤗?

私の住んでいるところでは出産・育児の為にも保育園に入れることが出来ます(下の子が一歳になるまで)

うちは4月から入園させます😊

うちのところも激戦区で抽選してきました
どこも29年30年生まれ多いんですね

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます✨
    私のところは出産.育児、求職で4ヶ月までです😢一歳までいれれるのはいいですね😖こども園ですか?あと育休ででしょうか?💦

29年30年は多かったみたいですね🤔

• 1月3日
  • Miy

Miy

出産育児で4ヵ月は大変ですね
    保育園ですよ😊

• 1月3日
  • ぴー

ぴー

そうなんです。
    保育園なんですね✨教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️
    もう2人目を諦めるしかないのでしょうか…
    なかなか説得できなくて😢

• 1月3日
りんご

私ももうすぐ1歳になる子がいます(^^)
今月から妊活予定です!再来年の4月からプレ?キッズクラブを検討しているため1.2月でできなかったら、少し時間を空けて9月から妊活する予定です。
こちらの地域も激戦区のため、保育園に預けて働くとは今のところ考えていません😭
理想は4歳差なのですが、金銭面を考え2.3歳差で二人目ができたらいいなと思っています😊

• ぴー

ぴー

キッズクラブは託児所?ですか?😊
    2.3歳差で一緒に保育園いれる予定ですか👶?

• 1月3日
  • りんご

りんご

幼稚園のプレで満3歳でなくても入れるので2歳の4月から考えてます(^^)
    上の子は幼稚園の予定です。

• 1月3日
  • ぴー

ぴー

いいですね🙆‍♀️ちなみにプレだと月いくらですか?💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😣!
    私ももうすぐ1歳になる子がいて、そろそろ妊活をと考えています。
    そして同じく来年の4月(2歳3ヶ月のとき)からプレ保育予定なのですが、、
    1,2月でできなかったら間あけて9月から妊活というのはどういった理由かお聞きしてもよいですか?💦

2,3月生まれだと4月の入園式等大変だから、という事ですかね、、?!

• 1月3日
  • りんご

りんご

そうです💦1.2.3.4.5月生まれだとプレの見学会や入園が被りそうなので😭1月、2月に見学会があり4月入園なので😔
    でもすぐに赤ちゃんを授かったとしても2学年差の年子になるので大変だろうなぁとは思ってます💦
    みいさんはどのような考えで2学年差を希望していますか⁉️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    1,2月に見学会があるのですね!それは厳しいですよね😭💦

おっしゃる通り、早生まれだと2学年差って本当大変そうで😱
    3学年差は入学卒業が被る、私の年齢が31なのであまりのんびりしてるのもな…というので4学年差以上もちょっと微妙かなと💦
    消去法で2学年差がいいかなぁと考えました😣

ただ、まだまだ赤ちゃんな息子を早いうちから沢山我慢させる事になるだろうなと考えると、凄く心苦しくて😭

二人目ほしいはずなのに葛藤したり…
    なんだか気持ちがブレブレで😔
    明日にはまた考えが変わる可能性もある感じです。。

すみません長々とこんな事書いて💦

りんごさんは2月までに授かるといいですね💗

• 1月3日
りんご

まだ分からないです💦
コース選べるので3万くらいなら通わせようと思ってます。

• ぴー

ぴー

3万までが理想ですよね✨詳しく教えてくれていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月3日
りんご

コメントありがとうございます😊

私もみいさんと同じような感じです😭今年30歳になるので😔筋腫もちだし、教育費やマイホーム購入を考えているのでまだ早く働きたいともおもっています。。。

葛藤があるのわかります😭
最近息子が更に可愛くなってきて、もうしばらく3人で過ごすのもいいなぁと考えたり💦
今月から妊活の予定ではありますが、まだ迷いはあります😔

ぴーさんすみません💦
ぴーさんの質問にやりとりしてしまって😔

• ぴー

ぴー

みなさんが同じように葛藤があり、お話がきけてよかったです🙆‍♀️✨

私も勉強になりました!りんごさんまとめてくださりありがとうございます😊

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私からも、すみません😭ぴーさんのトピなのに😭

共感うれしいです、、😢本当に本当に悩みます💦
    私が2人目欲しい理由も、自分自身が絶対欲しい!って感じでもなくて😔
    子供の為に兄弟いたほうがいいかな?楽しいのかな?という安易(?)な考えで。。
    だから揺らぐんたと思います😭
    子供は子供の為に産むものではないのに…😔

元々結婚当初から子供は一人!と周りに宣言してたくらいなので(旦那も一人っ子で、一人っ子最高だと思ってる人です)そうなるほうが濃厚かなぁと今日の私は思っています(本当毎日のように考えが変わってます…😩)

兄弟いても一人っ子でも
    どちらにも良い面があって、大変な面もあって…だからこそ悩みますよね😔🌀

今後お互いにとってベストな家庭をつくれますように、、😭🙏✨

• 1月4日
  • ぴー

ぴー

全然大丈夫です🙆‍♀️
    私も安易なので揺らぐんだと思います😭2人目ができて初めて悩めばいい問題なのに💦毎日毎日考えがかわりますよね。そして悩んでばかり!
    私は早めに2人目希望して上の子幼稚園にいれようかな…と今日は考えてます😅
    みなさんスッキリする日がきますよーに😭✨✨

• 1月4日