※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam#
子育て・グッズ

娘が言葉の発達が遅いことで少し心配しています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

こんばんは。今年が皆様にとっていい年に
なりますように!

もうすぐ2歳の娘に少し心配があります。
母や姉からもよく言われますが
言葉が遅いようです。

今しっかり話せるのは

ママ、パパ、わんわん、にゃんにゃん、ぴょんぴょん
あーと(ありがとう)、めんねorね(ごめんね)
はよー(おはよう)、ねんね、ばいばい、
じんじん(人参)、もも(桃)、ちゃちゃ(お茶)
めんめん(らーめん)、お花、
おいち(美味しい)、ないない、あったー
くっく、たんたん(靴下)、ちょうちょ

あとはおうむ返しか語尾だけとか
2語文は一度、まぐれで にゃんにゃん いた!と
言いましたがそれっきり…
まだ2語文話せないことに少し焦りがあります💦

同じような方、またはそんな感じだったけど
今は大丈夫って方いましたらお話聞きたいです!

よろしくお願いします😭

コメント

リー

はじめまして!もうすぐ3歳と今月で1歳になる娘達いまーす🐱
お話聞く限りだと全然喋れてる方だと思うしそんなに心配なさらなくても平気かとおもいますよ😌😍
2歳少しすぎると、普通に会話出来てくるしその子のペースもあるし
保育士の友達からは、シール剥がしや枝豆向かせたり玉ねぎの皮向かせたり卵向かせたり、指先の細かい事をさせてあげると言葉の速さに繋がるってききました!うちはそれ自然にさせてたこともあるのか、あれ?ちゃんと喋れてる?って1歳くらいの時は思ってたけど、2歳すぎてぴーちくぱーちくうるさいくらいです😌
きっと大丈夫☺️☺️あーまだ喋ってる〜ておもうくらいにそのうちなりますよ😂😂💗

  • jam#

    jam#

    お返事をありがとうございます😊

    周りから遅いと言われ、
    ずっと気にしていました💦
    1.6ヶ月健診でも
    話すのはゆっくりなのかな?と
    言われていたので
    自分のペースというものがあるとは
    思いながらも
    どこか気になっていました。

    確かに指先動かすのは
    良さそうです!
    シールとか磁石とか好きなので
    もっとやらせてみようと思います!

    ありがとうございました⭐︎

    • 1月3日
ゆもとみ

それだけ出てれば問題ないですよ!!
うちなんか…まだ、アチ!しか言わないし。

  • jam#

    jam#

    お返事をありがとうございます😊

    アチ!っていうんですね!
    逆にうちはアチ!は
    言わないので
    やはり個性なのでしょうね(´-`)
    言葉の発達に関しては
    本当に一喜一憂されっぱなしで
    心が大変ですが
    お互いめげずに頑張りましょう!!

    • 1月3日
チョコアイス

うちは、4歳の年少の男の子ですが、周りに比べて言葉遅くて、三歳半健診でも、指摘を受けて一般的な会話も、まだ成立してないです💦去年の夏から療育に行ってます。幼稚園入って、随分言葉は増えました‼️あまり、心配しなくても、ゆっくりで大丈夫そうですよ😃

  • jam#

    jam#


    言葉をどんどん
    覚えてくれるんですね(*^^*)
    やはり幼稚園に入ると
    変わるのかもしれませんね…

    4月から満3歳児のクラスに
    入るため、少しずつ増えることを
    期待しながら私ももっと
    娘と会話してみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 1月3日
deleted user

こんな3歳の娘がいます😊

はいはいや、歩くのも遅くて
話すのもゆっくりめでしたが

今、ずーっとしゃべってます笑
ちゃんと歌も歌えます😊

早い子に比べれば
やっぱりゆっくりめですけど
幼児特有の言い間違いとか
かわいくてかわいくて、、

同じ歳でペラペラしゃべってたり
発達の早い子見ちゃうと
やっぱり少し気にはなるけど

私は赤ちゃん?時期を
長く楽しめるから
ゆっくりさんでよかったと思ってます💕

  • deleted user

    退会ユーザー


    こんな3歳ではなく→今月3歳の間違いです😂

    • 1月2日
  • jam#

    jam#


    赤ちゃんの期間を長く楽しめる
    という考え、素敵です😭❣️
    いつも周りの話を聞いて焦って
    いましたが
    かわいい期間を長く味わうんだと
    思ってみたいと思いました!

    歌が歌えるようになるまで
    どれくらいになるのか
    分からないですが気長に
    待ってみたいと思います!

    ありがとうございました😊

    • 1月3日
ママリ

2歳すぎの娘がいます!
うちの子も2歳のお誕生日時点では単語で喋る感じでオウム返しも多かったですが、ここ2ヶ月くらいでぐんぐん発語が増えて3語文とかも言い出しました!
質問文の感じだと全然喋ってる方だと思いますし娘さんのペースがあるので問題ないと思いますよ🙆‍♀️💓

  • jam#

    jam#


    同じ学年のお子さんですね❣️
    しかも2歳近くの時点で
    同じような感じ!
    なんだか嬉しいです😃

    やはり2.3ヶ月の間だけでも
    随分変わる時が来るんですね…!
    今月の終わりに2歳になりますが
    楽しみに待ってみようと思います!
    とても励みになりました❣️

    お返事
    ありがとうございました(*´∀`)

    • 1月3日
👦👶

うちももうすぐ2歳4ヶ月になる息子がいますが、2語文なんて全然話しません。
ジェスチャーで伝えてくることも多いです。
周りの2歳児はすごい話すので不安です。

いつになったら喋るのだろうと思ってしまいます。

  • jam#

    jam#

    コメントありがとうございます!

    二語文の壁が高すぎて…
    喋るところが想像できません😭
    本当に不安ですよね。
    うちはもう喋ってるという話を
    聴くと落ち込みますし
    すごく焦ります…
    せめてYES、NOの意思表示だけでも
    しっかりしてくれれば
    気持ちもまた違うのにな…と
    よく思っています(T_T)
    はい!って返事と
    嫌なことを嫌!っていうのは
    できるんですけどね…苦笑

    k.rsさんの息子さんは
    YES、NOの意思表示は
    できていますか??

    • 1月6日
👦👶

うちもそんな感じです!
嫌なことは首を横に振ってイヤ!というのはできます…笑

ですがほとんど宇宙語で家族以外の人にはなかなか理解してもらえない言葉ばかり話しています、、

うちは一度発達検査にも行き、1年ほど遅れがあると言われたのですが、スロースターターなだけでこれから話してきますよと言われました。
ですがなかなか単語も増えず、心配していたところです、、

  • jam#

    jam#


    あ、同じですね^_^
    嫌とはいうのに
    いいとは言わないこの不思議に
    毎日悩まされています笑
    はいっ!と返事はするんですが
    全然はいっ!じゃないときも
    まだ多いんです…笑
    お互い、日々お疲れ様です(T_T)
    もうなんだかわからない言葉を
    飽きるまでずーっと喋ってます笑
    挨拶系が
    なかなか言えなくて
    語尾だけばっかりです…😭
    言い直すと怒るんですよ⚡️笑

    ちなみに一番最近覚えた言葉は
    ハート♥️です笑笑
    役には立たない…苦笑

    • 1月6日
  • 👦👶

    👦👶

    わかりますわかります!
    全然はいじゃないときも、うん!って言います笑

    うちは語尾ではなく、もう一回!もう一個!を、も!も!と言います😅

    ハート♥️!可愛いー😂💓💓ですけどなかなか使い道がないですね😂
    気長に言葉が出てくるのを待ってみたらいいんでしょうかね😭😭💦

    • 1月7日
  • jam#

    jam#

    そうなんですか笑
    なんだかすごく似てて
    思わず笑ってしまいました⭐️笑

    息子さんは
    最初の文字なんですね(*´∀`)♪
    うちの娘はもう一回!は
    1の指しながら
    かい!かい!って言います笑
    ほんと個性ですね😆
    も、う、い、も単品なら
    話せるのになんで〜って
    思います…苦笑

    気長に待つしかないとは
    思うんですけどね…
    とにかくたくさんの喋りかけや
    本を読み聞かせとか
    今までよりも頑張る方向で
    行きます笑
    本については
    2歳向きの図鑑を買おうかな?と
    悩んでいます😗

    • 1月7日