※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

2人育児でお風呂問題に悩んでいます。お風呂入れるタイミングや方法がわからず、皆さんはどうしているか教えてください。

2人育児のお風呂問題について、先輩ママさん教えてください!
今は旦那も仕事休みなので、上手にお風呂入っていますが、仕事が始まり平日になったときどうやってお風呂入れようか悩んでます💦
リビングとお風呂場が離れてるので、脱衣場に下の子を寝かせておいておくのは寒いから寝かせるのは可哀想かなと思って、旦那が帰ってくるまでお風呂待とうかなとも思ってますが、早めに済ませた方が楽かなとも思ったりして。
この冬を乗り切って春になれば脱衣場に寝かせても平気かなと思ってます!
この時期は皆さんどうやって1人で2人お風呂入れてますか?教えてください🙇‍♀️

コメント

✩ひぃ✩

私は旦那がいつも帰ってくるのが遅いので2人入れてますが、リビングで下の子に待っててもらって、私が先に身体を洗ってから上の子を洗って、上の子をお風呂から出して着替えてもらってる間に下の子を入れてという感じでしてます😊🤚
下の子が動き始めたら上の子に使ってたアンパンマンのお風呂の椅子に座らせます❗️

• さっこ

さっこ

なるほど!
    上の子は1人で着替えが出来るんですね!凄いです✨
    お風呂出るときは下の子リビングで服着せますか??

• 1月2日
  • ✩ひぃ✩

✩ひぃ✩

はい!下の子はリビングで着替えます😊🤚

• 1月2日
  • さっこ

さっこ

ありがとうございます😊

• 1月3日
み

私は一人で入れてます!1ヶ月すぎ、一緒に入れるようになってからはじめは脱衣所でバウンサーで待ってもらってお迎えに行きましたが(先に上の子を洗ってお風呂に浸からせる)目が見えていて泣くので変更。
先に上の子を洗ってお風呂に浸からせるのは変わりませんが、下の子は空気を膨らませたベビーバスにバスタオルを敷き、その上に服を着たまま寝かせて浴室の洗うところのシャワーから少し離れたところに置いています。シャワーが顔にかかりますが、泣きません。笑
上の子→私→下の子の順で洗ってお風呂に浸かるようにして、出るときはバウンサーにタオルを敷いて脱衣所に置いておき、包んで少しだけ待たせます。お風呂のドアは閉めているのでそんなに寒くないです。次に上の子を拭いてフードつきタオルで包みリビングへ先に行かせます。最後に自分を拭いて化粧水だけバーッとつけて出て下の子とリビングで支度しています!
以前は上の子は長風呂だったので下の子の支度後に迎えに行っていましたが、今は一緒に出たい!というので一緒に出ちゃっています。
お風呂大変ですよね( ;ω; )
脱衣所にみなさんヒーター買われてますよね!うちは都内マンションで暖かいので要りませんが、場所によっては寒い時期なのであるに越したことないと思います!

• さっこ

さっこ

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊

脱衣所はせまいとどつにもなりませんよね💦
    一度やってみます😌

• 1月2日
にんじん69

私は下の子が3カ月くらいまではベビーバスで入れてました!
上の子と私は下の子がしっかり寝てる時に夕方以降時間を気にせず入ってました!
3時頃の日も5時頃の日もありました。

• さっこ

さっこ

そうなんですね💦
    ベビーバスはもうないので、色々やってみます😌

• 1月2日