※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriku03
ココロ・悩み

義両親から貰った息子へのプレゼントが、靴擦れしそうなペラペラの靴で困っています。品質に不満があり、自分で買う時は良いものを選んでいることから、困惑しています。息子は歩くのが好きで、履かせるのは難しいと感じています。他の親族に比べて配慮が足りないと感じています。

義両親から息子へのプレゼントに困っています。

クリスマスプレゼントに靴をお願いしていて、今日受け取ったのですが、履いたら絶対靴擦れしそうな、ペラペラの靴を貰いました。
ブランド狂ではありませんが、靴だけは良いものを履いて欲しくて、自分で買う時はほとんどミ●ハウスで揃えてます。(もちろん新品は無理なのでフリマアプリで綺麗めなものを購入してます。)
デザインだけは可愛いですが、ソールは固く、履き口はペラペラで痛そうな靴、大人の私でも履くのは絶対に嫌だなぁって思うのに…。

ほとんど歩かない子ならアリだと思うのですが、うちの息子はすごく歩きたがるし、履かせるのはなしかなって思います。(夫にも靴を見てもらったところ、なし とのことなので、しまっとこうと思います。)

プレゼント貰えるだけいいとは思うのですが、毎回、自分でも買わないような品質のものを頂くので正直迷惑です。

夫の姉の子供にはお金と時間をかけて、色々プレゼントしてると聞くので、更にモヤモヤしてます。

所詮嫁が産んだ子供だから金も手間もかけたくないんだなぁ。
以上、愚痴でした。

コメント

☃

うちもそうですよー😅
夫の姉の子供にはお菓子も洋服も大量に買ってあげてるけど我が家にはなーんにもです🖐🏻
しかもうちの子はクリスマスイブが誕生日なので毎年まとめられて可愛そうです。義姉の子には誕生日、クリスマスそれぞれでプレゼントあげてるのに…
まあ、義家族の服のセンスと私の好みが違うから何も買ってくれなくていいんですけどね🤣

• saoriku03

saoriku03

自分の娘が産んだ子供と嫁の産んだ子供で気持ち的に差が出るのは仕方ないですが、それをこちらにわかるようにされてしまうのは嫌ですよね。
    しかも、クリスマスと誕生日まとめられてしまうのは、お子さんがわかるようになったら可哀想ですよね。
    そういえば、うちの息子の時も、誕生日プレゼントなかったことを思い出しました。
    そういうもんだ、と思って諦めます😭

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違う目線かもですが、品質は置いておくにしてもそもそも靴を試着なしでプレゼントしてもらうのは結構難しい気がします。品質がよくてもサイズや足の甲の厚みが合わないとか、色々あると思うので…
今後は選ぶ振れ幅の大きい服飾品ではなく、玩具や実用品を品名指定でリクエストしてはどうかなと思いました。プラレールの〇〇を欲しがっていますとか、トイトレのために〇〇というメーカーのこのおまるが欲しいです、みたいな感じなら希望したものを頂けるかなと思います。

• saoriku03

saoriku03

確かに!大人でも靴を試着しないで買うってかなりリスキーですよね😅
    ママリさんのお願いの仕方、とても参考になりました😊
    もう少しすると何が欲しいっておしゃべりできるようになってくると思うので、上手く義両親におねだりしたいと思います!

• 1月2日
☆

転売すればよいのでは??
それか義両親の前だけ履くとか。
考え方考えればそんなモヤモヤしなくてもいいことかな?と思いました。
期待しないでまたあんま必要ないもんくれるんだろーなー程度に

• ☆

考え方変えれば、の間違いです。

• 1月2日
  • saoriku03

saoriku03

確かに、義両親の前だけで使えば角が立ちませんよね!
    今回頂いた靴もベビーカーに積んどいて義実家に行く時だけ履かせて、サイズアウトしたら即転売したいと思います😊

• 1月2日
mama

多分「靴」と一括りにしたからだと思います💦
貰えるだけいいと思いますよ(;_;)本当に嫁が産んだ子にお金も手間もかけたくない義両親ならそもそも買わないでしょうし😖

今度からは品名と写真付きでコレ!とお願いした方が義母さんにも良いかもしれません。せっかくお孫さんに買ってあげたのに陰で言われてたらいい気しないと思うので。

• saoriku03

saoriku03

確かに、ブランドまで指定してなかったので、こちらにも落ち度があったと思います😓
    誕生日プレゼントを頂いてなかったので、少し期待してたのですが、こちらが言わなければ分からないよなぁと思ったので、今度機会があったら夫を通じておねだりさせてもらおうと思います😆

• 1月2日
あおまま

モヤモヤですね💦
不要な物を貰ってお礼も言わなきゃいけないのは苦痛です💦

今度は身につけるもの以外か、品名?で指定してしまってはどうですか?
ミキハウスの何々っていう靴で何㌢のものを~や、アンパンマンの◯◯っていうおもちゃがいいです。とか😅
靴ってだけでは機能性を考えてないものを買ってきそうだし、なんて図々しい嫁なの!って思われたとしてもストレスは軽減されないかなーと💦

• saoriku03

saoriku03

確かに、ブランドとか品名を指定してなかったので、こちらのミスだと思います😅
    私からは言えないので、今度機会があったら夫を通じておねだりさせてもらおうと思います😊

• 1月2日
  • あおまま

あおまま

せっかくプレゼント貰うならモヤモヤしたくないですからね😭
    次、機会あったら希望のプレゼント貰えるといいですね😆旦那さんに頑張ってもらいましょう!✨

• 1月2日
  • saoriku03

saoriku03

夫も今回のプレゼントにはびっくりしてたので、今度は息子のために頑張って貰います😆
    お騒がせしましたー!

• 1月2日
かんかんママ

靴だけしか伝えてないなら、仕方ないかと思いますよ😅
私は元義両親にクリスマスプレゼントを頼むときは、写真を見せてお願いしてましたよ😊
きっとお姉さんは、自分の親だから遠慮しないで、これが欲しいとか、あれはいらないとか、言ってるじゃないですかね?

• saoriku03

saoriku03

確かにそうですよね😅
    自分の両親は私の息子に対しても兄の子供に対しても同じように、何も言わなくても誕生日やクリスマスはしっかりしたものを贈ってくれるので、義両親に対しても当たり前のように期待してしまいましたが、それじゃわかりませんよね。
    今度機会があったら、夫を通じておねだりさせてもらおうと思います😆

• 1月2日