※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
ココロ・悩み

義母が自慢好きで、娘の成長を他の子と比べられるのが気になる。義母との関係が面倒で、今後のことが心配。義母とのコミュニケーションを控えることを考えている。

お義母さんのマウンティング😂
自分が「上」じゃないと気が済まない方のようです。
(学歴、お金、仕事のこと…とにかく自慢気です)
前から気になるなぁと思うときがありましたが…。このお正月で確信しました。

娘が今8ヶ月でつかまり立ちをしています。
お正月に集まった時それを見た義母が、でもうちの娘(私から見て義理のお姉さんです)は10ヶ月から歩いてたわよ!と。笑
うちの娘のほうが早かった!と言いたいんだなぁと思いました。

赤ちゃんや子供の成長って本当に人それぞれだし、比べることはしたくありません。娘は私の初めての子供なので、比較する前列もないですし、あまり気にしていません。

義姉の子供も、娘と同い年です。
これから事あるごとに比べられるのかと思うと、ちょっと気が重いです😥
義母には余計なことは言わない、連絡しないでおこうと思いました。
お義母さんって嫁と張り合うものですか?
面倒です。笑

コメント

はる

うちの義母は張り合ったりはしないですねえ〜🤔💦

基本はこっちを持ち上げてくれるけど、悩んでたら過去の話をしてくれて、だから大丈夫大丈夫!って言ってくれる感じです🤔
うちはなんでも褒めたがる(気を遣ってるのかな?)感じの義母なんで、それ本音?ってむしろ疑っちゃいます🤣

親戚に近い年齢の子いると比べられちゃいますよね。いとこの息子が私の子と5ヶ月違いなので、なにかと引き合いに出されます😣

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    義理のお母さんだと実母と同じようには話せないし、なかなか難しいですよね。
    お褒めの言葉を額面通り受けとるか…😅

どうか子供たちを比べないでほしいと願います💦

• 1月2日
hachi

うちもそういうことあります💦
うちの場合は義姉の子どもとうちの子が2週間違いです。うちの子が後に産まれました。
何かにつけて、後2週間もすれば、◯◯ちゃんみたいにおしゃべりできるようになるわよーとか義姉の子が出来ててうちの子が出来ていないことを出してきます。
義姉のところは女の子、うちは男のコだし、単純に2週間で出来るわけないのに…
うちの義母は張り合ってるってかんじではないのですが、何かにつけて比べられてる感じはします。気が重いですよね…

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    えー…そんなにあからさまに比べるなんて😥
    なんだかモヤモヤしますね。

義母からすれば、やっぱり自分の娘が産んだ子供のほうが可愛いのは仕方ないなと感じます💦

• 1月2日
i.s.m

うちの義母さんも、張り合ってきます🤣同じく自慢もします💦
うちの子たちが、お揃いのパジャマをきてたら、私も子供達にはお揃いのパジャマを着せてた。私達がでかけると、私達もよくでかけた。うちは親戚付き合いを大事にしてて、よく親戚みんなで出かけてた!と、、
ほんとに面倒ですよね😭
こっちは、何にも気にしてないのに💦
うちは夫の妹の子と、うちの子が同級生です‼️
いまのとこ、うちの子の方が活発でなんでも先にできてるんで何も言われませんが、これから大きくなって勉強やスポーツで比べられたりするんだろうなーと思うと憂鬱です😭

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    そうなんですね!同じような方がいらっしゃった😭
    私としては、比べられたり「上だ」とアピールされるのが鼻について、そういうの無しで楽しくお話したいのにって思います。

• 1月2日
ママリ🔰

張り合ったりはしないけど、うちの場合義姉(旦那姉)とすごい比べられます。
「○○ちゃん(義姉)の時はねー」「□□ちゃん(義姉の子供)はねー」
が口癖で、ことある事に比較してきます。一時それがホントに苦痛で離婚しそうになりました(笑)

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    お義母さま、自分の娘のほうが優れてるってアピールしたいんですね💦
    疲れちゃいますね😥そればかりだと…💦

• 1月2日
mi

子供のことではそこまで張り合ったりはしませんが、見栄をはって生きてる人種なのでイラっとする事はあります笑笑
義姉に子供産まれたら比べられるのかなーと思うとウザいですね笑

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    ご年配の方は見栄はあるかなと思います。(話をしているとそう感じます。盛ってるな…と)
    比較するのは何か感じが悪いですよね😱

• 1月2日
ゆり

別れた旦那の母親が同じ様に張り合ってくるタイプでした。
たちが悪くうちの方が勝ったとか、自分の息子、娘が一番だから!って言う人でした。
段々無理になってそれも原因となり夫婦仲が悪くなり離婚しました。
余り耳障りなら距離を置くことが得策だと思います。

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    なんで張り合ってくるんですかね?本当に不思議です。張り合う意味がわかりません。笑

ゆりさんの元お義母さん、私の義母にそっくりです。経済力、学力、学歴、肩書きなど色々自慢ばかりして来るので…最初はよかったけど、話していて楽しくないです。この前は、義母の親しい方の娘さんが入院した病院がセレブな?病院で、(有名な産婦人科だそうです)10日で入院費が100万以上かかったとか言ってました。自分の周りの人には、そういう病院に入院するだけのお金がある!と言いたいみたいです😅

鬱陶しいので、本当に用があるときだけ連絡することにしました。今日も自慢のメールが来て、すごいですね😍って送っておきました。
    長くなってごめんなさい🙇

• 1月3日