※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかな
ココロ・悩み

出産後、実家で上の子の赤ちゃん返りに悩んでいます。上の子のストレスで蕁麻疹も出てしまい、下の子の授乳も時間がかかり困っています。上の子と離れる罪悪感もあり、赤ちゃん返りや心のケアについて相談したいです。

出産をし、現在実家に帰省中なのですが、上の子の赤ちゃん返りに悩んでいます。

当所上の子(2歳4ヶ月)と一緒に実家で生活し、時折旦那に外に遊びに連れていってもらうつもりでいましたが、想像以上に下の子のお世話が大変でただでさえ寝る時間がないのに、やっと終えた授乳後待ったなしの上の子相手に滅入ってしまい上の子は旦那と生活してもらうことにしました。
下の子が産まれるまではもう少し聞きわけがよかったのにな、と思うほどわがままをゆうようになり、特に夜は「抱っこ抱っこ!」とギャン泣きし続け、そのうち下の子が覚醒して泣いて余計上の子が寝ない状態です。ここ2、3日実家に泊まった際は上の子はストレスのせいか泣きすぎて蕁麻疹が出てしまったほどです(かゆみで余計に寝れず泣いていました)

下の子(生後15日)は3時間ごとに授乳していますが、ゆくゆく完母にしたいのでおっぱいも練習しながらミルクを足して飲ませていますが、なかなか1日の期定量を飲むことができず毎回授乳に1時間はかかってしまいます。下の子の授乳時間がもっとサッと終わればもう少し時間の余裕があるのに…と思うのですが。予定日早めに産まれてきたので多少哺乳力が弱いのは仕方がないのでしょうが、なかなか上手く飲み進んでくれず毎回ストレスです。

私も上の子と離れて過ごすことにすごく罪悪感を感じてはいるのですが、一緒にいると私もついイライラして怒鳴ってしまったり…。
結局いつかは実家から出ることにはなるので、上の子の赤ちゃん返りに慣れておかなければと思うのですが自分の体力やメンタルが追い付いていません。

私のように入院中以後も上の子と離れて生活されていた方はいますか?
また上の子の赤ちゃん返りや、心のケアにはどのように対応されていましたか?

コメント

うめこ

産後お疲れ様です!
私も上の子と実家に帰ってました。今まで言わないようなワガママにイライラして怒ってましたし、寂しがってお母さんがいい〜と大泣きされる感じでした。なので下の子のおっぱいが終わったら父、母、旦那に下の子を任せてミルクと寝かしつけを頼んでいました。その間に上の子と遊んだりお世話することができたので、少し機嫌が良くなったように思います。最初は母に上の子のお世話はお願いしてたのですが、お母さんじゃなきゃ駄目だったみたいです。

自宅に帰ってからでも、お母さんは疲れてるから寝るねーと言うと上の子も昼寝しに来たり、休み休み下の子は待たせながら上の子のお世話をするようにしています。

本当に大変なのは下の子ではなく上の子のお世話ですよね😀パパにも状況を説明して一緒に頑張りましょう!

• かなかな

かなかな

コメントありがとうございます。やはりママしかだめな時ってありますよね。しかも以前よりそれが多くなった気がします。
    家に帰ってからうまくやれるか不安です。旦那も夜遅く日中はほぼ私と子供らになってしまうので…。夜の寝かしつけやお風呂はどうされていましたか?!

• 1月2日
  • うめこ

うめこ

うちは寝る直前に風呂ですが旦那がお風呂には間に合うように帰ってきてくれるので、私と上の子で風呂に入り途中で下の子を風呂に入れて下の子を旦那に受け取ってもらっています。旦那が服を着せ終わる頃私たちも服を着てるので、授乳しながら上の子に絵本を読んで寝かしつけです。絵本中に上の子は寝てしまうので、下の子のミルクをして下の子の寝かしつけは旦那に任せて自分は仮眠することが多いです。

一人で風呂に入れる時は、上の子と風呂に入る時に下の子は脱衣で待機して、上の子と自分の体が洗えたら下の子を洗って少しお風呂に入って、一緒に出ます。上の子の寝かしつけは歯磨きと絵本の後なので絵本中に授乳するのは一緒です。

休みたいし家事もやらなきゃいけないので忙しいですが、合間合間で上の子の相手をした方が作業の邪魔をされにくく、機嫌良く過ごしてくれるのでお勧めです。下の子はギャン泣きにならない程度に泣いてます😄バウンサーとスリングのお世話になりながら、授乳とおむつ替えの時間だけ確保してなんとかやってます。

• 1月3日
  • うめこ

うめこ

下の子も1ヶ月過ぎたら一緒の湯船に入ってますよ😉ベビーバスで昼間に済ましておけば夜は楽かもしれませんが、2回お風呂の支度するのも面倒ですね😝

旦那さんには家事を手伝ってもらうしかないですかねー二人のお世話大変ですね。

• 1月3日
  • かなかな

かなかな

授乳、上の子の相手で精一杯になりそうです(>_<)旦那さんがいるときはミルクや下の子のお世話、家事ですね😁とても参考になりました!近々家に戻る予定で、早速沐浴や寝かしつけの時間は私一人でこなさいといけなさそうですが、なんとかやってみます!

• 1月5日
かなかな

旦那さんとの連携が必須ですね!
うちは旦那が夜22時頃にしか帰ってこれないので一人で入れることが多くなりそうですが(*_*)
下の子は現在もベビーバスで入れてますか?