※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

子供のお年玉やお小遣いは、親が管理するかどうかや、どのように管理しているかについて相談したいです。

子供に貰ったお年玉やお小遣いなどはいくつから子供管理にしていますか?

親が管理する時はちゃんと子供用通帳などを作り、別に貯金していますか?
それとも生活費に組み込んじゃってますか?

私の親は兄(一番目)のお年玉はほとんど生活費に回してたそうです。ほんとお金に困ってたようで。
私は小学生中学年あたりからは私が貰ってた記憶はありますが、それ以前はどうなってたのか分かりません。たぶん、生活費に回されてたんだろうなとは思います。
私が貰ってからも、18歳になったら運転免許取るのが必須になるから、お金を貯めておくよう言われてました。
お年玉の合計がいつも2万ちょいだったので、そこまでは手元にお小遣いとして残せず大体は貯金せざるを得なかったです(;´∀`)

コメント

子ども名義の通帳を産まれてから作ってそこに児童手当やお年玉は全て貯金しています!
児童手当だけでも全て貯めたら200万になるので、将来プレゼントしようと思っています。

最初から通帳に入れてます。

はち

新しく通帳作って、お祝い金や児童手当、お小遣いなどは全てそこに貯金してます!

りんちゃんママ

出産祝いから児童手当全部子供の通帳作って入れています☺️

はなめがね

私の事ですが、20歳くらいでもらいましたがもっと遅くていいと思いました。
私は特に浪費グセがあったのでそこそこの金額があって定期が組んであってホクホクな通帳だったのもありかなり使ってしまいました。
結婚する時か、働き出したらで良いと思ってます。

お年玉、お祝い、児童手当、毎月の貯金(5000〜1万)を入れてます。

ふる

子供にもらったものは子供名義にしています。
が、簡単な気持ちでは使って欲しくないのである程度お金の価値が理解できるまでは親の管理のもとどうしても欲しいものがあったら子供と相談して使っていこうかなと思ってます。

児童手当は子供にプレゼントするお金として国が配ってる訳ではないので使うのは全然あり、というか正しい使い道なので生活費にしていいと思いますよ😊

^_^

出産祝いでいただいたものから毎月 一万貯金 お年玉は子どもの通帳に貯めて 結婚したら渡そうと決めています!

1姫1王子

子供がもらったお金は子供の口座に入れてます。
秋頃にゆうちょ銀行のキャンペーンで口座開設するとお年玉もらえるのでおすすめです。

子供本人がお小遣いやお年玉を管理するのは小学生以降と考えてます。
それまでのお年玉などは社会人になったら渡す感じかな。

sia

お年玉のみ子供の通帳に入れてます(*’ヮ’*)
貯まった金額に応じてそのうち管理を任せるつもりです。
親戚少ないし小学生くらい?になったら少しはその年に貰ったお年玉を使わせてあげたいのでそんなには貯まらないと思ってます笑
児童手当は進学やら免許やら振袖やらに使う事になると思うので旦那の口座に入れてます😅

アーニー

もらったものはすべて通帳に入れてます。
わかるようになったら通帳管理させても
いいかなと。