※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん✱
ココロ・悩み

旦那の行動に疑問…里帰り中、旦那の対応に不満。体調不良でも車中泊、実家での対応に不安。出産準備に協力的でない悩み。

旦那の考え方が理解できない…

いま、私は第二子出産のための里帰り中なんですが…血圧が高い関係で38週から管理&誘発のため入院してます。

大晦日から元旦にかけ、一晩外泊の許可が降りたので外泊したのですが、実家でムスメが寝ながら嘔吐、旦那もトイレで嘔吐しながらの年越し。大騒ぎでした…

起きてからはムスメも旦那も嘔吐はなく、発熱だけでした。夕方には入院先の病院に送ってもらったのですが、その日は実家の母がムスメを面倒みるから、旦那もホテルでも取ってゆっくり休んで体調戻すように(またムスメに寝ながら嘔吐でもされたら、旦那が休む暇もないから、との母の気遣い)、私は病院に戻り旦那とは別れました。

夜、SNSを開くと、一人でオムドリアを食べている旦那の投稿。明け方、共通の友人達とのグループLINEで「吐き気と寒気がやばくて寝れない」との会話。朝LINEで聞いたら、ホテルがいっぱいだったから車中泊した、との事後報告。ほんとにホテル探したのかすら怪しい。

正直、普通の感覚の人間からすると「え、母の気遣い無駄じゃない?」「だったら実家に居た方がまだ身体には良かったんじゃ?」って話なんですけど。

わざわざ救急の病院調べて、地図と連絡先送った私の心配返せよ、と。

本人曰く、布団だろうがソファだろうが床だろうが、寝れば回復する体質だから車中泊だからって悪化はしない。大丈夫!くらいな感じ。でも、それを聞いた母や、私の気持ちはどうなるのか。

で、旦那が毎回「お前の実家は気を遣う」と必ず言うんです。他人行儀な気がすると。

今回も、「俺が居るのにムスメの世話を任せて、俺だけ寝てるなんて無理」…だから実家には居ない方がいいんだと言ってましたが、そういう人に限って、家に居るからって子供の世話する訳じゃないじゃないですか。笑

私から見て、他人行儀なのはみんなが話してたりする時に一人で携帯ゲームしてたり、タバコ吸いに行ってたりするからじゃねーか、相槌すらうたねーくせに。と思うワケです。もしかしたら、私が家族に旦那の愚痴を言いすぎて、心の距離が離れているのかもしれませんが…

そして、せっかくの外泊なのに、
里帰り出産自体が理解できない、私も入院、旦那も自宅が車で4時間くらいの所だからムスメが寂しいだろうし可哀想、立ち会うにも融通がきかないし俺は反対だった。みたいな話までしだして。

しまいには旦那の休みが終わって自宅に帰る時に、ムスメと一緒に帰って、自宅から2時間くらいのとこに住んでるお義母さんに住み込んでもらって、里帰りが終わるまで3人で暮らすとか言い出す始末。

これまでの1ヶ月、実家近くの保育園で一時保育に慣らしたり、実家での生活に慣れさせたり、頑張ってきたのに。

また環境を変えるというのが全然理解できない。
そもそも、誰がお義母さんに引き継ぐの?ムスメが起きてる時間に家に居ない貴方に何が分かるの?って話なんですよ。

なんかもう、楽しいはずの出産のはずが、喧嘩ばっかりで。ホントにこの人で良いのかなって。疲れました。

里帰り出産しない方って、旦那さんが協力的だから自宅で産めるんですか?母の意地で、1人で頑張る覚悟があるから出来るんですか?

もう、何を質問したいかもわからないんですけど。笑

なんかもう、疲れちゃったんです。考えるの…。

コメント

ふっきー

なんというか… 実際には何もできないのに、娘さんをみる自信だけはあるんですね😅
ちゃんさんの感覚はいたって普通だと思いますよ。
あまり旦那さんには強く言えないんですか? ガツンと言ってもいいレベルだと思いますが…。
旦那さん、わざわざ、可哀想な自分 と思い込める方にもってきたいんですね。被害妄想好きですね。人様の旦那に申し訳ないですが、こじらせたお子ちゃまですね😅

私は初産ですが、里帰りはしませんでした。旦那が協力的なので里帰りしないと決めましたが、不安要素があれば絶対に里帰りしますね。

娘さんは旦那さんに懐いているんですか?今、 おいくつでしょう?
本当は娘さんが決めてくれたらいいんですけどね…

解答になってなくてすみません。

  • ちゃん✱

    ちゃん✱

    せっかくコメント頂いてたのに通知に気付かず、お返事できずすみません!

    そう。一緒に暮らしてて、うんちのオムツも替えたがらない人が何言ってんの?って感じです💦

    強めに言って、喧嘩になるんです、毎回。もちろん今回も。笑

    6:30から0:00まで帰ってこないうえに、子供を目の前にしてもケータイケータイな人と、出産and子育ては無理だと里帰りしましたが、それを文句言われるとは…

    もうすぐ3歳になるムスメは、とーちゃん大好きですが決めるにはまだ、ちょっと早いですよねー😢

    今回は、昨晩無事に産まれ、立ち会いもできたのでこの喧嘩が長引かずに終わりましたが、もう出産はいいかな。笑 子供はたくさん!という旦那に食い気味で「いや、もう十分。結構です」と断っています🤦‍♀️

    • 1月4日