※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫は育児で手伝ってほしいと思っていますが、自分の時間も欲しいと感じています。旦那は手伝ってくれることもあるが、もう少し積極的に育児に参加してほしいと思っています。要望を柔らかく伝えたいと考えています。

夫に対しての愚痴です、、😭
夫は私の家族や親戚の前では子どもをあやしたり、ミルクを進んで飲ませたりして、イクメンアピールをします。
その様子を見て、私の家族はいい旦那さんもらってよかったねなど言うことが多いです。

ですが、私としてはもう少し育児を手伝って欲しいです。夜中の授乳や寝ぐずりで起きたことはないし、うんちが出たときのオムツ替えはやってくれません。長時間ぐずっていて泣きやまない時は私と交換して、私が寝かしつけをします。またゴルフが趣味の夫は、明日もゴルフに行きますし、今も練習に行っています😭

昼間私は子どもとずっと一緒にいて、長時間泣き止まないと気が滅入ることもありますし、さらに家事が思うように進まないと苛々してしまいます😭そのため夜は旦那がもう少し子どもをあやして欲しいと思ってしまいます😭

毎日仕事を頑張っているので、ゴルフが旦那の息抜きや楽しみになっているので、制限はしていません。私自身子どもは可愛くてしょうがないのですが、寝不足だったり子どもが中々泣き止まなかったりして、自分に余裕がないと、温泉やマッサージなどに行き、旦那のことように自由に時間を使い、息抜きをしたいと思ってしまいます😭私はまだ母親になるのが早かったのでしょうか、、

今日も気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、肝心な時に(子どもが長時間泣き止まない時)旦那は家にいない、私も息抜きをしたい、3.4日間程実家に帰りたい旨を声を荒げて言ってしまいました。旦那は明日、ゴルフが終わり次第子どもを見るので息抜きに出掛けて来て良いと行ってくれましたし、実家に帰るのも了承してくれました😭

旦那は仕事が週に2.3回は早く終わるので子どもをお風呂に入れてくれますし、休日は料理を作ってくれたり、洗い物をしてくれたり、頼めばミルクを飲ませてくれたりオムツを交換してくれます!手伝ってくれるところは沢山あり、感謝してします!

ですが、自ら進んでミルクを飲ませてくれたりオムツを替えて欲しいし、子どもが中々泣き止まないときすぐに私に交代しないで、あやしてくれたら助かるし、うんちの時だってオムツ交換して欲しいし、夜中だって起きて欲しい!笑 子育て頑張ってるから俺が子どもを見てるからたまには息抜きで出かけて来なって言ってくれたら、感謝しかない!笑笑 まあ、そんな完璧な旦那いないですよね。私が旦那に求めすぎなのも分かっています。もう少し、心に余裕がある時に、して欲しいことを柔らかく伝えられてよう、言葉を選びながら、伝えたいと思います!

言葉にしたことでスッキリしました😭乱文失礼しました!

コメント

しょん

どこの旦那も一緒ですね🤣

前に男友達に言われました↓

「男はバカだから、言われないと分からない」

気を使ってああしよう、とか、こうしたらママ楽かな?
なんて考えてくれる人はひと握りだと笑笑

ママと違って関わってる時間が短いし、何をどうしたらいいか分からないんでしょうね😅
まだパパの中では産まれて1週間くらいの知識しかないと思います💦
私ももうすぐ2人目産まれますが、また1からパパに仕込みたいと思ってます( ̄^ ̄ゞ

うちも全く同じです!ミルクを飲ませてくれたり、お風呂に入れてくれたりするのでよく手伝ってくれるほうだとは思います。
その反面月に何回も飲みに出かけたり、夜泣きで1回も起きて来たことはありません。
寝られないのって本当に精神的にきついですよね😭こんなにサポートしてくれるのにどうしてこんなにしんどいことがあるんだろう?と私も考えたときにやっぱり睡眠時間が足りてないことが1番ダメージを受けていると思いました💦
子供にも旦那にも優しく接したいのになかなか難しいですよね😭😭😭

チロル

すごく分かります😭!!
うちもまさにそうです!!
かなり恵まれてる方だと分かってはいるもののイライラする時もありますよね😅

最近は期待するだけイライラが増すのでやって欲しいことは全部指示して有無を言わさずやらせてます笑
逐一指示しなきゃいけないのは面倒ですが、お互いうまく使って息抜きしながら頑張りましょう(><)!

ゆみ

充分素敵な旦那さんですよ😊
でも、いろいろ欲が出ちゃう気持ちはとてもわかります笑
ちなみに、うちの旦那は夜中も起きてオムツ変えてくれるしうんちも変えてくれますし、この日時間あるから美容院行ってきたら?とかも言ってくれます😊それでも、文句はたくさんあります笑他の人からしたら、きっと贅沢なんだろうなと思って、日々感謝しながら怒ってます笑

みきこ

言ってることはとっても共感できます😂
でもじゅうぶんやってくれてる旦那さんだと思います🙇少し求めすぎかな~と。

ただ家族の前でのイクメンアピールは許せないので、わたしなら珍しい~!って嫌味言っちゃいます🤪笑