※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

新潟市西区の吉田保育園について園の雰囲気や様子など分かる方いましたら教えてください😣

新潟市西区の吉田保育園について
園の雰囲気や様子など分かる方いましたら
教えてください😣

コメント

みちか

去年まで通っていましたが、引っ越して転園しました。

0歳から運動会や発表会があり、保育園ながら行事に力を入れているのが分かります。
7時から開園、給食室あり、布団やエプロン不要、駐車場あり、近くに小児科ありで忙しい親にとっては有難い点満載です。正直転園してお布団持参になってから吉田の身軽さを実感しました!

雰囲気ですが、正直、好みが分かれます…。↑に書いた通り熱心な園なので、それが親の方針と合うか合わないか次第だと思います。
私は…合わなかった!です!ただ、吉田に通っていたおかげで、子供は小さいながらも挨拶がちゃんとできるし、お遊戯が大好きになりました。とっても感謝しています。

ゆちゃさんは1次募集で吉田になったのでしょうか?見学無しで決められたのなら、一度見学するのをおすすめします。

• ゆちゃ

ゆちゃ

とても詳しくありがとうございます。
    実際に通っていたんですね!
    あまりいい風に聞いたことが無かったのでどうなのかなと思って💦
    きっと保育や教育に一生懸命なんでしょうね。

実は希望していた10園すべてダメで💦
    近くだと吉田保育園のみ空きありで
    あとは少し距離のあるところなので
    どうしようかなと思っていた所なんです😣

• 1月3日
  • みちか

みちか

10園すべてダメ…?!今年の西区はすごい激戦なんですね。私も去年の4月転園したので去年の状況は知っていますが、去年以上ですね…。

入園する前は先輩ママ達から悪い噂をいっぱい聞かされましたが、正直言うと、思ってたような悪い園ではありませんでした。
    たしかに職員は忙しそうですし、ついていけない子が出るのは本当です。塾のような印象はあります。
    ただ、悪い噂のほとんどは又聞きか5年以上前の話です。そんなに問題ある園なら新潟市も黙っていませんし、在園しているママさんが、ここ2、3年で変わってきてると言っていました。通っているママも子供も普通の人でしたよー。
    吉田の肩を持つわけではないですが、人気の園も全てが完璧なわけではないです。転園してみて、吉田の方がよかったこともあります。私の意見も含めて、鵜呑みにしない方がいいです。

ただ、ゆちゃさんが不安なまま入園を決めても、4月まで心配でたまらないのではと思います。自分もそうだったので…。少し遠い園も含めて、直接様子を伺った方がいいと思います。

• 1月3日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

去年以上なんですね💦
    求職中なのも原因だと思いますが、それにしても入園するの大変ですね…。

たしかにどこの園でも良い面悪い面はありますよね。
    保育士さんも色々な方がいますしね。

とても参考になる話、ありがとうございます。
    自分たちの優先事項もふまえながら
    見学するなりしてまたよく検討したいと思います。

ありがとうございました😭

• 1月3日
もも

保育士をしているのですが、私たちの間では職員の入れ替わりが激しく常に求人が出ているのであまりいい声は聞きません💭子どもにとっては年度途中で担任の先生が替わることって少なからず気持ちに変化を持たせてしまうので…😢
保育もわりと厳しいと聞いたことがあります。でも確かに上の方が仰るように、子どもは経験すればするほど伸びるので教育方針に合う保護者の方もいらっしゃるのでしょうね😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

ありがとうございます!
    やはり保育や教育に一生懸命なんですね。
    そこについていけない先生方もやはり出てきちゃいますよね…💦
    子どもが楽しく通えればいいなとは思うのですが
    希望する場所付近では吉田保育園のみ空きありで
    あとは少し距離がある園なので悩んでしまいました😂

• 1月3日
ちゃこ

最近はわかりませんが5、6年前の話だと、発表会など行事に力を入れているということで、うまくできるようにかなり子どもに厳しく指導していたようで、、知り合いの子どもは登園拒否になっていました😭→他の園に転園していました。

友達に以前そこに勤めていた保育士がいるのですが、園を決めるときに絶対辞めた方が良いと聞きました💦

家族経営という話も聞きますし、あまり良い話は聞かないですよね(^_^;)

• ゆちゃ

ゆちゃ

コメントありがとうございます。
    指導通りに動けない子はつらくなっちゃいますもんね😭
    子どもが楽しく通えればと思いますが…
    なかなかいい話を聞かずですもんね💦
    希望する場所では吉田保育園のみ空きありで、
    それなりの理由があるんだなって感じですね💦

ただ希望する園にすべて落ちてしまって、
    どうしようか悩んでいる所です😭

• 1月3日