※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グーチョキパー
妊娠・出産

妊娠中に、歯が痛くなった方いますか?だいたい何週ごろでどんな治療をされて、赤ちゃんへの影響を教えていただきたいです。

妊娠中に、歯が痛くなった方いますか?

だいたい何週ごろでどんな治療をされて、赤ちゃんへの影響を教えていただきたいです。

コメント

アルト

臨月入ったくらいに痛くなり歯医者に行きました(*^^*)
こちらで質問したら歯科衛生士さんがいらっしゃって影響ないようです(*^^*)
仰向けがキツかったら先生に伝えたらいいですよ!!

• アルト

アルト

治療法は知覚過敏と歯石除去してもらいました!

• 1月29日
RAIまま

安定期に歯医者行ってみて*\(^o^)/*
胎児にカルシウム取られるょ*\(^o^)/*

pon.co

上の子の時も今回も、安定期に入った途端に歯が痛くなりましたヽ(;▽;)ノ
もともと歯周病があるので余計に敏感になっていたようです。
歯周病菌が早産の原因にもなるそうなので、麻酔は使わず、歯のクリーニングをしてもらいました💡
妊婦健診の補助券で歯科健診の補助があるので、メンテナンスに行かれると良いと思います(*´꒳`*)

𝙔𝙪𝙝𝙞

安定期に入ってすぐの歯科健診で虫歯はないと言われて安心してたんですが、7ヶ月〜8ヶ月のときに急に歯が痛み出して、歯医者に行きましたがなるべく治療は…とのことで、産科で痛み止めと抗生剤を出して3日間くらい痛みに耐えましたが治らず、結局歯医者で神経を取ってもらいました。虫歯ではないんだけど、昔虫歯で治療した歯の神経が今になって死んでしまったのかもねとのことでした(><)💦
麻酔もしましたし、削って薬を詰めてもらいました。神経をとると本当は数回治療しなきゃなんですが、それは今はしたくないからということで産後まで長期間効くような別の薬を詰めてくれて、産後落ち着いたら来てねと言われました。
その後とくに痛みはないのですが、歯が欠けたりして、プラスチックの詰め物をしてもらったりしました。
レントゲンは嫌がられたんですが(本来なら影響はないはずです)、麻酔は大丈夫だからねと言われました。帝王切開やら出産のときでも麻酔はしますし、それと同じもので影響はないそうです(*^^*)

赤ちゃんは大きめだねと言われるくらい元気に育ってますし、まだ産んでないのでなんともというところはありますが、異常は一切ないですよ!
わたしみたいに虫歯じゃなくても痛んだりとか、何があるかわかりませんし、もし虫歯があるようでしたら安定期に入ってすぐに歯医者にかかり、なるべく治療を終わらせることをおすすめします!

エイトママ★

臨月に入り痛みが強くなった為、37週入ってすぐに神経を抜いて虫歯を削り、左下親知らずを切開して抜きました( ; ; )
38週入って抜糸なので、まだお腹の中にいてねと呼びかけしてます^^;
ただ切開して抜歯したのがかなり痛いんですが、痛み止めはカロナールという弱いのしか飲めないので我慢ですT_T
抗生物質もセフェム系のみと指示もらいました☆
安定期であれば早めの治療をオススメします(*^^*)

とらきち☆

歯科衛生士ですー。

お母さんが横になってるのが、辛くなかったらいつでも大丈夫ですよ

出来ればお腹が大きくなりすぎてないときの方がきつくなくてよいですよ(*^^*)

きつくなりそうな時は早めに伝えてくれれば大丈夫です。
歯茎も腫れやすいので歯石とっとりする人も多いですし、痛みがある場合もレントゲンはなるべくとらずに治療出来ます❗

飲み薬が必要な場合も、赤ちゃんでも飲める薬を出します。
削ったりしても大丈夫なので、虫歯が大きくなる前に1度言ってみてくださいね~

妊婦です!って告げれば大丈夫ですよー(^o^)/