※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんで完ミの方の場合、一回の授乳量はどのくらいが適切でしょうか?息子は100〜120を7〜8回飲み、2時間ごとに欲しがります。眠りが浅いのは授乳量が足りないからか心配です。

似たような質問ですいません

1ヶ月半のお子さんで完ミの方
一回の量はどのくらいですか?

息子は100〜120を7〜8回です
いつも2時間くらいで欲しい〜とギャン泣きします
足りないのかな?と思うのですが…
眠りが浅いのは足りないからかな?と思うのですがどうでしょう?

コメント

ちぃ

ミルク飲んでるとき
寝落ちする感じですか?

• み

寝ます!けどおろすと起きます!

• 1月2日
まろん

その頃は140ml作ってました🍼
毎回飲みきってはいなかったですけど👶
ほとんど3時間もたないなら増やしていいと思います!
もし吐き戻すようなら飲み過ぎなんで、減らせば大丈夫✨

• み

やっぱ足りないんですね…
    重くなってきたのであまり増やしたくはないんですよね

• 1月2日
  • まろん

まろん

体重増えすぎとかは言われてないなら大丈夫かと思いますよ?
    ミルクだと太りやすいって聞きますけど、本当人それぞれだと思います😖
    うちの子も早くから完ミですけど、体重は平気より少し下です💦

• 1月2日
  • み

1ヶ月健診の時は混合だったので…

• 1月3日
  • まろん

まろん

2か月健診で相談するのが一番いいですね😊日割りでどのくらい増えてるか見てくれるはずですし✨
    一回の量増えたら間隔も空いて回数減るかもしれないですけどね✨
    3時間以内であげると胃に負担がかかると言われたので、なるべく3時間もつ量をあげてました🍼
    まだ1か月ですから、少しずつ手探りでやっていけば、どんどん安定してきますよ✨

• 1月3日
あい

100×7,8回でした

その量なら足りないとは思えませんね~
体重の増え方はどうですか?

• み

1ヶ月健診の時は混合だったので…
    体重は4200でした!1ヶ月健診の時!

• 1月3日
  • あい

あい

生まれたときがどれくらいか分からないんですが、増えてるならミルクは太りやすいのであまり増しすぎない方がいいかもです。

まだ満腹中枢も発達していないので吸啜反射で飲みすぎちゃう子がほとんどですからあげすぎは注意ですね。

• 1月3日
  • み

生まれた時は3500でした!

• 1月3日
  • あい

あい

そうなんですね、一日20くらい増えてるし量は足りてそうな気がしますね。

1ヶ月すぎてくると起きてる時間も増えてきますし、成長してきたのかもですね。

• 1月3日
  • み

そうなんですね!日中も寝なくて夜も寝なくて心配でした…😵

• 1月3日
  • あい

あい

それは大変でしたね💦

なんかそういう時期もありました。

わたしはおしゃぶりとか結構つかってましたけど、はじめはぺって吐き出されたり(笑)

• 1月3日
まあち

当時の育児記録みたら140~160を6回でした!
飲み残しもなく吐き戻しもなく、ごくごく飲んでくれてました!
私も全然間隔あかなくて悩んでましたが、量を増やすと間隔もあくようになって、一日のミルク回数も減ってきました!
保健師さんからは、1回のミルク量より一日のトータル量を重要視して、1000越えないようであれば大丈夫ですよって言われました(*^^*)
眠りが浅く置いたら起きちゃうっていうのも私もありました!
うちの子はベッドに置いてふぇふぇ泣き出した瞬間におしゃぶりを咥えさせるとまたスヤ~っと寝てくれるようになりました!
おしゃぶりに抵抗があるかもしれませんが、よかったら参考までに(*^^*)

• み

一回だけ140作ったんですけど飲み切らなくて、でもやっぱり起きちゃって…。やっぱり足りないのかな?と😭1ヶ月の時体重どのくらいでしたか?おしゃぶり使ってます!すぐポイってしますけど💦

• 1月3日
  • まあち

まあち

1ヶ月検診がちょうど出生日の1ヶ月後だったのですが、4560gでした!
    出生体重は3652gです(*^^*)
    一日の増量目安が30g以上なので、順調に増えてますね!って言われました!
    ちなみに1ヶ月と3週目で5400gでした!

おしゃぶりは、完ミの場合は哺乳瓶の乳首により近い形のフィリップスがオススメですよ~♪
    うちはピジョンのおしゃぶりが全然合わなくてペッと吐き出されてましたが、フィリップスに変えてからは抵抗なく吸ってくれてます(*^^*)
    出費にはなっちゃいますが、いろんなメーカー試してみるのもいいかもしれません(*^^*)

• 1月3日