※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
家族・旦那

どうしたらいいのか分からないです。自営業のバツイチ旦那と6月に入籍…

どうしたらいいのか分からないです。

自営業のバツイチ旦那と6月に入籍、
8月に出産しました。私23歳、旦那35です。
9月になり、借金が元金で800万程発覚。

その内500万は2年前に中小事業主向けの融資です。
残りは個人の借金です。(リボ含む)
理由は浪費癖だと思います。

毎月返済でカツカツ、足りない時は
私の親からお祝いで貰ったお金などを切り崩してます。

旦那の親は結婚自体、全くの知らんふりの状態です。

借金が分かってから毎日お金の事で揉めてばかり。
正直、こんな結婚生活を想像もしてませんでした。

私の親は私と子供の幸せだけを考えて
ある程度見切りをつける事も大事だと言われてます。
しかし、まだ結婚して半年、生まれて4カ月
描いていた家族3人の幸せな日々を捨てきれずにいます。
シングルマザーになって育てていく覚悟ができずにいて
旦那の事を好きって言う気持ちもまだあって
決心できません。



コメント

(*'ω'*)

うーん
詐欺ですね。結婚前に言ってくれないと〜

わたしも親御さんと同意見ですね。
そう言ってくれる親御さんならシングルになっても協力してくれるのではないですか?

家族3人しあわせな日々を送れる算段があるなら、ケンカしてる場合ではなく2人で協力してがんばるしかないですね。

借金を知るまで普通に幸せだったのにいきなり嫌いになるってのは難しいし、一緒に暮らしてたらやっぱり情もあるので離れるのは難しいかと..
でも好きって気持ちだけではやはり生活はできないので、浪費癖が治らないとか、返済の目処が立たないとかなら見切りつけるしかないですね..

  • m♡mama

    m♡mama


    回答ありがとうございます😭

    やはりそうですよね、、

    私の親は協力すると言ってくれています。
    返済に関しては、休み明けに
    債務整理や自己破産などの相談に行ってくると言っています。

    もう少し離れる決心がつくまでは
    一緒に頑張って行くしかないと
    思っています、、、

    • 1月3日
あい

その金額なら自己破産した方がいいと思います。保証人なしの借金ならですが。

借金ゼロにしてやり直しした方がいいんじゃないですかね?

  • m♡mama

    m♡mama


    回答ありがとうございます😭

    保証人なしの借金みたいで
    休み明けに相談に行くみたいです。

    その手段を取ったら今後の生活に
    影響する事とかも考えてしまって、、

    • 1月3日
  • あい

    あい

    今の状態考えたら特に影響ないと思います。
    マイホーム立てられないくらいじゃないですかね?
    貯金とか生命保険とか車とか20万以上の価値あるものは処分になりますが、800万借金返す方が生活に影響あるかと😅

    • 1月3日
  • m♡mama

    m♡mama


    自己破産についてネットの情報しか
    知らなくて、よく考えた上で
    決めようと思っています。

    • 1月3日
  • あい

    あい

    弁護士に話を聞くのが手っ取り早いですね。

    本人に反省させるなら、自分でさせるのがいいんですけどね。

    がんばってください。

    • 1月3日
  • m♡mama

    m♡mama


    そうですよね。本人に行かせます。
    ありがとうございます😣

    • 1月3日
はる

800万の借金を隠していた時点で答えは出ませんか?
そんな大事な事を隠して結婚したなんて、主さんに対する誠意はゼロですよ?
自営業の事業拡大のの借金ならまだしも、浪費って( ̄▽ ̄)
今後増える可能性大です。

  • はる

    はる

    800万がとか、共働きで頑張って返済とかではなく、私は旦那さんの人間性が信用できません。

    • 1月3日
  • m♡mama

    m♡mama


    回答ありがとうございます😭

    正直、私もそこで1番悩んでいます。
    離婚しようって話をした時に
    これから少しずつ変えていく、
    やり直すって言われて
    信じたい自分がいます、、

    • 1月3日
  • はる

    はる

    ちなみに、前妻との離婚理由は知ってますか?同じ理由ではないですか!

    • 1月3日
  • m♡mama

    m♡mama


    前妻との離婚理由の決め手は
    前妻の浮気だったのですが
    旦那は若い時に派手に遊んでいたようで家事や子育てに一切協力していなかったみたいです。
    奥さんへの思いやりに欠けている所もあって、浮気されるのも仕方ないなって所です。

    • 1月3日
  • はる

    はる

    そうですか。
    今回も同じじゃないですか?
    思いやらないし、浪費グセも変わってないですよ?
    離婚しても何も学ばないのだから、そう簡単に性格は変わらないです😅

    • 1月3日
  • m♡mama

    m♡mama


    はい😣そうかもしれません。
    自分で言うのもあれですが、
    臨月まで働いていたけど、産前も
    産後も里帰りしなかったので
    家事が正直辛かったけど、気遣ってくれる事はありませんでした。

    その事を昨日言ったら
    俺の中で今までが普通だと
    言ってくれないと分からなかったと
    言われ、これからは気をつけると。

    もう少しだけ我慢できそうなので
    私の我慢の限界がきたら
    きっぱり離婚しようと思います。

    • 1月3日
なるみ♬

はじめまして😊
m♡mamaさん葛藤してますね頑張っていますね。お疲れ様です。

正直、これからも旦那様変わらないと思います。
今まで借金を隠している旦那様なら、またどこかで借金しながら返済してくるかもしれません。払いきれなくなったら子供にも支払いをさせるんですか?

お子さんが可愛そうになってしまいます。子は親を見て育ちます。好きだから幸せな日々を夢見ていれば、借金でも生活がカツカツでも何でも良いから一緒にいる。それが子供の普通になると思います💦

  • m♡mama

    m♡mama


    ご丁寧な言葉ありがとうございます😭。

    変わらないって親にも言われました。
    離婚を決断するのには、まだ早いかなって思ってしまって、、、

    お金の管理を任せてもらって
    もう少し、様子を見てそれでも
    変わらなかったらその時はもう別れようって思っています、、

    • 1月3日
まりりん

私なら、浪費癖など根本的に変わらないようなら離婚します💦主さんまだまだ若いですしその年齢なら良い再婚できます。私の周りはですが、それで幸せになってる人ばかりです!逆にズルズル離婚出来ずに年齢だけ重ねるより良いと思いました😭

  • m♡mama

    m♡mama


    回答ありがとうございます😭

    再婚の事も毎日考えていますが、
    浪費の中に私と交際中のお金や
    いまの家の家具家電のお金も入っていて、借金してまでする事じゃないのは分かっているんですけど、
    知らんぷりして捨てれなくて😭

    この気持ちが無くなるまでは
    もう少し一緒に頑張るしかないのかなとは思っています。

    • 1月3日
ma♡

旦那さんは、借金あっても
今はしっかり働いてるんですか?😭

私だったら、きっと、今ちゃんと
働いてるなら、離婚はしない気がします😭
お金の管理は、全て任せてもらって
借金返済頑張るとおもいます、、、

働いてないとか、給料を渡さないなら
離婚しますが、、、

  • m♡mama

    m♡mama


    回答ありがとうございます😣

    はい!旦那の稼ぎだけで返済と
    贅沢は出来ていませんが
    普通の生活はできています。

    お金の管理を任せてもらうように
    昨日話あいました。

    もう少し頑張ってみようと思っています。

    • 1月3日
ぽちこ

自営業とのことですが、返済計画はちゃんと実行できる予定なのでしょうか?
厳しいようであれば、ご両親の言われているように見切りをつけることも大切だと思いますよ。
大人二人ならカツカツの生活でもなんとかなるかもしれませんが、お子様の生活も大切ですよ。

  • m♡mama

    m♡mama


    建設業なのですが、いま1人
    雇っていてその子に辞められると
    返済出来なくなってしまいます。

    そうですよね、、

    • 1月3日
deleted user

私の旦那も借金ありで浪費癖がありお金にだらしのないことを結婚してから知りました。
結婚に関して義両親は知らんぷりです。
うちもお金のことで揉めてばかりです。
そして私の両親も投稿主さんのご両親と同じように、このまま借金まみれの男といても不幸せになるだけ。見切りをつけたほうがいい。とずっと言っています。

私はそんな旦那でも優しくて大好きなんです。
それに借金も投稿主さんの旦那さんほど大きな額ではないので共働きにして一緒に返していくことを決めました。
周りは借金男に騙されてる。子供も私も不幸だ。と言います。
確かに描いていた生活とは違いますが、それでも楽しいですし幸せです。
娘にもめいっぱいの愛情をかけて生活してます。

周りがどうこう言うより、
投稿主さんと旦那さんの話し合いが重要になってきます。
今後借金をどう返済していくのかしっかり話し合ってから離婚するかしないか決めても遅くないと思います。

  • m♡mama

    m♡mama


    旦那との結婚は、祝福されるものではなかったです。
    それでも、反対を押し切った結果が
    こうでした。
    その事も踏まえ、悩んでいます。

    お金の話をすると、どうも言い合いになり私が心から納得できません。
    何回話をしてもそうでした。
    お金を任してもらえるかも微妙で、、

    幸せかって自問自答してる毎日で
    そう思えたら、頑張る決心もつくんですけどね、、

    • 1月3日
ひーこ1011

うーん…
35歳で浪費癖はちょっと…35にもなって借金してまで浪費する感覚がすでにおかしいです。しかも800万て…500は仕事のものだとしても300は自分の為に借りたお金ですよね。
その年でそれでは、もう治らないかな…と私も思います。若いから仕方ないね。とかそう言う年でもないですし。

私も親御さんと同じ考えですね。
前妻とどう言う理由で離婚に至ったのかは分かりませんが、まだまだお若いです!もっと誠実な良い人が居ると思います。

私の友達も、旦那の勝手な借金・女性関係で子持ちで離婚しました。
マイホームの借金もその子1人で払っています。
それでも最近再婚相手が見つかったそうですよ☆

別の友達は、旦那さんが40過ぎてもピーターパンみたいな人で、夢のために勝手に借金作ってきたり、車の保険金使い込んじゃったり…そんな人ですが、自分1人の稼ぎで子供達養えるようにする!と子供3人育てながら看護学校に通い、現在子供は4人。看護師やってます。
私だったらこの子のようには頑張れない。よく別れないなぁ…と尊敬します😅

どちらの道を選んでも簡単なものではないと思います。
それでも自分の信じた道を突き進んでいくしかないです。
お子さんが大きくなった時借金作ってくるだけの父がいる方がいいのか、そうでないのか…
自分のことももちろんですが、お子さんのことも考えて結論を出してみてくださいね😊

  • m♡mama

    m♡mama


    そうですよね。
    親にも結局は私が決める事だと。

    どんなに苦労しても支えて行きたいと思うならいいと。
    私の中で変わってくれたら
    そうして行きたいと思うんですけど
    人間そんなにすぐ変わらないですもんね。
    見切りをつけるのが一年後かも
    しれないですが、今はまだ決心が
    つかなくてもう無理だって思うまでは一緒におろうって思っています。

    • 1月3日
ななな

とりあえず わたしなら離婚しません
もう少し様子みて こいつ手の施しようがないなと思ったら離婚します
今しないと一生離婚できない!てわけじゃ無いので
様子見でもいんじゃないでしょうか?

  • m♡mama

    m♡mama


    回答ありがとうございます。

    私が育休を取っていれば仕事の復帰が出来たのでまだあれなんですが、
    退職してしまって、まだこんなに小さい娘と生活していくのも不安で一杯で
    もう少し様子を見ようと思います!

    • 1月3日
deleted user

同じ感じです。
デキ婚で妊娠6ヶ月くらいで
結婚して8ヶ月で別居11ヶ月で離婚しました
想像と違う結婚生活で挙句働いてるのに
何故かお金がまともに入らなくなり
電気ガスもとまり、私携帯もなかったです笑
同じく浪費癖もあり、旦那の親も知らんぷり…
今思えば知らんぷりしてる理由がそこでした
他にも今思えば…がたくさん…
当時は気持ちもあったし
何とかなる!希望を持ってました。
私が働けば…とも…
喧嘩もヒートアップしてきて酷かったです
お金の喧嘩は一家の大黒柱にとって
家族を支えれてないと言われてるみたいで
ストレスでもあったのかと思いますが
借金もあり、自営業だと
場合によれば養育費も貰えません。
差し押さえも厳しい場合も多々…
現状の旦那さんが分からないですが
主さんもお若く、お子さんも一人…
幸せになれるチャンスもありますよ…

  • m♡mama

    m♡mama


    回答ありがとうございます😣

    ほんと同じような感じです。
    今のところ生活には不自由はなく
    過ごせていますが、自営業なので
    いうどうなるか分かりません😣

    これから電気やガスが止まるレベルになる前には別れようと思っています。
    ありがとうございます😭

    • 1月4日
ことと

私も結婚してから借金発覚しました。
結婚前から何度も借金はないかなど確認しましたが大嘘をつかれていました。

お金のことは子どもが苦労するし払ったとこでまた同じことになる可能性大ですからね

うちは、ギャンブルでしたので
ギャンブルも隠しており
生活費もいくらか使われました

離婚すぐ決意し離婚しました。

騙して結婚するような人間に
信用はないです。