※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

ベビーカーを押しているのに、優先車両に乗っている女性2人がスマホいじって退かないのは理解できない。私たちの存在に気づいているはずなのに、優先スペースと知らずに乗っているのか。電車に乗りづらいです。

ベビーカー押してるから気を遣ってわざわざ優先車両乗ってるのに、そこに堂々とイヤホンしながらスマホいじって退こうともしない方ってなんなんでしょうね。
混んでるならまだわかりますが。
しかも女性2人。
明らか私たちの存在に気づいているはずなのに、そこが優先スペースとも知らずに乗っているんですかね。
電車に乗りづらいです。

コメント

ママたん

優先なので難しいですよね。専用ではないので😥
都内に妊娠中通勤してましたがやはり譲ってくれる人はいません。私も譲ってとは思わないので優先には行きませんでした。

どんなに見た目が元気そうな若い子でも、もしかしたら心臓の先天性の病気を持ってるかもしれないし(主人がそうです)
子どもがベビーカー乗ってるのを邪魔だと思う人も居ますし電車は難しいです。

• mm

mm

その通りです。
    専用ではなく、あくまでも優先なので必ずしも譲るという義務はないのですが、優先席ではなく、椅子を外した状態のスペースなのでそれだったら他にも空いてるスペースたくさんあるしなぁとモヤモヤしました💦
    子を持つ親としては肩身が狭いですね。

• 1月3日
コロン

そういう方はいらっしゃいますよね😂
私は子ども抱っこしてマタニティマークもつけてますが優先席付近にいても皆寝たフリしてますね。
仕方ないと割りきるしかないのかなと思いますが、モヤモヤする気持ちもわかります。
昔は電車やバスではベビーカーは畳むというのが常識だったと聞きますし、混み具合によってはベビーカーは畳んで抱っこ紐にしています。そんなに電車が混んでいない時間だったのでしょうか❔

• mm

mm

時間的には混んでいる時間帯なのかもしれませんが、お正月ということもあり空いていました。
    優先席ではなく、椅子を外した状態の車椅子やベビーカーを置くスペースがある優先ゾーンなので他にも空いてるスペースあるのになぁとモヤモヤしました💦

• 1月3日

うちは車が無いので電車によく乗ります。
ベビーカー優先の車両にも乗りますが、そこに人が居たら他の場所に乗ってれば良いんですよー。
そんなに混んでないなら、尚更 堂々と乗ってれば良いだけです。

周囲の人はその非常識な女性たちを見て あらあら…って思ってますから。

• mm

mm

今日は優先スペースに乗れなかったので、その女性たちの前で待機しましたが、結局空かなかったので移動しました💦
    なんのための優先スペースなんだと思ってしまいます…心狭いですかね。

• 1月3日
tom

イライラしますよね!
配慮もできない可哀想な人達。と思って見てやればいいんですよ😑💨
自分が親になったときその行いを恥ずかしいと思う時がきます。

• mm

mm

同じ女性なら少しでもわかってほしかったですが、それはこちらが求めすぎでしたね😂
    もっと妊婦さんや子持ちに優しい国になってほしいと願うばかりです…

• 1月3日
ゆーやん

10年以上前に冷たい目で
見られてた側でした😑
椅子のないスペースに座り込んで
友達と喋っては化粧をしたりしていました。

実際親になった今、なんて恥ずかしい事を
してたんやろ、この気持ちは親に
ならんとわからんねんなーってつくづく感じています。

妊婦の時もマタニティマークを
つけてても寝たフリは当たり前でした。
まだ子供と電車に乗ったことは
ありませんが、aさんと同じ
気持ちになるんだろうなと思います。

返答になってなくて、すみません!

• mm

mm

いえ、ありがとうございます。
    みんなが気持ちよく乗れればいいのですが、そうもいかないですね。

• 1月3日
なぁ

優先という言葉でみんな無視ですよね。
ベビーカー持ってたらエレベーターしか乗れないのに、エレベーターでさえ混んでたら何往復か待つこともあるくらい。
もっと周りを見ることができる人が多くなってくれればいいなと思いますね。

• mm

mm

あくまでも優先ですが、みんな冷たい人間だなぁと思います。
    みんなが気持ちよく利用できるのがベストですが、そうもいかない世の中にモヤモヤします。

• 1月3日