※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

義祖父の葬儀に参加できず、香典を出すことになった女性。妊娠中で疲れており、手伝いに行くべきか悩んでいる。香典袋にいくら包めばいいか不安。

義祖父のお葬式。
夫(本家の一人息子)の父方の祖父が昨日亡くなりました。1/4お通夜、翌日お葬式です。12/30から掃除やおせち作りで義実家に行っていましたが(30分くらいの距離)昨日からは弔問客もあり、お茶を出したり食事の用意をしたりで、無理がたたり体調が優れないので(妊娠9ヶ月です)今日から自宅に戻りました(ーー;)
通夜、葬儀までまだ日にちもあるので早く戻って手伝いをしたいのですが、こういう場合は手伝いに行く方が逆に迷惑ですかね?

また、私の実親が年末からギックリ腰になり、義祖父の葬儀、通夜に参列できないので、香典を代わりに出しておいてと言われているのですが、普通の香典袋に入れて(いくら?)包めば良いのでしょうか?

コメント

れんママ

妊娠後期に入っており体的にもキツイと思ったら無理せずに休んでた方が迷惑と言うより義理実家も安心するのではないでしょうか?

香典は一応義理の親戚になると思いますので1万ほどが妥当だと思います💦

• まり

まり

ありがとうございます😊遅くなりすみません!
    結局休んだり手伝ったりしながら過ごしてました。

香典は実家と相談して3万円にしました❣️

• 1月3日