※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

息子が他の子に拒否されると悲しい気持ちになる。どんな声かけが良いか悩んでいる。

支援センターなどに息子と遊びに行ったとき、息子はすぐ子どもの近くによって行くのですが、歳上の女の子に「こっちに来ちゃダメ!」とか「これは〇〇ちゃんの!」とか拒否されると私が少し悲しい気持ちになってしまいます。
息子が突然現れて邪魔しているのだから仕方ないのですが💦
こんなときに皆さんならどんな声かけをしますか?
いつも邪魔しちゃってごめんね〜と息子を抱えて別の場所に移動するのですが‥、私は子供が苦手でどう接していいのかわからず、こんなとき何かいい方法はないかなぁと思います。
小さなことですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると助かりますm(_ _)m

コメント

るまま

わかりますよ😅
うちの子もおもちゃよりお友達が好きで寄っていっちゃうのですが、拒否されると悲しくなっちゃいます💦
私もその場から離れてあっちで遊ぼうね〜とかこのおもちゃ楽しそうだよ!って声かけてます🙌

チッチ!!

悲しいのわかります。
でも、その子たちも成長過程なんで仕方がないですよね、、、。あまりに酷いと言ってやりますけどね!
うちの子は、ダメと言われたら違う遊びを見つけたりするのでわりと楽ですが…支援センターでは、違うおもちゃに誘導してました!

クララ

うちもそれですごく悲しくなったりちょっとイラッとしてしまったりしてましたが、最近うちの子がまさに「○○ちゃんの!」と近寄ってきただけでガードするようになってしまいました。。。同じ年頃のお友達もそうで、お互いにやりあってケンカしてます。それはママ同士で困ったねーと見守っていますが、問題は小さな子が近づいてきたときで。。
こちらとしては、大変申し訳ないけれどそのまま「どうぞしようね」とやっているとギャン泣きして怒りだしてそれこそ相手を悲しくさせそうなので、みいさんの今されてる対応をしていただけるととても助かります。すごく勝手で嫌になりますが。。。
そのうちおさまるかなぁなんて思ってますが、どうでしょうね。。。

sooooooo

あたしは、言われてもそのままにして、避けません🤣‼️ その後、どうするかなって見守ってます😁

あん

保育士をしています!
私は息子が嫌がられた時はまず相手の子の気持ちを理解して
「そうやんなぁ、○○ちゃんが使ってるもんなぁ!けどすっごい楽しそうやから○○(息子)もしたいねんて!一緒にしてもいいかなぁ?」
と言ってみます😊それでもダメ!と
言う子であれば違うおもちゃに誘導しますが、子どもたちはそういった年上の子との関わりから様々な事を学んでいるので
せっかく子どもセンターに行くなら
私は周りの子どもたちとどんどん関わって欲しいと思います😊
保育所などではおもちゃの取り合いは日常茶飯事なので可哀想と言うふうにはあまり思わないですかね…学びのうちです。なのでこういう時は「かーしーて!」
って言うんだよ。と声掛けをしたり、
ダメと言われたり無視された時は「今お姉ちゃん使ってるからダメなんやって」と代弁したりしますよ🌸

あち

ちょうどイヤイヤ期のお子さんなのかもしれないですね!😅
ごめんね〜っとさらっと行って、自分の子どもを別の所に連れて行きますね!その子の親や支援センターの先生が近くにいたら、他にも対策ありますが、なければあえて絡まないです!

麗

私は「一緒に遊びたいみたい」とか「一緒に遊ぼう」とか言ってます。
あとは「まだ赤茶だから分からないの」とか言いますね‼︎
私は悲しくてなるよりイラっとしてしまうのですが笑
出さずにこんな風に伝えてます。
何より息子が一番なので‼︎