※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

ケーキやアイスクリームの食べどきについて相談です。皆さんはいつからあげていましたか?

一歳の子のことで質問です!

先日みんなでケーキを食べている際
義父が娘にケーキを食べさせようとしてました😰
まだダメだといっても粉砂糖と生クリームついた
イチゴを丸ごとあたえようとしたりと、、
食べさせてあげたい気持ちはわかるのですが^^;
ふだんたまにあずかってくれるのですが
なんでも食べさせてそうで急に怖くなりました^^;
しきりに、いつならええんや?と聞いてくれましたが
私も知識が曖昧で答えられませんでした😭

ケーキ等の砂糖の効いたお菓子🍪は皆さんいつごろからあたえてましたか??
あとアイスクリームも何時頃から良いのでしょうか??

コメント

mama

アレルギーなければ
1歳過ぎてから
あげてましたかね🙄
アイス(バニラ、フルーツ系)もです!

  • みにまむ

    みにまむ

    アイスもなんですね!
    ありがとうございます!
    参考にします!

    • 1月2日
めめめ

甘いのは2歳過ぎてからです。
ケーキはお祝いの時のみで、あんこやチョコは2歳半すぎるとやはり欲しがりました。
すると虫歯になりかけたので、極力与える量を減らしたり、歯磨きを徹底したり、歯磨きしないと虫歯になるアニメや絵本を見せて自制させるようにしています。3歳になるとその辺が理解できているようで、「甘いもの食べると歯医者さんでギギギされるよね、嫌だよね」と自分で言っています。そう思うと、色々理解できる3歳くらいまでは控えられるのは控えたほうがいいかもしれません。
たまにしか食べない生クリームを少し食べるくらいなら大丈夫と思いますが、普段から手に入る甘いもの(市販のチョコとか)は癖になりやすいと思います。スーパーに行くたびに欲しがります。

アイスクリームは2歳過ぎてから、薬をどうしても嫌がるときに薬と混ぜて与える時のみあげています。(混ぜていいかは都度薬剤師に確認しています)
だからか、子どもはアイスクリームは風邪引いたときに食べるものと思っているみたいです。

  • みにまむ

    みにまむ

    2歳からなんですね!
    ありがとうございます!
    虫歯の教育とても大事ですね、
    うちもわかるようになってきたら
    ぜひさせていただきたいとおもいます!

    • 1月2日
  • めめめ

    めめめ

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 1月6日
かちん

1歳過ぎてアレルギーなければ
基本的にある程のもの(生魚生肉などの生系ピーナッツや蕎麦アレルギーがよく出るもの以外)食べても大丈夫ですよ。
親の判断になるかなと🤔
我が家は1歳すぎてから食べさせました。

  • みにまむ

    みにまむ

    なるほど!
    参考になりますありがとうございます!
    甘味がすきな子なので
    虫歯になるからと
    怖くてなかなかあげる勇気でませんでした(^◇^;)

    • 1月2日
ゆっちゃん

食べさせて大丈夫なのは分かってますが
甘すぎるしあげる必要ないと思ってるので
まだ食べさせてないです🤔


親判断になってくるので
いつからと言われると困りますよね😔
私は実母と旦那が
チョコとか100%ジュースとか
ケーキとか大人のお菓子とか
興味本位と私達が食べてると
息子が欲しがるので
あげていい?とか
食べたいよね?とか
言ってて
私はまだあげる必要ないから
あげなくていいよって
言います😔めっちゃ空気悪くなりますよ笑

  • みにまむ

    みにまむ

    そうなんですね、
    あげていいことすら知らなかったですが
    やはりわたしも、甘いものは抵抗がありますね😥

    わかります、、😭
    空気がちょっとわるくなりますよね😭
    けど、義父以外は私に合わせてくれる方針で旦那も甘いものはあげたくないってタイプなのでなんとかフォローしてます😂

    • 1月2日
ママリ

市販のあまーいお菓子、私はなるべく3歳とかまであげたくないです・・!ちっちゃい子にそんな甘いもの不要な気がして。でも好奇心を満たすことも大事なのかなとか思ったりもします😥難しいですね💦娘が欲しがってるそぶりもないのに、あげることはまずしないと思います!
お菓子あげるなら手作りしたいですが、実際出来るかはわかりません笑

  • みにまむ

    みにまむ

    わかります😭
    めっちゃ、欲しがるわけではないので歯磨きもちゃんとさせてくれないので、味をまだ知られたくないなと😭

    • 1月2日
ツー

1歳3ヶ月で、つい最近クリスマスに初めてイチゴショートのスポンジ部分をあげました✨
ちょっと前までは、大人が甘いもの食べてても欲しがってなかったのであげてませんでしたが、今回は食べ物と勘づいたらしく「マンママンママンマ~😭」と良いながらよじ登ってきたので解禁しました😂

  • みにまむ

    みにまむ

    そうなんですね😭
    たしかにほしそうにしてたら
    あげてしまいそう、、笑
    わかるようになってきたら
    ごまかしはきかなくなりそうですね(^_^;)

    • 1月2日
deleted user

まだあげてません🍴
理由は、歯磨きを嫌がる(いつも無理矢理に近い😂)のと、軽いアトピーなので脱砂糖してることと、ちょーだいちょーだい攻撃に耐えられないからです💦
親のエゴで可哀想ですが、3歳までは控えるつもりです😂😂

  • みにまむ

    みにまむ

    そーなんですね!
    わたしのところも歯磨きをいやがります😭
    虫歯のことを考えるとやはり
    あげたくないエゴが勝ちますね、、

    • 1月2日
emasara

イチゴに少し生クリームが付いているくらいなら、1歳くらいから食べさせていましたが、ガッツリ生クリームは、まだ次女は食べさせていません。ケーキのスポンジや、中にサンドされているフルーツや生クリーム少量は食べさせています。毎日食べさせる訳じゃないし、何ヶ月に1度かの頻度で、それでお腹壊すとか依存するとか無いと思いますよ。
アイスは長女は3歳くらいまでは上げていませんでしたが、次女は1歳半くらいから少量食べさせています。どうしても欲しがるので。アイスは体冷やすので、ゆっくりでいいかなと思います。

  • みにまむ

    みにまむ

    なるほど、、!
    少しのクリームとかなら神経質にならないほうがよさそうですね(^^;;
    ありがとうございます!

    • 1月2日