※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃりぃ
お金・保険

旦那の保険証が遅れているため、仮の保険証を使ったが有効期限切れで病院に行けず、子どもが風邪で苦しんでいる状況。旦那は無理して病院に行かなくてもと言い、不満を感じている。保険証の問題や子どもの看病について悩んでいる。

元々は、旦那の健康保険に私と子ども扶養に入ったたのですが、旦那の職場からなかなか保険証が届かず、旦那だけ保険証が来ました。
このまま保険証が手元にないまま過ごしたくなかったので、私が先月から常勤で働く事になって、健康保険証が出来るまで日にちがかかるから、子どもに何かあるといけないと思い仮の保険証を職場から貰いました。

昨日から子ども2人とも風邪症状が酷くて、声が枯れて可愛そうな感じです。
夜も寝苦しく夜中に何回も目が覚めてました。
薬は持ってた薬を飲ませてたけど、飲み切ってなくなり私は仕事で子どもの病院に行けなく、旦那と義母さんに当番院に子どもを連れて行ったら、「仮の保険証が使えない、有効期限が切れてる」と病院から言われたみたいです。
旦那が「無理して病院に連れて行かんでも良かった」と言ってて、腹が立ち…。
子どもが苦しそうにしてるのに、早く治してあげようって言う気持ちないんかな…。
仮の保険証の有効期限を見なかった私が悪いけど、どっちにしても旦那の保険に入ってても保険証が出来てないんに、同じなんよね。
お金は掛かって仕方ないけど、子どもの看病とか子育てをした事ない人は簡単に「無理して病院に連れて行かんでも良かった」って言えるんよな。
子どもが苦しそうにしてるのに、見て笑うだけなん?って思う。
仕事から帰ったら、旦那から義母から言われるんやろうな。

コメント

あい

主さんは旦那さんの扶養を脱退して社保に入ったということですかね?

主さんの保険からお子さんの仮の保険証をだしてもらったということですか??

ちょっとわからなくて質問しました。

保険ができたら支払いしたぶんはもどってきますよ。

ささみ

保険証は1ヶ月しても来ない場合は確認してもらった方がいいですよ!!
たまに事務の人が手続き忘れてたりしますよ(><)

国保だとその場で発行してくれたりしますけどね(^^;)

ママサク

その気持ちわかります。
お金掛かっても結局は後で手続きさえすればお金は返ってくるんだし、子供が心配ならどうしたら少しでも楽になるか、早く治るか考えてくれればいいのにと思いますよね。

私もはじめての子のはじめての発熱や鼻水、咳などで寝苦しそうにしてると病院にすぐ連れて行く度に旦那に色々言われとても嫌な気持ちになっていました。
ただ、今は逆に病院に行ったところで対症療法なので根本的に風邪がすぐ治る訳じゃない。
むしろ鼻水や咳を薬で抑える事で風邪が長引く。
また風邪引き始めのシンドイ時にわざわざ診察待ちなどで1、2時間病院受付で待たせてまで行く事がなくなりました。
勿論普段様子みてるママがこれは大変って思う症状だったらすぐ行った方がいいんですが、物は考えようで重症化しないただの風邪ならシンドそうな時は家でゆっくり休ませて、他に病気を移される可能性がある病院にわざわざ行かない選択もあるなと今では思えます。
かと言って今でもよく子供を病院に連れて行くかどうかでよく揉めてます😓
イライラする気持ちも姑が何んか言ってるって言う状況もすっごくわかるので、旦那だけでも気持ちもっとわかってくれるといいですよね😭

旦那さんの方で保険証の手続きしているのに、繋ぎでみぃりぃさんの方で保険証の手続きするのってどうなんでしょう💦
重複して保険の扶養に入る事になり、会社からしたら後々かなり面倒なことになる気が、、、
保険証が届いてから差額を請求することできますので、焦らなくて大丈夫かと。